とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

ひき肉が余った時は、ひき肉料理を(^^)

2021-04-21 05:26:56 | うまいもの

例によってヘルシーで美味しい(自画自賛)豆腐ハンバーグを食べました。

 

ふんわり柔らかくて軽いので、2個食べても全然余裕です。

 

今回の豆腐ハンバーグは照り焼きっぽい和風の味付けにしたのですが、それでもハンバーグとなると、何故か焼酎と一緒に…という気分にはなりません。

結局、何となくワインを飲んでしまうのは、ある種の習性なのかもしれません(^^)

 

ここまでは、今や私の得意料理のひとつと言っても良い『豆腐ハンバーグをまた作りました…』という話なのですが、実は、この時に買ったひき肉の量がだいぶ多めだったので、ハンバーグだけでは全部を使い切らなかったんですよね。。

何故そんなに大量に買ったかを詳しく説明はしませんが、まあ、ひき肉には、『どうせそのうち何かに使うだろう』という使い勝手の良さ(安心感?)がありますし、そもそも肉も魚も冷凍にしてしまえば相当期間保存ができますから、例えば『安い時に多めに買っておく』などの作戦は充分有効だと思います。

という事なのですが、いくら冷凍にしたからと言って、さすがに家庭用冷蔵庫の温度で無期限保存ができるわけではありません。たとえ冷凍にした肉であっても、常識的な期間(まあ1ヶ月以内なら全然OK)の中で、きちんと使ってあげた方が良いと思います。(業務用など、マイナス数十度レベルの冷凍庫ならさらに長期保存可!らしい)

そこで私、ハンバーグを食べた数日後、新たなひき肉料理にチャレンジをと考えて、たまたま買ってあった新キャベツと組み合わせたロールキャベツを作ってみました!

 

見た目はどこからどう見てもロールキャベツ、かなりイイ感じの仕上りです(^^)

 

今回作ったロールキャベツはコンソメ味、基本中の基本というヤツですね。肉ダネを作って下茹でをしたキャベツでくるくると包み、コンソメスープの素(キューブでも顆粒でもOK)で煮込んで塩コショウで整えるだけなので、いたって簡単に出来てしかも美味しい。キャベツの準備さえ出来てしまえばハンバーグより簡単かもです。

その中で、あえて私が考えたポイントとしては、タネは肉と玉ねぎだけ、ニンジンなどの野菜は加えずに『外側のキャベツと中の肉』という組み合わせのシンプルな構成にしたこと、それから、コンソメ味が割りとさっぱりなので、タネにしっかり目の塩味をつけておくことぐらいでしょうか。

まあ、ロールキャベツにもいろいろなやり方、味のバリエーションがあると思います。やり出してしまえばそれほど複雑な工程ではないですから、デミグラスソース系やクリーム系など、いろいろと試してみるのも楽しそうだと感じました。

そうですねぇ、今回はハンバーグからロールキャベツという基本的な攻撃パターンを経験しましたので、次回緊急事態宣言中にでも(もう発出される前提になってますが(^^;))味のバリエーションについて試してみようかと思います(^^)

しかし、次回の緊急事態宣言は前回より厳しい措置が前提になるとの噂もあり、競馬開催も再び無観客に逆戻りかもしれません。個人的にはテレビ観戦さえできればOKなのですが、バスラットレオンのマイルカップを楽しみにしている一口仲間もいるので、抽選による人数制限付き有観客開催が継続してくれると良いのですが…。

でも、このところの世間様のムードを考えると、そういうワケにはいかないのかもしれませんねぇ(^^;)

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バスラットレオン】早くも... | TOP | 【カイザーノヴァ】長い休み... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2021-04-21 16:54:46
>何故そんなに大量に買ったか

お肉屋さんのお姉さんが可愛かったので、見栄張っちゃったんですね
(。’-')(。,_,)ウンウン
返信する
Unknown (Az)
2021-04-21 18:09:22
>Ozさん

それは、全然違いま…
いや、意外に近いかも(^^;;
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの