「まっちゃん」日記~「市民派県議をめざして」かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

「つながる」かぬま運動展開中。政治をより身近なものにするために、私の活動近況等を公開させていただきます。

夏本番です。(お久しぶりでした。)

2012-07-28 09:34:14 | Weblog
 お久しぶりです。夏本番になりました。暑中お見舞い申し上げます。さて、昨日は、下野新聞印刷工場を鹿沼学舎の企画の一環で見学してきました。6年前に鹿沼市に立地された印刷工場は、すべての面で驚きと感動でした。偶然ですが、日刊建設新聞の印刷もあり、その様子を直に見学できました。2000部をわずか6分で印刷してしまうのです。近代技術の総結集により、高速輪転機の威力も感じ取ることができました。新聞印刷の流れは、本社から完成した紙面が光回線で工場に到着し、その後、刷版を作成します。刷版とは、アルミ板に焼き付けられる印刷原稿のもとであり、この板が輪転機に装着され、印刷がされます。その後、出来上がった刷版を新聞の印刷機である輪転機にセットし、午前0時から2時くらいまでの2時間に32万部が印刷され、午前3時には新聞販売店に届くシステムとなっています。環境的にも配慮されており、大豆油のインクを使用したり、刷版に使ったアルミ板は、再加工再使用されるとのことです。なお、8月22日にも工場見学会を行うとのことですので、是非、一度見学されますことをおすすめいたします。
 明日は、後援会の旅行で、宮城県を訪問します。現地ボランティアの方々を激励すると共に、活動のお話を伺ったりします。その後は、現地の仕出し弁当を昼食で食べたり、塩釜復興市場でのお買い物をします。ささやかながらの復興支援をしてきます。
コメント (1)