「まっちゃん」日記~「市民派県議をめざして」かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

「つながる」かぬま運動展開中。政治をより身近なものにするために、私の活動近況等を公開させていただきます。

「NPO鹿沼協会」定例会に参加して。

2017-11-29 01:05:07 | Weblog
昨晩は、NPO鹿沼協会の定例会に参加しました。私は、「鹿沼学舎」代表の立場で参加し、協会加盟の皆様と情報や意見交換を行いました。その中で、各団体の活動近況の交流をはじめ、大変、貴重な情報を共有出来ました。特に「子ども食堂」の関係では、現在、鹿沼市におきましても、関係各位のご尽力で、続々と子ども食堂が開設され、更には、「子ども食堂と学習支援の連携」等も今後模索されているとの報告があり、画期的な取り組みであると感じたところです。子ども食堂の運営に際しましては、さまざま課題がありますが、食事提供者のマンパワーの確保をはじめ、食材提供のルートとして、各企業や高校等における「食品ロス対策」との連携が始まっていること等も知ることが出来ました。食品ごみの減量にもなる、食品ロス対策。例えば、スーパーの売れ残りをはじめ、生産現場における「規格外品」の取り扱い等、今後、「子ども食堂協議会」と「NPO鹿沼協会」との連携も必要との結論も確認されました。「新しい公共」分野の鹿沼市での今後は、とても可能性があると感じました。今後も、出来る限りでの情報共有と連携に努めていければと考えています。
コメント

第192回かぬまマンデーレポート。

2017-11-28 01:34:01 | Weblog
昨日、午前8時より、JR鹿沼駅前におきまして、第192回かぬまマンデーレポートを開催しました。国政、県政、市政に関する喫緊の課題を中心にレポートしました。いよいよ次回以降は12月に入ります。年内もあと4回のレポート。引き続き、全力で頑張ります!
コメント (1)

今日も快晴です。

2017-11-26 09:02:16 | Weblog
今日も快晴です。鹿沼市では、「そば天国」(新そば祭り)が鹿沼市花木センターで開催されており、多くの来訪者により大賑わいです。本日まで開催しておりますので、お勧めいたします。
コメント

第192回かぬまマンデーレポート。

2017-11-25 08:51:11 | Weblog
11月27日(月)午前8時より、JR鹿沼駅前におきまして、第192回かぬまマンデーレポートを開催します。いよいよ29日から県議会通常会議もスタートします。国政、県政、市政の喫緊の課題や4回のタウンミーティング(対話集会)を開催しての所感等レポートしたいと思います。
コメント

本日、第4回民進党かぬま「タウンミーティング」です。

2017-11-23 08:38:56 | Weblog
本日、11月23日(木、祝:勤労感謝の日)午後2時より、粟野コミュニティセンターにおきまして、第4回民進党かぬま「タウンミーティング」を開催します。国政・県政の近況をはじめ、市政の喫緊の課題、民進党の今後等について、参加される皆様から忌憚のないご意見をいただければと思います。当日参加も大歓迎。当然、民進党に入党していない方々も大歓迎です。お待ちしています。
コメント