とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

頑張って欲しいなぁ(^^)

2022-10-17 19:10:27 | 競馬・一口馬主全般

【秋華賞】25歳坂井瑠星、スタニングローズでG1初制覇 「刺激になりました」同期の荻野極に続いた : スポーツ報知
◆第27回秋華賞・G1(10月16日、阪神競馬場・芝2000メートル=良)
牝馬3冠最終戦、第27回秋華賞・G1は16日、阪神競馬場で行われ、3番人気のスタニングローズが、同じ高野厩舎のナミュールを半馬身差で退け、戴冠(たいかん)。坂井瑠星騎手(25)=栗東・矢作厩舎=とともにJRA・G1初制覇を飾った。史上7頭目の牝馬3冠を狙った1番人気のスターズオンアースは出遅れが響き、追い上げ及ばず3着に敗れた。
確かな自信が全身を突き動かしていた。4コーナー手前。坂井が好位を追走していたスタニングローズの手綱をぐっと押した。「これで負けたら仕方ないかなという反応でした」。馬場の真ん中に持ち出された直線では祈りを込めるように左ステッキを大きく振り下ろした。
ラスト100メートルで先頭に立つと、今度は外から僚馬のナミュール、内から牝馬3冠を狙うスターズオンアースの強襲。しかし、右、左と何度もステッキを持ち変え、加速を促すと、力強いフットワークで応えてくれた。半馬身差をつけて駆け抜けた歓喜のゴール板。「最高でした」。レース直後の馬上で左手の人指し指に軽くキス。喜びを表現した。
異国での経験が25歳の若者を大きくした。師匠の矢作調教師から何度も言われたのは「世界で通用するジョッキーになりなさい」。デビュー2年目の17年冬から豪州を中心に1年間の武者修行。その後も厩舎の海外遠征に帯同し、レース騎乗だけでなく、現地に1か月ほど滞在したこともある。
今年も中東、欧州に何度も遠征し、3月にドバイのゴドルフィンマイル(バスラットレオン)で海外重賞初制覇。一方、国内ではキャリアハイの72勝をマークする。「緊張をあまりしなくなりましたね。今日は特に3回目のコンビなので何の不安もなく、レースに臨めたのがよかったです」。検量室前では笑顔の矢作師に「Well done(よくやった)」と声をかけられ、師匠の大きな手を力強く握った。
今秋は同期の荻野極がスプリンターズSでG1初制覇。「刺激になりました。今日は勝つしかないと思っていました」。大一番でも揺らがなかった強い気持ちは最高のエスコートという形で体現された。「一戦一戦、力をつけ、2冠馬を倒してくれた。まだまだ、これから楽しみな馬です」。デビュー7年目でつかんだ大きな勝利もまだ序章。世界を目指す歩みはこれからも続いていく。(山本武志)

-----

やはり、イケメンの話題は爽やかでイイっすね(^^)

それはさて置き、坂井騎手が恵まれているところは、矢作先生が最初から「世界で通用するジョッキーに」との明確な方針をもって指導にあたり、国内での1勝2勝に拘らず、他の若手ジョッキーが望んでもできない経験を積めているところですよね。

確かにNファームお抱え路線の若手ジョッキーと比べると、G1レースでの派手な活躍では見劣りするものの、海外遠征を挟みながらしっかり国内72勝を挙げているのは、(矢作先生のバックアップがあるにせよ)有力オーナーや調教師から、確かな騎乗技術や様々な判断力について、キチンと評価をされ始めた証拠ではないでしょうか。

イケメンであるが故に、オッサン系競馬ファンから心無い罵声を浴びることもあるでしょうが、世の中には、『とにかく文句を言いたい』という人たちもいますので、あまり気にせず上をめざして欲しいと思います。。いや、典型的なオッサンの私が、いい人ぶってそんなことを言ってはダメですね…(^^;)

これからは、どんなに振り払ってもウヨウヨと寄ってきてしまう女性ファンだけでなく、ガチ系のオッサン競馬ファンからも、イザという時に頼られる立派なジョッキーになって欲しいと思います!(それが、矢作先生言うところの『世界に通用するジョッキー』と同じ意味かどうかは、はなはだ怪しいところですが(^^ゞ)

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気がつけば天皇賞・秋まであ... | TOP | 【デプロマトウショウ’21】出... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ribot)
2022-10-18 09:43:09
もともと乗れる人でしたが、どちらかというと生真面目すぎる印象でした。しかし昨年の夏の北海道あたりから引き出しが多くなってその後どんどん成長していますね。今はトップジョッキーとは遜色ないレベルになっていると思います。
パンサラッサもバスラットレオンも瑠星騎手が成長に大きな役割を果たしてくれましたね。単なる乗り役だけでないホースマンとしての総合力の高さも魅力です。
彼なら近いうちにまたG1を勝つことでしょう。それがバスラットレオンなら最高!
返信する
Unknown (Az)
2022-10-18 11:49:20
>Ribotさん

周りが心配でずとも、坂井騎手はどんどん大きなレースを勝つようになるでしょうね。
当然ながら、バスラットレオンでのG1制覇も是非是非期待したいです。
ずっと近くで見てきて、不調の時期を乗り越えて、さらに海外を一緒に戦った馬ですからね(^^)
返信する
Unknown (Oz)
2022-10-18 19:58:31
>どんなに振り払ってもウヨウヨと寄ってきてしまうお姉さん

夜の帝王様と相通じますねぇ~(^-^)
だからこそ、余計に応援しちゃうのでしょうか(^.^)

いずれは一本立ちするイケメンさん!
でも、ボスとの師弟関係は良い感じで続くのでしょうね(^^)v
返信する
Unknown (Az)
2022-10-19 00:00:06
>Ozさん

いやいや、そういう相通じる話じゃないですから…(^^;)
それはさて置き、
いずれ来るであろう一本立ちの時までに、是非とも広尾さん馬でG1勝ちを!
返信する

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般