「まっちゃん」日記~「市民派県議をめざして」かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

「つながる」かぬま運動展開中。政治をより身近なものにするために、私の活動近況等を公開させていただきます。

画期的な研修会。

2013-08-30 08:42:09 | Weblog
 昨日、県主催で初めて「脳脊髄液減少症」に関する研修会が行われました。この問題については、これまで県議会でも取り上げられると共に、普及啓発運動をしている患者さんからの要請もあり、鹿沼市でも広報等で取り上げられました。
 交通事故やスポーツ時の激しい衝撃等が原因で、頭痛等様々な体調不良が慢性的に起きる、この病気はとても理解されにくいもので、こうした研修会を契機に、益々多くの県民の皆様に普及啓発されますことを強く希望しています。症状で苦しんでいる患者さんのために、大いなる希望となることを期待しています。
コメント

地域医療について想う。

2013-08-29 00:29:44 | Weblog
 今回の9月予算・政策要望でも触れましたが、本県の地域医療の対策は重要です。地域医療再生計画に基づく基金を醸成し、これからの地域医療を整えているわけですが、さまざまな要素が重なり、本県の医療環境を充実させることはまだまだ課題が多いです。特に、救急医療拠点病院を県内の幾つかの病院整備という形で行っていますが、現実、医師確保、看護師確保等どのような対策を行っていけば効果的に医師不足解消や診療科の偏在を克服できるかがカギとなります。
 新しい医師の育成や確保はもちろんですが、ベテランの医師の確保等、現場では即戦力の医師を確保することなども必要であり、しばらくはこの対策について、本県の政策推進、予算確保においては主要テーマとなりそうです。
 私は、個人事ですが、両親が幼いころ大変弱かった経験があり、その都度、地元の救急拠点病院等にお世話になった経験があります。県内どこに住んでいても、こうした安心できる医療環境を整えること、それは、住みやすさの創出にもつながります。
 いずれにしても、重要課題として、地域医療の充実を考えていきます。
コメント

ゲリラ豪雨の現場を調査しました。

2013-08-28 18:09:06 | Weblog
 本日も、早朝から現場調査を実施しました。昨日、知事要望で先月のゲリラ豪雨対策について要望しましたが、関連で鹿沼市内の山間部の傾斜地界隈の土砂崩れ箇所の調査を行いました。その場所については、民有林でしたが、今後、保安林としての認定をはじめ、来年度以降の治山事業としての認可、そして、今回の豪雨災害の申請等を行うこととなります。隣地住民からの要望でしたが、市、県との協議で一定の流れが確認でき、即時にその経過報告を行いました。
 また、月の要望についても対応しました。保育園の途中入所についての要望でしたが、市の方に相談し、来月末に向けて対策を検討いただくこととなりました。
 明日も、早朝からの河川護岸整備に関する要望箇所の調査を行う予定です。これまで、選挙関係もあり少々要望が溜まっていましたので、鋭意努力し、対応していきたいと思います。
 
コメント

今日も朝から要望箇所の調査を行いました。

2013-08-27 07:33:46 | Weblog
 おはようございます。今日も朝から県関係要望箇所の調査を実施しました。一級河川の堤防敷地の除草と自然に生えた樹木の伐採要望です。お世話になっている市議と一緒に現地調査を実施しました。近日中に鹿沼土木事務所に要望申請します。こうした要望は本当にありがたいです。その1件1件の処理が自分の知識や経験として蓄積されるからです。真摯な対応を通じて、より多くの県民・市民からの要望に応えていきます。
 先日のコメントのとおり、今日は午前中は知事への県政・予算要望の提出です。提出後、記者会見も予定しています。夜は、民主党幹事会ですので、1日2回の記者会見となります。一生懸命頑張ります。
コメント

9月中間期県政・予算要望の作成をしました。

2013-08-26 21:49:07 | Weblog
 明日知事に提出する9月中間期県政・予算要望書の作業を行いました。詳細は後程報告しますが、当初予算要望で提出した内容については、基本的に本年度の実施経過を見守ることとし、特に突発的な事案や新たに発生した事項について要望事項にしました。一例を挙げますと、7月27日に発生したゲリラ豪雨において県内の都市雨水排水整備についての対策が急務であることなどがあります。明日の要望を受けて、こうした課題等の前進に向けて邁進していきます。
コメント