「まっちゃん」日記~「市民派県議をめざして」かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

「つながる」かぬま運動展開中。政治をより身近なものにするために、私の活動近況等を公開させていただきます。

至る所に「防災・減災」の必要箇所が。

2016-08-31 08:43:49 | Weblog
昨年の関東・東北豪雨災害の爪痕は至る所に存在し、今もなお規模の大小にかかわらず復旧工事が行われています。今年も大雨が続く日々。とにかく気になる現場を一か所一か所巡回するのみです。
コメント

本県の2政策が「優秀政策」に選ばれました。

2016-08-31 08:30:25 | Weblog
下野新聞5面にも掲載されました。全国知事会先進政策バンクの優秀政策に本県の「山地防災普及」と「じぶん未来学」が選ばれました。改めましておめでとうございます。同バンクは、都道府県同士が先進的な取り組みを提案、共有しあい、切磋琢磨により創造性豊かな発想につなげる情報提供の場として活用するのが目的とのことです。「山地防災普及推進事業」は、地域住民で構成する本県独自の山地防災推進員、山地防災ヘルパーが連携し、山地災害を未然に防止するもの。次代を担う小学生を対象にした講演会で森林の働きを教え、地域防災力の底上げを行っています。「じぶん未来学推進事業」は、やがて親となる高校生が親や家族、家庭などの意義や役割、地域社会について学び、地域への愛着や定住意識の醸成を図るのが目的です。プログラムを開発し、本年度からスタートしました。こうした政策のブラッシュアップの機会は私たちも大いに学べる機会です。地方創生、地方分権、まさに自分たちの地域のことは自分たちで考える現れではないでしょうか。朝から素晴らしい情報に感謝です。
コメント

さすがですね。とことん再現する姿勢に感心しました。

2016-08-30 17:38:23 | Weblog
大好きなNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』の裏話を見つけ感心しました。さまざまな商品を再現するご苦労も大変だったと思います。しかし、その苦労のお陰で、私は毎日楽しませていただいています。感謝です!

<以下ネットニュース(抜粋)>
 後半戦に入ったNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』がますます好調だ。生活総合誌『暮しの手帖』を創業した大橋鎭子さんをモチーフにした主人公の小橋常子(高畑充希)が、『あなたの暮し』を創刊。初週から現在まで20週連続で視聴率20%の大台を超えている。
 ドラマでは「商品試験」がスタートし、同じビルの1 階が実験室に。これからも劇中で多くの商品試験が行われることになるが、数十年前の商品を再現するのは想像を絶する苦労があるようだ。
 例えば、22日放送から試験を始めたトースターは、当時あったトースターを集めるのも、実際に焼けるようにメンテナンスするのも大変だった。
「しかも製品はドラマ上、新品として扱わなければいけないので、箱や取り扱い説明書も一から全部作りました。今の段ボールとは全然違う組み立て方なので、当時と同じものを型から起こして作ったんです」(NHKデザインセンター映像デザイン部チーフデザイナーの近藤智さん)
 それだけではない。「今の食パンは当時のトースターに入らないものもあるんです。当時は今の7割くらいの大きさしかないものもあるので、食パンの型から作って、業者の人に食パンを焼いてもらいました」と近藤さん。画面に映るおいしそうな食パンは、実は「NHK特製」だったのだ。
 ひとつの商品試験の準備にこれほど多くの手間暇がかかっているのはドラマ本編と同じだ。放送終了まであと1か月あまり。撮影の舞台裏を想像しながら、『とと姉ちゃん』を隅々まで楽しみたい。
 ※女性セブン2016年9月8日号
コメント

台風10号が近づいています。

2016-08-30 09:30:19 | Weblog
台風10号の災害警戒を呼びかけています。皆様ご用心を。
コメント

第131回かぬまマンデーレポート報告。

2016-08-30 08:17:32 | Weblog
昨日、午前8時より、東武新鹿沼駅前におきまして、第131回かぬまマンデーレポートを開催しました。久しぶりに同級生にも会うことができ、爽やかにスタートしました。内容は、9月県議会の日程や内容について。昨日も午前中は会派「民進党・無所属クラブ」の中間期予算・政策要望書の提出を行いました。この要望書は、知事執行部により検討され、9月12日には回答書がいただけます。その結果等を分析しながら、9月議会対策を講じていきます。また、9月県議会は補正予算が編成される予定であり、「予算特別委員会」が開催されます。私は会派の予算特別委員でもあるため、会派に与えられた持ち時間において、補正予算案や予算関連議案について予算特別委員会総括質疑で必要な質疑を行います。9月21日から10月13日までの会期ですが、全力で頑張ります。なお、本日の各社朝刊に昨日の要望書の内容について記事が掲載されていますので、参考にしてください。今後、具体的に報告していきます。
コメント