とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【マルヴァーンスプリング'18】出資決定! 新種牡馬ドゥラメンテに期待

2019-10-27 06:58:29 | 引退馬
昨日の記事でHiroo no REIWA Additional Lineupの一頭、アスクコマンダー'18への出資決定を報告したばかりですが、この際、通常募集ラインアップの中でずっと気になっていた、マルヴァーンスプリング'18にも出資をすることに決めました。
何故このタイミングで?と聞かれると難しいのですが、10/25に残口僅かから満口直前に表示が変わったこともありますし、最新の近況で順調なトレーニング開始の様子が伝えられたことも決断のキッカケになりました。
それに、アスクコマンダー'18に出資した時点で今後の選択肢は限られているわけで、もう、あまりああでもないこうでもないと考えるより、ひとつずつ結論を出していった方がスッキリするじゃないかと(^^;)

という事で、このところ最大の課題だった『通常募集馬の中からあと一頭をどうするか』については、新種牡馬ドゥラメンテの牝馬、マルヴァーンスプリング'18を選ぶことにしたわけです。
理由については検討期間が長かった分、すでにいろいろなタイミングで書いてきています。
例えば『見学会のメイン検討対象はこの馬かも!?』では、BTCでの乗り込みが始まるなど早めの始動が出来ていること、『2018年産募集馬 早期出資候補2頭の動画&写真更新』では、馬体の良さ、動画で見た歩きの好印象について触れました。
そのあたり、現時点でも馬格があってバランスが良く、これからさらに良くなりそうな雰囲気なのは全く変わっていないと思います。



もともとマルヴァーンスプリング'18のセールスポイントは、安定して活躍馬を出してきた母マルヴァーンスプリングと新種牡馬ドゥラメンテの組み合わせが魅力的、というところだと思います。
もちろん新種牡馬のパフォーマンスはやってみなければ…ですが、ドゥラメンテの血統表を眺めると、父キングカメハメハ、母父サンデーサイレンス、母母父トニービン、母母母父ノーザンテースト。。 これで全くダメだったら、今までの日本競馬の歴史は一体何だったの?というほどの顔触れですし、母系もアドマイヤグルーヴ、エアグルーヴ、ダイナカールですからねぇ。
やや底力パワー系に寄っているとの専門的な話はさて置いて、ドゥラメンテへの期待値が高いのは間違いなところでしょう。

牝馬で3300万円は(一般論では)決して安くないですが、血統、馬体、兄姉の成績などの総合的な評価に加え、イザとなったらダートでかなり活躍できそうなので、ある意味、保険が掛かっていると考えても良さそうです。
ドゥラメンテ産駒はセールでも高額で取引されていますし、この先産駒たちがどんどん走ってくると、このレベルの産駒を3300万円で買うのはこれが最後のチャンスかもしれません。(その逆って事もないわけじゃないですけれど(^^;))
出資者としては、まだあまり馴染みがない幸四郎先生も一生懸命やってくれそうですから、ここは素直に期待したいと思います(^^)

にしても、これで『2020年・2021年2歳馬募集、WEB受付開始ですが(^^;)』などで取り上げた出資候補4頭、ステラリード'19、ステラリード'18、バスラットアマル'18、マルヴァーンスプリング'18の全てに出資することになりました。
自分でも「結局そうなるなら、もっと早く…」と思わないでもないですが、まあ、それは結果論ということで。。
いやぁ、分かってはいましたが、これで18年産への出資は合計7頭に。 さすがにそろそろ打ち止めにしないとシャレになりません(^^;)


