とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

本命が上がってきましたが(^^;) JRA2歳種牡馬ランキング

2021-10-12 05:36:13 | 競馬・一口馬主全般

**種牡馬ランキング(JRA/2歳/総合/10月10日終了時点)**(馬名赤字は新種牡馬)

 

コマンドラインがサウジアラビアRC(10/9東京・G3)を勝ち、リーディング大本命のディープインパクトが先週の8位から2位へジャンプアップしました。先週時点で5千万円あった首位との差はすでに1千万を切っており、いつ首位交代があってもおかしくない情勢になってきました。

この展開はある意味想定通りなのですが、3位以下のドレフォン、ロードカナロア、エピファネイアあたりまでは重賞一発で逆転も可能な範囲に収まっていますから、例年以上の混戦模様は変わっていないと言えるでしょう。ただ、結局のところ今後の重賞路線、そして年末G1の結果次第と考えると、(大物感がある産駒が多いのもディープの特徴なので)何となく『やっぱりディープ』というところに落ち着いてしまうのかもしれません(^^;)

新種牡馬に関して言えば、時季が進むにつれてキタサンブラックの存在感が増しているのが目を引きます。2歳戦が始まってから、ずっとドレフォンとシルバーステートの争いだったところ、出走頭数が揃うにつれて勝ち星も積み上がり、完全に三つ巴の形成になってきました。3位ドレフォンとは7千万の差があるので逆転するのは簡単ではないですが、産駒の晩成傾向を考えると、今後ますます(特に3歳戦に向けては)前途洋々と考えて良さそうです。

 

そして、何だか2歳種牡馬ランキングのチェックとともに確認するのが恒例になってきた(?)新型コロナ感染者数についてですが、なんと、東京の感染者数が今年初めて50人を下回りました。

もちろん、無症状の方、検査未受診の方もいるので実数はもっと多いはずですが、つい2ヶ月前の8月には1日5千人を超える日が続いていたわけで、それを考えると、よくここまで減ったなぁというのが素直な感想です。

どうでしょう、ここで気を緩めちゃイカンとは思うものの、私も一生自粛を続けるわけにもいかず、このスキに(感染症予防対策を行った上での)少人数飲み会をするってのは、アリなんじゃないでしょうか(^^ゞ


NHK NEWS WEB『東京都 新型コロナ 49人感染確認 3日連続でことし最少』
東京都内では、11日、新たに49人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、3日連続でことしに入って最も少なくなりました。50人を下回るのはおよそ1年4か月ぶりです。
東京都は、11日都内で新たに男女合わせて49人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
都内では9日が82人、10日は60人、そして11日は49人で、3日連続でことしに入って最も少なくなりました。
50人を下回るのは去年6月25日以来、およそ1年4か月ぶりです。
11日までの7日間平均は109.3人となり、前の週の55.6%でした。
都の担当者は「確実な減少傾向が続いている。月曜日は少ない傾向にあるにしても去年6月以来の少ない数字だ。ただ、感染拡大を招かないためにも基本的な感染防止対策を続けてほしい」と呼びかけています。
感染経路がわかっているのは15人で、このうち10人は家庭内感染でした。
一方、都の基準で集計した11日時点の重症の患者は、10日より5人減って62人でした。
重症患者を含む11日時点の入院患者は10日より35人減って567人でした。
また、都は、感染が確認された40代と、60代から80代の男女合わせて6人が死亡したことを明らかにしました。
これで都内で感染して死亡した人は3034人になりました。


 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋野日向子選手の復活V、『... | TOP | 【プライムライン】再ファン... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般