とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【パンサラッサ】国内最終追い切りは13日! 3/15ドバイへ出発

2022-03-10 19:48:09 | パンサラッサ
栗東トレセン在厩のパンサラッサは、ここまでは坂路でハロン15秒台を上限として調整されています。

◇矢作調教師のコメント 「前走後も気になるような疲れはないですし、テンションも良い意味でかわりなく順調です。8日(火)から輸出検疫期間に入っており、13日(日)にこちらでの最終追い切りを行った上で、15日(火)に関西国際空港から出国。相性の良い吉田豊騎手と共に3月26日(土)ドバイ・メイダン ドバイターフ(G1・芝1800m)に向かう予定となっています。本馬は移動等により場所が変わっても適応力がありますからね。海外遠征でも問題ないと思っています。よくできた馬です」

-----

前走から間隔があいているバスラットレオンは9日に坂路で追い切られましたが、中山記念を使ったばかりのパンサラッサは13日が最終追い切りとのこと。海外遠征のノウハウ、馬ごとの特徴をつかむこと、状況次第で臨機応変に対応する柔軟な思考など、矢作厩舎のスタッフさんは求められることが多くて大変だと思いますが、その分、やりがいも大きいだろうなぁと勝手に感心してしまいました。。いや、今でこそどの厩舎も積極的に海外に目を向けていますが、昔はドバイなんて、こんなに気軽にいけるところではなかったですから(^^ゞ

それはさて置き、おそらく中山記念を使うと決めた時から、陣営の頭に入っていたであろうドバイ遠征が現実のものになりました。矢作先生が仰る通り、パンサラッサは(遠足気分かどうかは別にして(^^;))心身ともに遠征、長距離輸送でヘコタレたりしないタフさを持っていますからね。そういうところは本当に「よくできた馬」なのだと思います。

15日の早朝に出発をして、無事にドバイについたら現地での最終調整、そのあとは本番を待つのみです。今度は相手が格段に強くなるので、さすがに簡単に勝つわけにはいかないでしょうが、それでもきっと、過去のドバイターフとはひと味違うレースを演出し、世界の競馬ファンに『パンサラッサここにあり!』を印象付けてくれるでしょう!

 

【2022/2/27中山11R 中山記念(G2/芝1800m)でのパンサラッサ:公式HPより】


競馬実況web『【ドバイワールドカップデー】日本馬の出国日程発表 [News]』
<栗東所属馬(12頭)>
チュウワウィザード(牡7歳 大久保龍志厩舎)
ステラヴェローチェ(牡4歳 須貝尚介厩舎)
ヴェローチェオロ (牡4歳 須貝尚介厩舎)
シャフリヤール  (牡4歳 藤原英昭厩舎)
ヴァンドギャルド (牡6歳 藤原英昭厩舎)
バスラットレオン (牡4歳 矢作芳人厩舎)
パンサラッサ   (牡5歳 矢作芳人厩舎)
クラウンプライド (牡3歳 新谷功一厩舎)
フルフラット   (牡5歳 森秀行厩舎)
レイワホマレ   (牡3歳 高柳大輔厩舎)
ソリストサンダー (牡7歳 高柳大輔厩舎)
レッドルゼル   (牡6歳 安田隆行厩舎)

●出国日
3月15日(火)
●出国便
EY9762便 関西国際空港 5:05発予定
●輸出検疫場所
栗東トレーニング・センター
●輸出検疫期間
3月8日(火)から3月14日(月)
※入厩日は3月8日(火)


 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バスラットレオン】乗りや... | TOP | 【プライムライン】3/26か27... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2022-03-10 21:04:28
矢作先生に「よくできた馬」なんて言われると、もう胸が一杯です。
想像もしていない領域に来たんだなぁ…と。

それにしても、飛行機一緒に乗せてもらえないものですかね…
返信する
Unknown (Az)
2022-03-10 23:26:59
>バージョンワンさん

パンサラッサは、すっかり矢作先生のハートをキャッチしましたね。
木村さんもきっと感無量じゃないかと思います(^^)

そして、飛行機には乗せてもらえないと思います(。・_・。)
返信する
Unknown (Ribot)
2022-03-11 04:44:47
やはり矢作厩舎。初めての海外遠征でも何の不安もないですね。
15日は日本馬が大挙出国予定。さすがに機内はすごい香りがするでしょうね(笑)
スタッフの皆さんご苦労様です。
返信する
Unknown (Az)
2022-03-11 05:52:59
>Ribotさん

矢作厩舎は海外遠征に積極的なだけでなく、実際に勝ちまくっているのがスゴイです。
エクリプス賞受賞を含め、今や世界から大注目なんじゃないでしょうか。

その先鞭をつけたという意味では、元祖・森先生のフルフラットにも頑張って欲しいです(^^ゞ
返信する
Unknown (Oz)
2022-03-11 18:52:52
パン「あっ(・o・)」
パン「ご、ごめんなさいm(__)m」
パン「ドバイ・ファウンテン」
パン「行きたいリストにあったよね(^^;」

パン「見直すね」
バス「うん(’-’*)♪」


((((((((((((((((ニゲロ ヘ(* - -)ノコソコソー
返信する
Unknown (Az)
2022-03-11 18:58:29
>Ozさん

………

でもホント、遠足気分て大事っすよねぇ。。
もうすっかり忘れちゃったかなぁ(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | パンサラッサ