とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【パンサラッサ】ここらで長期休養もありかもです。。

2021-04-29 05:17:08 | パンサラッサ

パンサラッサは、28日にチャンピオンヒルズへ放牧に出ています。

◇矢作調教師のコメント 「管の内側の痛みは日ごとに和らいできており、それに伴い、歩様もずいぶんと正常に近いところまで戻りつつある感じです。放牧後も当面の間はゆっくりと体を休ませ、今後の回復状況などと相談をしながら慎重に進めていければと思います」

-----

まずは、マイラーズC除外の直接の原因となった左前肢跛行、これが大したことではなくて本当に良かったです。すでに「歩様も正常に近いところまで戻りつつある」とのことで、回復という点においては、かなり早いかもしれません。

ただ、何だかんだでパンサラッサも2歳時から今までに15戦を消化しています。その間、適度に休みを入れながらだったとはいえ、ゆっくり長期休養をとったかと言われると、確かにそういう機会はあまり無かったんですよね。今回のアクシデントが、いわゆる見えない疲労の蓄積によるものだとしたら、そして、そのサインをパンサラッサ自身が出してくれたのだとしたら、これを完全オーバーホールの機会にした方が良い気もしてきます。

矢作先生が「今後の回復状況などと相談をしながら慎重に」と仰っているのも、そのあたりを考慮されてのことでしょうから、こちらもあまり早期復帰を望まずに、のんびり待ってあげたいと思います。

 

【2021/4/25阪神 マイラーズカップ(G2)パドックでのパンサラッサ:公式HPより】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【カイザーノヴァ】術後のム... | TOP | 【ゴッドシエル】乗り込み順... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィンチリー)
2021-04-29 07:51:40
改めてたいしたことなくてよかったです。
まずはゆっくり休んでほしいと思います。

昨年の1勝Cの勝利、重賞2着から1年経過するとますますレース選択が苦しくなりますが、今後マイル戦への路線変更を狙っていくのか、再度ダートでの可能性を試すのかなど、矢作先生のご判断も楽しみです。
返信する
Unknown (Az)
2021-04-29 08:12:55
>フィンチリーさん

怪我が大したことがなかったので、前向きな休みと捉えられますからね。
同じ休みでも気持ちが全然違います。
個人的にマイルを試して欲しい思いに変わりはありませんが、正直、マイラーズCのような乱ペースのレースに出なくて良かったです(^^;)
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2021-04-29 09:21:24
言われてみれば本当に親孝行なお馬さんで休みという休みなく頑張って休みの余り無い中でも少しづつでも実力も向上してくれています。良い休養と捉えましょう。もっともっと上で活躍してほしいと思っていますので。
返信する
Unknown (Az)
2021-04-29 10:40:20
>くろぼうちゃんさん

はい、いずれまとまった休みを取るタイミングは必要だったのだと思います。
15戦を消化した今がその時… と考えようと思います。
仰る通り、まだまだ上をめざして長く活躍して欲しいですからね!
返信する

post a comment

Recent Entries | パンサラッサ