「まっちゃん」日記~「市民派県議をめざして」かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

「つながる」かぬま運動展開中。政治をより身近なものにするために、私の活動近況等を公開させていただきます。

県議会質問戦最終日。

2018-02-28 00:32:56 | Weblog
本日は、県議会第347回通常会議、我が民進党・無所属クラブは、斉藤たかあき県議が登壇します。今回の質問戦に向けて、東京事務所、更には、群馬県、茨城県、新潟県の大阪事務所を調査すると共に、鹿沼市のニラ農家の訪問調査、観光いちご園の集客状況など、数々の政務活動調査を実施してきました。皆様、とちテレや栃木放送でもライブ放送を行います。よろしくお願いいたします。
コメント (2)

第204回かぬまマンデーレポート。

2018-02-27 01:08:09 | Weblog
昨日、午前8時より、鹿沼市役所前におきまして、第204回かぬまマンデーレポートを開催しました。2月25日(日)開催の「第3回民進党栃木県連定期大会」の報告をはじめ、県議会の報告並びにLRTに関する宇都宮市平石地区で開催されたフォーラムについてレポートしました。現在確認中ですが、去る2月15日に「LRT問題連絡会」と宇都宮市LRT整備室による意見交換会の席上、宇都宮市吉田副市長から「鹿沼市の公共交通は不便である」旨の話があったそうです。リーバスやデマンドタクシーの何がどう不便なのか?聞きたいと感じています。県議会民進党・無所属クラブは、本日もLRTの問題に対して、関係者との協議を予定しています。83億円の県からの支援についての是非、芳賀町に対する用地取得、土木工事に関する対応支援等今議会でも続々と新たな動きが浮上しています。県民合意を尊重する立場で、県政の選択と集中についても問題提起をしていかなければなりません。
コメント

多くの夢と感動をありがとう!

2018-02-27 00:05:24 | Weblog
多くの夢と感動をありがとう!17日間にわたる熱戦を繰り広げた平昌オリンピックが閉幕しました。日本チームは過去最多のメダルを獲得すると共に、選手ひとりひとりが頑張っている姿を国民に示し、多くの勇気と感動を与えてくれました。とても清々しい気持ちになった大会でした。本当にお疲れ様でした。私自身も非常に気持ちが高揚し、自身もウインタースポーツファンの立場からオリンピックの数々の種目のその瞬間にのめり込みました。どのシーンが良かったか、とても決められないほど素晴らしい瞬間の数々。しかしながら、同時に、そのシーンには、友情と感謝の言葉が溢れていました。本当に日本チームの選手の皆様の温かい心に感心しました。選手の皆さんは、この日のためにさまざまな努力を続けてきたことと思います。そして、既に次の大会に向けてスタートした選手もいることと思います。おひとりおひとりの歩みをこれからも日本全体で支えていけるような、そんな支え合う社会が続くことを祈っています。改めまして多くの感動をありがとう!
コメント

第204回かぬまマンデーレポート

2018-02-25 23:49:33 | Weblog
明日、2月26日(月)午前8時より、鹿沼市役所前におきまして、第204回かぬまマンデーレポートを開催します。本日、民進党県連大会も終了しましたが、党務報告をはじめ、県政、市政に関するレポートを行います。よろしくお願いいたします。
コメント

城山杯争奪東日本卓球大会開幕。

2018-02-24 10:31:38 | Weblog
本日から明日にかけまして、「城山杯争奪東日本卓球大会」が鹿沼市フォレストアリーナ(3月1日からはTKCいちごアリーナに改名)で開催され、先程開会式に参加してきました。北は青森県、南は福岡県から総勢2400名の選手が参加する全国トップ5の卓球大会が鹿沼市で開催されていること、卓球経験者の私としましても大変嬉しく思います。城山卓球クラブ大貫会長をはじめ、大会運営に携わる全ての役員、関係者に感謝申し上げます。2020東京オリンピックまであと2年少々です。日本の卓球界は男女ともに10代の優秀な選手が頭角を現してきました。この調子で益々力をつけて東京オリンピックの表彰台にのぼってほしいと願っています。頑張れ、卓球アスリート!一球入魂です。
コメント