「まっちゃん」日記~「市民派県議をめざして」かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

「つながる」かぬま運動展開中。政治をより身近なものにするために、私の活動近況等を公開させていただきます。

今年もお世話になりました。

2013-12-31 12:16:23 | Weblog
 いよいよ大晦日になりました。皆様、今年も大変お世話になりました。色々なことがあって、また、その都度多くの方々にお支えいただきました。心から感謝いたします。
 2014年を迎えるにあたって頭の整理をしていますが、少しずつ強いイメージで先日述べた「巻き返し」をどのように図っていくかが浮かんできています。市民・県民の皆様との結びつきをどのようにしていくか、今までいただいたご意見やご要望、どのように応じてきたのかを、謙虚にそして丁寧に振りかえりながら、出来ていないことは素直にお詫びし、どのようにしたら出来るのか考えようと思っています。それから自分自身の意思をもっと強く表明したいと思います。「おかしいことは素直に指摘、賛同できることはどうして自分も是なのか」是非論の根拠も明確にできるよう努めていきます。2014年、出来る限り多くの方々と会って、ご意見やご要望を伺う中で「身近な政治」をひたすら追求していきます。「元気にまちづくり」「真剣にひとづくり」「かぬま・にしかた活性化大作戦(セカンドステップ)」も大詰めですので、しっかり行動していきます。
コメント

「七転び八起き」で「巻き返し」の2014年に。

2013-12-29 12:24:44 | Weblog
 本日は、自宅の掃除、そして、事務所の片づけ更には謹賀新年用の名刺等の準備と事務作業に追われています。また、民主党の海江田ポスターも届きましたので、数枚掲示しました。
 さて、2014年に向けては「巻き返し」の一年にしたいと思います。今年は色々とありすぎました。確かに、クレーン車事故の対策の一環として、法律改正を迎えることが出来たことは大きな成果でしたが、選挙対策をはじめ、民主党の信頼回復に向けた取り組みは、なかなか有権者市民の皆様に浸透していません。昨夜の青年農業者の皆様との交流会でも、民主党ではなく個人といった意見が多く出されており、現実を直視させられました。
 私は、「市民が主役の政治」を求め、その手段として民主党の組織に所属し、是非論も含めて取り組んでいますが、まだまだ与党感覚の抜けない議員も含めて、気持ちを切り替えないといけないと思いました。「市民派県議」を目指して活動してきた自分にとっても、ここ一週間の支援者の皆様のご助言で学んだことは、「もっと謙虚に議員活動を」ということです。支援者の皆様、本当にありがとうございます。2014年はそうした意味でも「巻き返し」の一年です。また、色々な課題が噴出すると思いますが、「七転び八起き」の精神で臨んでいきたいと思っています。
コメント

2013年もあと少し。

2013-12-28 18:06:38 | Weblog
 2013年もあと少しです。忘年会も明日で終了します。本日は、青年農業者、更には和菓子洋菓子を作る皆さんと、本年最後の異業種本音トークです。若い力はまちづくりの原動力。会話の中から生まれるいろいろなヒントを来年に向けてしっかりと蓄積しておこうと思います。
 さて、来年は、日光市や栃木市の市長選挙や議会議員選挙も行われます。特に、日光市長選挙では、友人が立候補を予定しており、大いに注目しています。どんな政策論争が行われるのか、そして、何が争点になるのか興味があります。2014年も熱い戦いが待っています。
コメント

田中選手頑張れ!

2013-12-26 16:48:55 | Weblog
 今日の朝刊では、楽天田中選手のポスティングシステムによる大リーグ挑戦が決定しました。今後、多くの球団が田中選手と交渉に臨むと思いますが、東北地方に勇気を与えていただいた田中選手には、日本全体、いや世界に勇気を与えていただきたいと思います。ファンキー・モンキー・ベイビーズの「あとひとつ」という曲があります。この曲を聴くと、田中選手を思い出します。あきらめずに最後まで努力することが大切であることを歌っています。是非とも、田中選手には、飛躍していただきたいと思います。
コメント

今年もクリスマス。

2013-12-25 09:17:48 | Weblog
 昨晩は、自宅でクリスマスイブを過ごしました。友人のパティシエのつくった生チョコケーキを食べながら、久しぶりの家族一緒の夕食です。考えてみれば、家族一緒の夕食は今年何回あったのか。本当に貴重な時間です。本日は、クリスマス。県議会に午後議長を訪問し、海外調査の報告を行う予定です。年内最後の訪問になると思いますので、挨拶もさせていただきたいと思います。
コメント