「まっちゃん」日記~「市民派県議をめざして」かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

「つながる」かぬま運動展開中。政治をより身近なものにするために、私の活動近況等を公開させていただきます。

「たのべたかお」さん登場。第120回かぬまマンデーレポート。

2016-05-31 08:20:45 | Weblog
昨日午前8時より、石橋町交差点におきまして、第120回かぬまマンデーレポートを開催しました。参院選栃木県選挙区で民進党が推薦する野党統一候補として連日県内各所で活動中の「たのべたかお」さん。いよいよ鹿沼市デビューです。実は、日曜日も下沢での田植え会場に訪れていただき、演説を行っていただきました。自然が好き、鹿沼が好きなたのべさん。参院選に向けての力強い決意を述べていました。報道出身であり、何よりも芳賀町出身の生粋の栃木っ子。多くの皆さんに「たのべたかお」さんを知っていただくよう、私も頑張ります。安保法廃止、憲法改正反対、TPP反対等明確な政策を掲げ、夏の参院選に向けて栃木県民、有権者の皆様に訴えは続きます。
コメント

第120回かぬまマンデーレポート。

2016-05-30 01:19:15 | Weblog
本日、午前8時より石橋町交差点脇におきまして、第120回かぬまマンデーレポートを行います。昨日に引き続き、参院選民進党推薦候補予定者「たのべたかお」さんも駆けつけ、鹿沼市の皆さんに訴えます。市民の皆さんのご清聴を何卒よろしくお願いいたします。
コメント

アジア・アフリカ支援米の田植え会in下沢(松井後援会田植え会)

2016-05-29 16:06:15 | Weblog
晴天に恵まれ、松井正一後援会及び連合栃木「食とみどりの委員会」共催による「田植え会」が我が故郷下沢で開催されました。100名を超える大勢の皆様に加え、福田昭夫衆議院議員、先週三期目の当選をされた佐藤信鹿沼市長、大貫毅市議、島田一衛市議、石川さやか市議、連合栃木からは斎藤副会長、山田副会長、吉成事務局長と豪華な来賓もご参加され、手植え、機械植えによる「田植え」、お子さんたちを中心とした「マス釣り」「マスつかみ取り」、そして最後には楽しい昼食会を開催しました。お昼近くには、参院選候補予定者の「たのべたかお」さんも駆けつけていただき、仲間の皆様にごあいさつ、そして演説をしていただきました。私は、「今の政権にイエローカード、安倍総理にレッドカードをかざす。そのジャッジをするのは、国民の皆さんだ」と訴えました。本日アジア・アフリカ支援米として植えた苗は「とちぎの星」です。先日の食味審査で「特A」をいただいた品種。秋の収穫が楽しみです。収穫後は、アフリカ「マリ共和国」に送付予定です。今後、生育状況を随時皆様にも報告いたします。楽しい田植え会に感謝します。最後に、田植え会にご協力をいただきました、会場協力の福田様、下沢やな様、そして昼食協力の居酒屋じゃがいも様に御礼の意を表します。ありがとうございました。
コメント

鹿沼・栃木にとって「うれしいニュース」です。

2016-05-28 08:29:28 | Weblog
かねてから要望していました、「都賀西方スマートインターチェインジ」について、国土交通省は整備することを決定しました。用地買収などが順調に進めば、2020年度の開通とのことです。この要望については、政権与党当時、鹿沼市長、栃木市長と一緒に国土交通省を訪れ、直接要望した経過がありました。私自身も熱望していただけに、とてもうれしいです。栃木市に出来ることになりますが、鹿沼市にとっても有効です。宇都宮西中核工業団地には、今後、ナカニシ等の企業が新たに進出しますので、ビジネスにも活用出来そうです。国道293号との接続で、県西地域の発展にも大きく寄与することと思います。周囲の県や市等の関連事業も併せて、順調に整備されることを求めていきます。
コメント

米国大統領が広島に来訪。

2016-05-28 08:23:43 | Weblog
全世界から核兵器の廃絶に向けた動きが加速するのでしょうか。昨日、米国オバマ大統領が現職の大統領としては初めて広島を訪れ、平和祈念資料館、平和公園での献花、そして17分間の歴史的なスピーチを行いました。戦後71年目の昨日、歴史的な一日となりました。被団協の皆様をはじめ、識者の皆様は総じて「意義のあること」と多大な評価をしていました。私も同感です。この大統領の広島来訪を契機に、核廃絶の動きが全世界に広がることを強く希望します。
コメント