「まっちゃん」日記~「市民派県議をめざして」かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

「つながる」かぬま運動展開中。政治をより身近なものにするために、私の活動近況等を公開させていただきます。

黒川伊保子先生の話

2008-11-20 00:18:50 | Weblog
脳の話を聞きました。53歳まで脳は成長し続け、その後は進化する話です。そして、脳の成長は、寝ている間に行われます。特に夜の10時から2時の4時間が一番成長する。メラトニンや、セロトニンといったホルモンが分泌され、脳の成長を促します。また、男性と女性の脳の違い。脳梁が太い女性脳は、一日2万語を話し、ストレス発散する、つまり、話を聞いて欲しいという「共感力」により、支えられています。そして、脳梁が細い男性脳は、何を感じているか、実はわかりません。しかし、客観性が高く、公平さや正義感が強い男性は社会には必要な存在です。最後に男性に望むことは、1日30分でいいから、女性(パートナー)の話を聞いて共感してあげること。そして、女性に望むことは、男性の「沈黙」を見守ること、「ぼーっとする時間」を作ってあげること。さらに、息子に対しては、「口を出さない」時間を作ることだそうです。男の子は、「ついで叱り」は禁物。もともと、前述の脳の性能を考えると、畳み掛けるように叱っても、何を叱られているかわからないのだそうです。とにかく、男の子には短い話で理解をさせることだそうです。以上、大変興味深い話でしたので、ご紹介いたします。私も、男の子と女の子の父親として、家庭教育の参考にしたいと思いました。
コメント   トラックバック (10)

いよいよ県議会議員

2008-11-17 22:29:56 | Weblog
明日から県議会議員の仕事に就きます。
まずは、県議会事務局からの説明です。
これから、新たなスタートとなります。
「かぬま・にしかた活性化大作戦」の
実現に向けて微力ではありますが、
努力していきたいと思います。
故郷鹿沼のために、全力投球いたします。
今後とも、ご指導、ご支援よろしくお願い
いたします。
コメント (2)

これからもよろしくお願いいたします

2008-11-09 01:11:21 | Weblog
11月7日、県議会補欠選挙に初当選いたしました。佐藤信鹿沼市長の残任期ですので、今まで同様に皆様、ご指導、ご鞭撻よろしくお願いいたします。松井正一、「かぬま・にしかた活性化大作戦」を実行し、安心して住み、働くことができる世の中を目指していきます。今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。
コメント