■マルヴァーンスプリング'18
◇牝1歳 黒鹿毛 2018.02.14生 浦河産(三嶋牧場)
◇父:ドゥラメンテ 母:マルヴァーンスプリング (母の父:Silver Deputy)
◇プラスビタールスピード遺伝子:CC型
◇栗東:武幸四郎厩舎予定
◇販売総額 3,300万円 / 総口数 2000口
◇POINT!
2017年、国内最多種付け頭数を記録した父のファーストクロップ。牝馬にしては馬格に恵まれており、しっかりとした体のつくりが、歩きや動きの良さにも如実に表れている。兄姉には気性が激しすぎる馬もいるようだが、本馬は今のところ落ち着きがあり飼葉喰いも良好。良質にして仕上がりの早そうな血統背景を考えれば、今世代の一番星に輝いても何ら不思議ではない。父が替わって芝でもやれるはずだ。
◇武幸四郎調教師のコメント
半姉グアンはうちの厩舎の初勝利、本当に良いお話に恵まれました。
三嶋牧場さんは騎手時代からお世話になっている牧場ですし、本馬の半姉グアンを管理させて頂いていることもあって、当歳時に実馬を見せてもらってからというもの、ずっと気になっていたんです。まさか広尾さんからこうやってお話を頂けるなんて驚きで、もう二つ返事で「是非やらせてください」と(笑)。姉よりもしっかりした体つきをしており、歩きにもそれが表れている感じ。父は産駒がセリなどで高額取引されているように、楽しみな種牡馬であることは間違いないですからね。グアンはうちの厩舎の初出走を勝利で飾ってくれた思い入れも強い一頭。この血統をまた手掛けることができるなんて、本当に有り難いことです。グアンはダートで頑張ってくれていますが、本馬は父が替わって芝にも対応してくれるのでは。仕上がりも早そうですし、走ってくる素質を秘めた馬だと思います。
◇最新近況
三嶋牧場・西舎共同育成場在厩。現在は、おもにBTCのダートトラックで軽いキャンター1800mを消化しています。
三瓶担当のコメント:「集団調教にも慣れてだいぶ落ち着いて走れるようになり、フォームも少しずつ良化中。先週末からは週1回坂路にも入れ始めるなど順調に推移しています。相変わらず軽快でスピーディな感じ。当面トラック中心に変わりありませんが、来月にかけて坂路を週2本に増やしていこうかと思っています」
◇測尺情報:馬体重463kg(9月中旬測定)、体高158cm、胸囲178cm、管囲20cm(8/16測定)
◇募集写真(2019年7月)

◇最新写真(2019年9月)


*広尾TC募集馬ページ → https://www.hirootc.jp/sellhorses/
*マルヴァーンスプリング' 18の残口数が「満口直前」となりました(10/25 10:00現在)


*広尾TC様のご厚意により、クラブ公式HP等からの情報転載の許可を頂いています。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [コックスプレート(豪G1... | TOP | [天皇賞・秋(G1)]アー... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィンチリー)
2019-10-27 08:55:52
こちらもよろしくお願いいたします。
この馬は、血統、馬体から18年産を引っ張る存在になり得ると思い、早めに出資しましたが、現状非の打ちどころのない育成過程で追加出資の機会をうかがっています。
追加募集開始のタイミングでこちらの売れ行きが早まるというのも面白い現象ですね。
返信する
Unknown (Az)
2019-10-27 09:59:10
>フィンチリーさん

こちらも、よろしくお願いします!
追加募集馬を並べて検討しても、「やっぱりこの馬」という人が多いのかもしれませんね。
いずれにしても満口は時間の問題、期待が大きい馬ですね(^^)
返信する
Unknown (バージョンワン)
2019-10-27 10:59:11
こちらでも、よろしくお願いします。
この仔も、見てみたかったですね。

まだ、ドゥラメンテ産駒は、数頭しか見ていないですが、馬体の迫力はルーラーシップ産駒をワンランク上げた感じですかね。
あとは、気性が…なんて話もあり、当初はドゥラメンテ産駒は出資しない方針でしたが、この仔を見ると「まず、出資馬として見てみよう」という気にさせられましたら。

そういう意味で、Azさんに近況をまとめて頂けるのは、大変助かりますm(._.)m
返信する
Unknown (Az)
2019-10-27 11:37:39
>バージョンワンさん

よろしくお願いします。
中止になった見学会では、この馬を見るのが第一目的だったので…
今のところ頭も良さそうですし、気性面の心配がなさそうなのもプラスポイントでした(^^)
返信する
Unknown (tk)
2019-10-28 11:03:29
新種牡馬ですが18年産では計算できる的な役割になってます^^;
武幸四郎厩舎がどういうやり方なのかも楽しみですね。
返信する
Unknown (Az)
2019-10-28 14:40:29
>tkさん

確かに、いろいろ新しいんですよね。
でも、やっぱり計算しやすいタイプに思えてしまいます(^^;
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