「まっちゃん」日記~かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

より政治を身近なものに。皆様に活動近況をご報告いたします。

第188回かぬまマンデーレポート

2017-10-31 23:53:49 | Weblog
昨日、午前8時より、JR鹿沼駅前におきまして、第188回かぬまマンデーレポートを開催しました。あいにくの強風の中ではありましたが、元気に演説しました。第48回衆院選の所感、そして、今日的な政治課題について訴えました。いよいよ明日から特別国会。わずか8日間の会期ではありますが、野党の質疑時間を大幅に短縮するといった提案が飛び交う中、果たして首相の所信表明や大臣の演説、または、予算委員会が開かれるのかが焦点となりそうです。民進党も新代表が決まりました。大塚耕平代表は、政策通の論客でもあります。頑張っていただきたいと思っています。
コメント

東京出張です。

2017-10-30 09:07:16 | Weblog
今週は出張ウイークです。今日明日は東京出張です。民進党全国幹事会並びに自治体議員連合全国学習会です。民進党全国幹事会は、本日午後開催ですが、総選挙並びに民進党の組織の今後について重要な審議となると思いますので、栃木県連としましてもしっかり対応させていただきます。自治体議員連合全国学習会は、政策並びに自治体の課題等について、事例も交えての学習会になりますので、しっかり学んできたいと思います。
コメント (3)

ベリー・サウンド・コンサートかぬま2017

2017-10-29 02:39:26 | Weblog
昨日は夕方から「ベリー・サウンド・コンサート2017」に参加してきました。出演者は、地元出身のtatsuyaさん。「自由であるために」というテーマで、仲間のミュージシャンと共に、演奏していただきました。26歳のtatsuyaさんは、3歳からクラシックピアノを始め、現在に至っています。ダジャレ混じりのMC、技巧派なプレイ、その場の空気間を大切に楽しむをモットーに日々プロミュージシャン活動、アーティスト活動に精魂尽くしていました。とても爽やかな気分になりました。ちょうどタイミングの良い、「癒しの空間」でもありました。tatsuyaさん、素晴らしい演奏をありがとう!
コメント

第188回かぬまマンデーレポート

2017-10-28 19:59:25 | Weblog
来週、10月30日(月)午前8時より、JR鹿沼駅前におきまして、第188回かぬまマンデーレポートを開催します。10月もいよいよ終わりです。国政、県政、市政の喫緊の課題等についてレポートします。何卒、よろしくお願いいたします。
コメント (1)

とちぎ食と農ふれあいフェア2017

2017-10-28 08:22:00 | Weblog
今日明日と、県庁前で「とちぎ食と農ふれあいフェア2017」が開催されます。平野早矢香さんのトークライブも行われます。グルメも満載。是非、お越しください。
コメント (2)

「人への投資」は重要。

2017-10-27 07:48:18 | Weblog
昨日、民進党県連男女共同参画委員会、青年委員会の共催で、宇都宮乳児院、栃木県中央児童相談所を訪れ、運営状況などの調査を行いました。参加は、所属県議をはじめ、市議、町議の皆さん並びに今後政治に携わる考えを持つ県内の男性女性でした。短い時間での調査でしたが、各施設の責任者の皆さんや担当者の皆さんから、丁寧な事業概要説明を伺い、積極的に意見交換をすることも出来ました。宇都宮乳児院では、今後の課題として、国の「社会的養育ビジョン」の改正による「家庭養育」優先化に向けた対応、施設運営のための要員確保、児童家庭支援センターとの連携等を挙げられました。昭和26年からスタートした本県の乳児院制度。今も県内には80名を超える収容乳児がいます。こうした現場を支える皆さんのご苦労を垣間見ることが出来ました。中央児童相談所では、各種相談業務を中心に、本県の中核的センター機能が担われていました。しかし、要員確保の面では、特に各種相談員が「嘱託」であること等も課題として指摘され、また、里親制度に基づく対応も国の目標が厳しすぎる実情等を分析でき、里親専門相談員のマッチングの今後の展開等、具体的な課題も理解出来ました。両施設の調査を終えて、民進党事務所で、参加者による意見交換を行いました。「施設を維持するためのマンパワーの確保」、「SOSを出せない方々に対する救いの手をどうやって対応するか」、「虐待の早期発見とその対応は」、「地域と行政のコラボによる対応や、地域支援サポーター養成講座等を活用し、地域で出来る人材育成と支援も模索するべき」、等多岐にわたる意見交換が出来ました。民進党県連といたしましては、「人への投資」施策にこだわり、今後も継続的に施設調査や意見交換を重ね、2年後の統一選に向けて、統一施策を作成出来るよう努力していくことを表明いたしました。参加者の皆さんのご協力により、大変有意義な調査と意見交換となったことを報告申し上げ、併せてお礼といたします。ありがとうございました。
コメント

