「まっちゃん」日記~「市民派県議をめざして」かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

「つながる」かぬま運動展開中。政治をより身近なものにするために、私の活動近況等を公開させていただきます。

第233回「つながる」かぬまマンデーレポート

2018-09-22 08:42:18 | Weblog
9月24日(月・振替休日)午前8時より、石橋町交差点におきまして、第233回「つながる」かぬまマンデーレポートを開催します。昨日、県議会代表質問を行いましたが、報告レポートを展開していきます。何卒、よろしくお願いいたします。今日はこれから「RUN伴」です。10時頃から東武新鹿沼駅前からスタートです。
コメント

本日、代表質問行います。

2018-09-21 07:46:29 | Weblog
本日、11時25分から代表質問を行います。9項目発言通告しましたが、質問ポイントをお知らせします。「種子法廃止に伴う対策」では、県が独自条例制定を行うのか、また、ほかの方策を検討していくのかが不確定となっており、会派の9月補正予算要望でも新潟県条例を政務活動調査したことも受けて、提案してきていますので、答弁に注目していきます。「とちぎの道路・交通ビジョン」では、すべての人々が安全・安心・快適に移動手段が確保できるといったビジョンを支持し、LRT支援と市町村生活交通への支援のバランス等を議論します。金額ありきではないと思いますが、市町村生活交通の国・県補助額は、平成27年度実績と平成29年度実績を比較しても、約6千万円減少しており、その分が市町の負担増となっています。一方、LRTには83億円の支援が決定し、今議会に補正予算案が7.8億円計上されています。市町村生活交通を充実させるための県の支援の在り方が重要ですので、問題提起をしたいと思っています。時間管理がうまくいきますよう、最善を尽くしたいと思います。頑張ります!
コメント

北海道胆振東部地震から2週間。

2018-09-20 07:39:18 | Weblog
北海道胆振東部地震から2週間が経過しました。改めまして犠牲になられた御霊に哀悼の意を表しますと共に、今もなお避難生活を送られている皆様にお見舞いを申し上げます。本日、テレビで被害額が1531億円にのぼることが報道されました。極めて甚大な被害です。是非とも、政府与党において、早急に補正予算を編成いただきたいと強く要望します。聞くところによりますと、収穫期を迎えているにも関わらず、避難生活のため収穫体制がままならない農家の方々も大勢いるとのことです。本当に今後の農作物被害も心配です。気候的にも朝晩は冷え込んできているとのこと。ただただ、一日も早い回復をお祈りするばかりです。
コメント

明日、代表質問。発言通告しました。

2018-09-20 07:25:53 | Weblog
おはようございます。県議会第352回通常会議が開会されました。昨日は、補正予算議案をはじめ、条例改正案等議案上程があり、人事案件として、公安委員会や公害関連の委員の人事案件が即決されました。そして、私は、明日11時25分から会派「民主市民クラブ」を代表し、代表質問に臨みます。昨日、ルールに沿い発言通告を完了しました。今回の質問項目は、補正予算案をはじめ、防災、人への投資、障害者雇用、種子法、観光、市町村生活交通、そして、太陽光発電について行う予定です。70分間で9項目。時間管理が焦点です。しかしながら、会派の皆さんと積み上げてきた質問でもありますので、精一杯取り組む所存です。詳しくは、明日の朝刊、そして、明日の質問はとちテレ、栃木放送で生放映されますので、ご視聴いただければ幸いです。頑張ります!
コメント

県議会通常会議スタート。

2018-09-19 08:36:37 | Weblog
本日から、県議会第352回通常会議がスタートします。10時から本会議、そして、議案調査へと進みます。私の代表質問も本日通告となります。21日(金)11時25分から70分間の質問となります。今任期中最後の質問でもありますので、会派や連合栃木等の政策要望を十分に踏まえ、しっかりと質問させていただきます。
コメント