「まっちゃん」日記~かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

より政治を身近なものに。皆様に活動近況をご報告いたします。

栃木県高校生会議。

2017-03-31 07:19:43 | Weblog
いよいよ本日で平成28年度も終了です。昨日は、退職する方々へのあいさつをしました。改めて、長年の現役勤務を終了される先輩方々に感謝いたします。さて、昨日は、大変喜ばしいお客様をお迎えしました。「栃木県高校生会議」の皆様です。代表の内藤君をはじめ、3名の高校生が「栃木県を活性化させたい」と具体的なミッションを今後検討していくための意見交換をしました。県内の複数の高校生とツイッターでつながり、現在、会員も10数名に拡大しているとのこと。今後、県政の活性化のために具体的な活動をしたいとの決意を持っていました。先日の予算特別委員会で私は「新有権者・未来有権者啓発事業」の質疑を行いましたが、高校生の出番もある企画が含まれていることから、高校生会議の皆様を県総合政策部の市町村課選挙担当、並びに総合政策部地域振興課の両課長に紹介し、今後、さまざまな情報交換が出来るようにしました。栃木県高校生会議の可能性は無限大です。とにかく、政治に大いなる関心を寄せてくれていることには、本当に感謝です。今後、この繋がりを大切にしていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日、県議会臨時会議。

2017-03-30 08:16:00 | Weblog
本日は、県議会臨時会議です。年度末の議案を審議します。補正予算をはじめ、平成29年度に向けての手続きも含めて対応して参ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須町スキー場雪崩事故について

2017-03-29 08:40:28 | Weblog
那須町スキー場での雪崩事故につきまして、県議会「民進党・無所属クラブ」会派として、昨日、県教育委員会より事情聴取をいたしました。まだまだ原因究明中ということもあり、詳細が不明な点もありましたが、早期の原因究明と再発防止策を講じるよう、申し入れをいたしました。本日の新聞報道では、新たな事実が明らかにされましたが、いずれにいたしましても、今後の対策と再発防止策の早期決定を求めていきたいと思います。前途ある尊い命が失われた今回の雪崩事故。謹んでご冥福をお祈りいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第158回かぬまマンデーレポート(報告)

2017-03-28 00:38:47 | Weblog
昨日、3月27日(月)午前8時より、鹿沼市役所前におきまして、第158回かぬまマンデーレポートを開催しました。霙交じりの天候の中、民進党結党記念日(昨年3月27日に民進党は結党しています)当日のマンレポとなりました。昨日は、民進党栃木県連第2回定期大会も開催されたこともあり、まずは、こうした報告から行いました。そして、国政における森友学園問題、県政における今後の喫緊の課題でもある財政健全化の問題等を報告しました。3月県議会通常会議では、一般質問、そして、予算特別委員会総括質疑に立ちましたが、現在、会派広報紙の作成等も行っております。引き続きの調査研究活動と合わせて報告活動も念入りに行っていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須町スキー場での雪崩事故(続報)

2017-03-28 00:21:37 | Weblog
那須町スキー場での雪崩事故の続報が次々と入ってきています。心肺停止で病院に搬送されていた生徒さんや先生計8名の死亡が確認されたという報道に愕然としています。謹んでご冥福をお祈りいたします。何故、このような大惨事になったのか、こうした事故を未然に防げなかったか、徹底検証が必要と思います。被害に遭われた生徒さんや先生方に対しましてもお見舞いを申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須町スキー場で発生した雪崩事故について

2017-03-27 18:03:30 | Weblog
既に報道されています通り、那須町のスキー場で発生した雪崩事故につきましては、県内の高校生や関係者が被害に遭われました。まずは、謹んでお見舞い申し上げます。現在、県関係者も現地も含めて必死に対応しており、私たち県議会議員にも県災害警戒本部や教育委員会事務局より、随時情報が寄せられています。今後の対応については、現地の状況を勘案して対応策を検討しながら進めて参ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首長選挙が僅差で続く。

2017-03-27 01:09:31 | Weblog
このところの首長選挙が僅差で続いています。昨年末の宇都宮市長選挙は6000票差でしたが、今回の高根沢町長選挙は、現職5629票に対し、新人4867票となんと762票差。本当に僅差が続きます。いわゆる政党推薦候補に対し、市民町民代表の方々の善戦は何を意味するのでしょうか。今後の首長選挙も含めて、大変興味深い結果です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たなる出発。

2017-03-27 00:54:49 | Weblog
昨日、民進党栃木県連は第2回定期大会を開催し、向こう1年間の戦う方針を確立しました。民進党本部からは、玉木雄一郎幹事長代理が来県され、激励と兼ねて大会に花を添えていただきました。森友学園問題の本質は、国有地売却を大幅な値引きで対応した「不公平」な対応にあるとし、法律解釈も含めて問題点を指摘いただきました。地方を守る。このことは、私も過日行われた民進党大会で、地方代議員として発言したことです。30年産からの米制度見直しについて、中央政府は青写真が全くないことを指摘し、民進党は、今後、こうした政策を明確に国民に提示していくことを訴えていただきました。私も引き続き「幹事長」を担うこととなりました。2011年から4期目となります。何といっても衆議院総選挙。本県の代議士を数多く増やす取り組みを追求していきます。大会でさまざまなご意見をいただきました。自分なりに咀嚼させていただきました。「みんなで築き上げる明日の国民のための政治」そのためにも、引き続き地方から国民・県民のための政治を作っていけるよう、仲間と共に邁進して参ります。引き続きのご指導・ご鞭撻をよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森友問題「大阪府知事」総理批判。

2017-03-26 00:46:01 | Weblog
森友問題は、先ほどのニュースでは、大阪府知事が安倍総理を批判したとの報道がありました。「国有地取得に纏わる手続きにおいて忖度(そんたく)があり、スムーズにいったことを法律的には問題ない忖度だったと国会の場で認めるべきだ」との発言でした。つまり、森友問題を難しくしているのは、安倍総理自身であるとの見解です。私もそう思います。安倍総理の国会答弁は、本質には触れていません。もっと国民に対し、国会の場で分かりやすい答弁を行い、疑いを自分自身で晴らすべきです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民進党栃木県連第2回定期大会。

2017-03-26 00:19:26 | Weblog
本日、午前10時より、宇都宮市内におきまして、民進党栃木県連第2回定期大会を開催します。民進党本部からは、玉木雄一郎幹事長代理をお迎えし、今日的な国会情勢をはじめ、民進党の今後の活動等について提起と激励をいただく予定です。中央政界では、安倍一極支配に陰りが出てきています。森友学園の問題、南スーダンの問題、税財源の今後についての問題、そしてアベノミクス経済の低迷による景気の冷え込みや米政策の大幅な見直しに伴う農村地域から悲鳴等、国民生活や安全保障に纏わる課題も蔓延してきました。そんな中、衆議院総選挙もまさに臨戦態勢。「常在戦場」で取り組みを強化しなければなりません。民進党栃木県連は、「反省・結束・改革」を旗印に統一地方選以降組織を挙げて活動や選挙戦を戦ってきました。本日の大会を契機に「人へ投資」「地方を守る」「持続可能な社会」の実現に向けて更なる取り組みを進めることが出来るよう、「引き締まった」大会にしていきたいと思います。生活者、労働者等の立場に立ち、共生社会を実現する国民のための改革政党として二大政党制の実現に向けて頑張って参ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加