栗東トレセン在厩のキングエルメスは、23日になって左後肢にフレグモーネを発症してしまったため、すぐに適した治療を施し、様子を見ています。
- 23.03.22 助 手 栗東CW良 7F 95.6-79.6-65.2-50.8-36.1-11.9(3) 一杯に追う
レイジングスラスト(三未勝)一杯の内1.1秒追走0.6秒先着
- 23.03.19 助 手 栗東坂重 1回 57.3-41.7-27.1-14.0 馬ナリ余力
◇安藤助手のコメント 「先週のうちに背腰に電気針を済ませ、22日にCウッで3頭併せ。針の効果はテキメンでしっかりと負荷をかけることができましたし、時計、動きともに良かったのですが、23日になってフレグモーネを確認。体温も少し高めになっていますので、当面は治療に専念せざるをえない状況です。よって来週4月1日(土)中山11R ダービー卿チャレンジトロフィー(G3・芝1600m)に使えるかどうかは微妙な状況になってしまいました。申し訳ございません」
-----
帰厩後2本目となる22日のCWで6F80秒を切る時計を出したあと、残念ながらフレグモーネを発症してしまったとのこと。。追い切りに関して「時計、動きともに良かった」との評価がもらえた中での頓挫は痛いですが、発症してしまったものは元に戻せませんし、ここは気持ちを切り替えて、できるだけ早い回復を祈りたいと思います。
と言いますか、元々はマイラーズC(4/23阪神)か京王杯SC(5/13東京)での復帰が既定路線であり、ダービー卿CT(4/1中山)をどうしても使いたかったわけではないですからね。たまたまキングエルメスの調子が上がるタイミングが早まって、それならダービー卿CTを…となったのですから、これで元に戻ったと思えば別にどうという事はありません。
個人的には、ダービー卿CTから京王杯SCを狙うのが絶妙なローテだと考えていましたが、まあ、これも一口馬主あるあるの一つですから、こうなった以上はやせ我慢…じゃなくて、笑顔で次の目標を見据えたいと思いますm(_ _)m
【2023/1/21中京 睦月ステークス(OP/芝1600m)でのキングエルメス:公式HPより】
目標を変えて調整。
パンサラッサが
マイラーズカップで
除外されなかった世界線を
キングエルメスが歩む。
そんな気がします。
回復が早く、放牧ナシならマイラーズCになりそうですね。
そこで良ければ安田記念へ…
元々の構想に戻るのは、神さまのお告げかもしれません(^^)
まずは、長引くことなく良くなって欲しいですね。
こういうのはどうしようもないですから…
まずは早く良くなって、次走の目標がはっきりするとありがたいです。
京王杯SCは、出ればチャンスでしょうけどね(^^ゞ