「まっちゃん」日記~「市民派県議をめざして」かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

「つながる」かぬま運動展開中。政治をより身近なものにするために、私の活動近況等を公開させていただきます。

いよいよ大晦日です。本年もありがとうございました。

2017-12-31 08:03:45 | Weblog
いよいよ大晦日です。皆さん、本年も大変お世話になりました。一言で「助けられた」一年です。そして、本年はとにかくさまざまな方々に出会えた一年でもありました。仕事も議会活動はもとより、要望活動、そして党務と多彩でしたが、充実した時間を過ごすことが出来たと思います。民進党の行方の課題も含めて2018年、新年早々の取組も山積してはおりますが、本年蓄積できた皆様からいただいたご支援をエネルギーに変えて、益々、邁進していけたらと思っています。とても届きませんが、2017年の私自身に活動に対するご支援への感謝のあいさつといたします。皆様、穏やかな新年をお迎えください。
コメント

仕事納め。

2017-12-28 08:18:33 | Weblog
早いもので、県庁や市役所関係は仕事納めになります。今年も県民・市民の皆様のご要望を数多くいただき、精一杯行政の担当部局等に繋いできました。まだまだ、未解決の課題も多いですが、2018年(平成30年)も引き続き丁寧な対応に心がけていきます。県や市町の担当者の皆様には、この一年間大変お世話になりました。
コメント (1)

1年間ありがとうございました。(第196回かぬまマンデーレポート報告)

2017-12-27 08:18:31 | Weblog
一昨日の12月25日(月)午前8時より、大門宿交差点におきまして、本最後となりました「第196回かぬまマンデーレポート」を開催しました。2014年1月20日からスタートしました「マンレポ」も丸4年を経過しようとしています。今回のマンデーレポートは、2017年を振り返って、主な事象に対する所感を含めたレポートとしました。国政に関しましては、第48回衆議院総選挙がありました。栃木2区では福田あきおさんが小選挙区で勝利出来ましたが、その後の民進党の党再生に向けた議論は、まだまだ先が見えません。地域では地道な活動をしていますが、この影響が今後どのように及ぶのか正直心配です。県政に関しましては、さまざまなイベントがあった一年であり、また、3月に発生した那須雪崩事故に関しては、会派要望や質問等の議会対応を余儀なくされました。ご遺族の悲しみは癒えず、再発防止はもとより、自己責任の所在や実際の処分等課題は山積しています。市政に関しましては、民進党鹿沼市支部として、4回開催しました「タウンミーティング(対話集会)」を踏まえ、去る12月20日、鹿沼市長に対し「市政に関する提言書」を提出しました。今後とも、タウンミーティングの開催と共に、こうした提言活動をしていく所存です。2017年は慌ただしさは否めませんでしたが、個人的には、充実した1年でもありました。来る2018年も、より充実した1年となりますよう、私自身も更なる研鑽を積んで参ります。2018年のマンデーレポートは、1月8日(月)午前7時30分から、JR鹿沼駅前におきましてスタートいたします。ありがとうございました。
コメント

民進党全国幹事会。

2017-12-26 08:30:39 | Weblog
今日は、午前中から党務です。自動車総連の陳情を受けた後、東京の会議に向かいます。午後1時から民進党全国幹事会、夕方5時からは民進党県連幹事会です。今後の党再生の方針等の議論に参加してきます。
コメント

上都賀庁舎内覧会。

2017-12-25 17:02:38 | Weblog
本日午前中、今宮町に完成した上都賀庁舎の内覧会に参加しました。5階建ての新庁舎が完成し、内覧会となりました。幸町にあった農業振興事務所も合流する方向で、鹿沼市内の県庁出先機関がより便利になります。1階には県税事務所と県西健康福祉センター、2階は県西健康福祉センター、3階は鹿沼土木事務所、4階は上都賀農業振興事務所、そして、5階には上都賀教育事務所が入る予定です。さまざまな点で、職員の皆様からの提案も聞き入れての整備とあって、清々しいフロアが広がっていました。今後、年度内に引っ越し、平成30年度には旧庁舎の解体工事、外構等を進め、平成31年度のすべての完成とのことです。今後の工事も順調に進められるよう、しっかりと対応していきます。
コメント