とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[コックスプレート(豪G1)]矢作厩舎のリスグラシューが優勝!

2019-10-26 16:19:40 | 競馬・一口馬主全般
netkeiba.com 『【豪・コックスプレート】リスグラシューが差し切りV! 日本馬2週連続豪G1制覇!/海外競馬レース結果』
現地時間26日、オーストラリアのムーニーバレー競馬場で行われたコックスプレート(G1・芝2040m)は、後方でレースを進めたD.レーン騎手騎乗の1番人気リスグラシュー(牝5、栗東・矢作芳人厩舎)が、最後のコーナーで捲るようにポジションを上げて先団に取り付き、早め先頭で粘る2着の3番人気キャステルヴェキオ(牡3、豪・R.リット厩舎)を直線半ばで差し切って、これに1.1/2馬身差を付け優勝した。
勝ちタイムは2分4秒21(稍重)。
更に2馬身差の3着に11番人気テアカウシャーク(セ5、豪・J.リチャーズ厩舎)が入った。なお、2番人気マジックワンド(牝4、愛・A.オブライエン厩舎)は4着、クルーガー(牡7、栗東・高野友和厩舎)は13着となった。

勝ったリスグラシューは、父ハーツクライ、母リリサイド、その父American Postという血統。
D.レーン騎手とのコンビで6月の宝塚記念の続くG1連勝を果たした。日本調教馬によるコックスプレート制覇は史上初で、先週コーフィールドCを制したメールドグラースに続く2週連続の日本調教馬による豪G1制覇を果たした。
-----

矢作先生やりましたね!
リスグラシューが先頭ゴールをした時の、気合が入りまくった派手なガッツポーズが印象的でした。
レース後のインタビューでは、「(向こう正面での位置取りを見て)もう届かないと思った…」と仰っていましたが、3コーナーから押し上げていって、4コーナーでは大外を回って強引に差し切る強い競馬での快勝劇。
ハラハラドキドキした分だけ、勝った時のアクションが大きくなったという事でしょう(^^)

何にしても、自分の出資馬を預かって頂いている厩舎に勢いがつくのはありがたいです。
まあ、馬房に限りがある以上、強い先輩が多いと大変な面もありますが、パンサラッサもプライムラインも、少しずつでも強い先輩たちに追いつけるよう頑張って欲しいです。(なかなか追いつくのは大変でしょうけれど(^^;))
来年になるとバスラットアマル'18とステラリード'18も厩舎でお世話になりますし、さらにステラリード'19も控えています。
せっかく一流厩舎で鍛えてもらえるのですから、いずれ大きなレースでご恩返しをしたいものです(^^)


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アスクコマンダー'18】出資... | TOP | 【マルヴァーンスプリング'18... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ta)
2019-10-26 16:59:58
リスグラシューすごかったです!
矢作先生とのラインは堅持していただくしかありませんね!
返信する
Unknown (Az)
2019-10-26 17:41:27
>Taさん

ホントに強かったですねぇ…
だいぶ力が上な感じでした。
広尾TCの存在感を大きくするためにも、コンスタントに活躍馬が出て欲しいです(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般