宇都宮乳児院、児童相談所調査。

2017-10-26 08:43:27 | Weblog
本日は、民進党男女共同参画委員会(委員長:平木ちさこ県議)の主催による、宇都宮乳児院、児童相談所の現地調査を午後行います。「人への投資」を主眼に活動する私たちですが、現地調査しっかりと行ってきます。今後の各地方議会の活動の参考にしていきます。
コメント

県政世論調査。

2017-10-25 08:17:05 | Weblog
本日の下野新聞1面に「県政世論調査」の記事が掲載されていました。暮らし「悪化」と答えた県民の割合が36.9%と16年ぶりに4割を割りました。しかしながら、依然高率で推移しています。地方の景気動向がどのようになっているのか、県民意識を分析することは重要です。しっかりと注目していきたいと思います。
コメント

台風21号災害調査(鹿沼市上殿町:黒川左岸)

2017-10-24 09:00:25 | Weblog
昨日、民進党鹿沼市支部議員団で、台風21号災害現場調査を実施しました。市内各地を巡回した後、特にひどかった上殿町の黒川左岸現場を調査しました。県鹿沼土木事務所、鹿沼市による対策が既に講じられておりましたので、その状況も含めての調査となりました。2年前に同じ個所の右岸側が被災しており、堰や護岸を頑強に施工したため、左岸側に影響が及んだ可能性もありました。黒川の上殿町地区の左岸側は未整備の護岸が数か所あります。この災害を受けて、整備要望をしていきたいと思います。
コメント

第187回かぬまマンデーレポート。

2017-10-24 08:36:07 | Weblog
昨日、夕方5時40分から、鹿沼市役所前におきまして、第187回かぬまマンデーレポートを開催しました。衆院総選挙期間中は政治活動が制限されるため、2週間ぶりのレポートとなりました。早朝は台風21号の被害調査のため、開催を延期したことを受けての初めての夕方演説となりました。辺りはすっかり暗くなりましたが、多くの聴衆の皆様にご支援いただきました。内容は、まず、第48回衆院総選挙の所感として、栃木2区の戦いを振り返るととともに、福田あきおさんが小選挙区で勝利出来たことに対する感謝のあいさつを述べました。また、今後の政治課題として、野党再編の動きや、森友加計学園問題についての徹底追及の必要性についても唱えました。市政や県政に関しては、今後、将来を見据えての行政のシミュレーションの必要性を訴えました。特に、人口減少や少子高齢化の傾向とどのように市政や県政を整合させていくのかなど、喫緊の課題に対する対策も必要であることを強調しました。衆院総選挙は全体的には自公の圧勝に終わりましたが、有権者の反応を丁寧に分析するとともに、民進党県連としましても、総括が極めて重要であると思っています。マンデーレポートにつきましては、いよいよ200回に向けて年末毎週実施となります。200回達成は、残念ながら来年となりますが、丸4年を迎えようとしているマンデーレポート、「政治の原点は辻説法にあり」という簗瀬進先生の教えを大切にしながら、今後とも頑張って開催していきたいと思います。
コメント