とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【バスラットレオン】乗りやすくなった!? 3/15ドバイへ出発

2022-03-10 19:27:25 | バスラットレオン

栗東トレセン在厩のバスラットレオンは、9日、坂井瑠星騎手を背に坂路で54秒台を計時しています。

  • 22.03.09 坂井瑠 栗東坂良 1回 54.3-39.5-25.2-12.1 馬ナリ余力
  • 22.03.06 助 手 栗東坂良 1回 57.7-41.9-27.4-13.3 馬ナリ余力

◇矢作調教師のコメント 「『以前はハミに頼りながら走っていましたが、今はバランスが良くなっていて操縦性が向上していますし、乗りやすくなっていてとても良い感じです』(坂井瑠星騎手)とのこと。時計的にも馬体的にもいい方向で進めることができています。8日(火)から輸出検疫期間に入っており、15日(火)に関西国際空港から出国、3月26日(土)ドバイ・メイダン ゴドルフィンマイル(G2・ダ1600m)に坂井瑠星騎手で向かう予定となっています」

-----

イケイケ&ドンドンのパンサラッサと違い、バスラットレオンは不調脱出のためのフォーム改善、立て直しの真っ最中でしたから、正直、現時点でのドバイ遠征には心配なところもありました。それだけに、追い切りに跨った坂井瑠騎手が「バランスが良くなって操縦性が向上、乗りやすくなってとても良い感じ」とコメントしてくれたのは非常に嬉しいです。

瑠星騎手は厩舎所属なので当然と言えばそうなのですが、好調時も不調時も知る立場のジョッキーとして、遠征前に追い切りに跨り、状態を確認してくれたのはとてもありがたいですし、多少のリップサービスがあったとしても、本番に向けて好感触を掴んでくれたのは何より心強いことだと思います。

ということで、もしもチャンピオンヒルズでのフォーム改善(一から勉強し直し)が実を結び、かつての溜めの利いた動きを取り戻せているとしたら、ドバイの地で逆転の大ホームランをブチかませるかもしれません。私自身、世の中そんなに都合良くいかない的経験は何度もしていますが、バスラットレオンの能力の高さ、気分よく走った時の強さは証明済みなだけに、坂井瑠星騎手とのコンビで何かをやってくれるのでは…と期待します。

Sponichi Annexさんによると、ドバイではハナにこだわるレースをしたいとのことですが、形はどうあれバスラットレオンらしい走り、逃げて上り最速を叩きだしていた頃のパフォーマンス復活を見たいです!

 


Sponichi Annex『【ドバイ国際競走追い】追ってひと言』
▼アルクトス(ゴドルフィンマイル)ポリトラックコースで5F70秒程度(栗田師)海外挑戦なので体調をよく見極めながらやってきた。順調に調整は進められている。
▼クラウンプライド(UAEダービー)坂路4F55秒4~1F12秒0(新谷師)しまいの反応を見る形。馬にスイッチが入ったのが分かったし、いい動きだったと思います。
▼バスラットレオン(ゴドルフィンマイル)坂路4F54秒3~1F12秒1(矢作師)しまい重点でやりました。ここまでは順調に来ています。ハナにこだわっていきたいですね。

競馬実況web『【ドバイワールドカップデー】日本馬の出国日程発表 [News]』
<栗東所属馬(12頭)>
チュウワウィザード(牡7歳 大久保龍志厩舎)
ステラヴェローチェ(牡4歳 須貝尚介厩舎)
ヴェローチェオロ (牡4歳 須貝尚介厩舎)
シャフリヤール  (牡4歳 藤原英昭厩舎)
ヴァンドギャルド (牡6歳 藤原英昭厩舎)
バスラットレオン (牡4歳 矢作芳人厩舎)
パンサラッサ   (牡5歳 矢作芳人厩舎)
クラウンプライド (牡3歳 新谷功一厩舎)
フルフラット   (牡5歳 森秀行厩舎)
レイワホマレ   (牡3歳 高柳大輔厩舎)
ソリストサンダー (牡7歳 高柳大輔厩舎)
レッドルゼル   (牡6歳 安田隆行厩舎)

●出国日
3月15日(火)
●出国便
EY9762便 関西国際空港 5:05発予定
●輸出検疫場所
栗東トレーニング・センター
●輸出検疫期間
3月8日(火)から3月14日(月)
※入厩日は3月8日(火)


 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アシタカ】実戦での上積み... | TOP | 【パンサラッサ】国内最終追... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2022-03-10 21:06:52
一発あるような気がして来ました!

また、あの赤と白のメンコが逃げ切ったっー
と世界中の人を驚かせたいです!
返信する
Unknown (Az)
2022-03-10 23:31:49
>バージョンワンさん

一発あるんじゃないかと思えてきましたね!

香港でもアメリカでもサウジでもドバイでも…
厩舎の勢いも上乗せすれば、トンデモないことを起こせるかもしれません(^^)
返信する
Unknown (Ribot)
2022-03-11 04:34:45
瑠星くんのコメント。これまでずっと辛口でしたからね。具体的ですしちょっとその気にさせられますね。
どんな走りが見られるか楽しみになってきました!
返信する
Unknown (Az)
2022-03-11 05:46:39
>Ribotさん

そうなんです、ここにきてコメントのトーンがガラッと変わったので…
瑠星騎手は、忖度でコメントを大きく変えるタイプには見えないですし、だとすると期待できるのかも。。
これは、何かが起きてもおかしくないと思います!(^^)
返信する
Unknown (Oz)
2022-03-11 18:51:37
バス「うわぁ~!」
バス「しおり出来たんだぁ~♪」

(ーー;

バス「ない!」
バス「ない!ない!!ないぃ~!!!」

バス「パンさぁ~ん゜゜(´O`)°゜」
返信する
Unknown (Az)
2022-03-11 18:55:58
>Ozさん

………

一体、今どこで何やってるんすか(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | バスラットレオン