「まっちゃん」日記~「市民派県議をめざして」かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

「つながる」かぬま運動展開中。政治をより身近なものにするために、私の活動近況等を公開させていただきます。

「県議会からこんにちは」配布開始!

2018-04-30 13:16:04 | Weblog
毎日暑いですね。今日から地域の皆様に対して「県議会からこんにちは」県西部版、民進党・無所属クラブニュースの配布開始です。まずは、地元上殿町町内から後援会の皆様と共に、スタートいたしました。併せて、憲法9条を守るための全国署名のお願いを求めたニュースも配布しています。多くの皆様に関心を示していただければと思っています。
コメント

第213回かぬまマンデーレポート

2018-04-29 01:08:22 | Weblog
来る4月30日(月:振替休日)午前8時より、石橋町交差点におきまして、第213回かぬまマンデーレポートを開催します。明日は「鹿沼春祭り」ですが、お祭り終了翌日です。連休中恐縮ですが、政治の近況報告を行います。何卒、よろしくお願いいたします。
コメント

第89回なんたい地区メーデー

2018-04-29 00:56:16 | Weblog
昨日は、県内一斉にメーデーが開催され、私は「なんたい地区メーデー」に出席しました。第89回のなんたい地区メーデーは、連合栃木なんたい地域協議会が結成10年になったことをお祝いするかのように、大勢の組合員並びに家族お子様のご参加で盛大に開催されました。メーデー宣言、佐野市民病院の不当労働行為を許さない特別決議、愛のカンパ特別決議が可決成立され、その後はアトラクションと抽選会で盛り上がったようです。3市2町からなるなんたい地区、とても広大なエリアですが、今回の開催地は塩谷町。今回開催ですべての自治体での開催となりました。なんたい地域協議会の実行委員会の皆様をはじめ、開催地塩谷町のすべての皆様に敬意を表します。ありがとうございました。
コメント

いよいよゴールデンウィーク!

2018-04-27 07:51:57 | Weblog
明日、4月28日(土)より、事実上のゴールデンウィークに突入します。県内では、JRのディスティネーションキャンペーンが6月まで各地で展開されていることをはじめ、鹿沼市では市制70周年記念のイベントが盛りだくさんです。4月29日(日)には、「かぬま春祭り」が開催され、私も下沢囃子方の一員で泉町彫刻屋台に参加し、お囃子の演奏を行います。春爛漫、鹿沼市の春も賑やかです。
コメント

被災地県外調査に想う。

2018-04-26 08:09:02 | Weblog
今週の4月24日(火)から4月25日(水)にかけまして、宮城県仙台市、東松島市等の県外調査を行い、私も参加しました。仙台市では、一番印象に残ったのが「記録誌」の編纂でした。今年度はDVDも作成していました。この記録誌が後の熊本地震で有効活用された話を聞き、全国の被災地が「相互扶助」の精神で助け合っている実態にその姿勢の素晴らしさを学びました。住宅団地の被災地の復旧状況も現地で把握出来ましたが、2012年に調査で訪れた同じ場所を調査した結果、さまざまな復旧工事により、まちは蘇っていました。東松島市では、集団移転地の現地調査を実施しました。あおい地区会長から、まちづくりに関する連絡協議会の説明をはじめ、各部会による住民との協働によるこれまでの歩みが詳しく説明されました。春夏秋冬のバリエーションをもたせた地区公園の整備等随所に復興というテーマを超えた模範的なまちづくりの姿がありました。今後、鹿沼市政にも参考になる取組であり、とても参考になりました。全体を通じて、東日本大震災の復興は「未だ道半ば」といった感想を抱きました。復興事業の加速化が必要と感じました。
コメント