「まっちゃん」日記~「市民派県議をめざして」かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

「つながる」かぬま運動展開中。政治をより身近なものにするために、私の活動近況等を公開させていただきます。

いよいよユネスコ無形文化遺産登録へ。

2016-11-30 08:30:33 | Weblog
いよいよユネスコ無形文化遺産に「鹿沼今宮神社祭の屋台行事」「烏山の山あげ行事」の2件が全国33件と共に登録決定します。今日の夜との報道で、本当に待ち遠しい限りです。これまでの両祭り、行事を伝承、指導、そして支援してこられたすべての関係者の皆様の賜物です。一県民、市民として心から祝福いたします。両市でのコラボ企画も用意されているようであり、地域間連携による地域振興、地域活性化の呼び水として大いに期待したいと思っています。鹿沼市は、11月26日に「いちご市宣言」を行い、いよいよ本格的ないちごシーズンに向けて、全国に向けてのシティプロモーションをスタートさせました。こうした食資源に加え、民俗資源の発掘進化は本県のまさに「本物」ではないでしょうか。地元学的な見地からも、改めて本県の自然、歴史文化民俗、産業食資源について見つめなおす良い機会にしていけたらと思います。
コメント

第142回かぬまマンデーレポート。

2016-11-29 08:55:54 | Weblog
第142回かぬまマンデーレポートを昨日午前8時よりJR鹿沼駅前にて開催しました。寒くなってきましたが、ホットな話題を中心に訴えました。鹿沼市の明るい話題「11.26いちご市宣言」「11.30(予定)ユネスコ無形文化遺産登録」は大いに鹿沼市の発展に貢献することを訴えました。そして、来年から3か年間にかけて行われるJR「デスティネーション・キャンペーン(DC)」についてもPRさせていただきました。2017年はプレDC、2018はDC本番、2019年はアフターDCということで、プレとアフターはJR東日本、本番のDCは全国のJR各社が「栃木」のPRを行っていただきます。画期的な企画。そして、過日JR東日本大宮本社を訪れDCに関する調査を行ったところ、日光市や鹿沼市のユネスコ登録になるお祭り等さまざまな企画に期待していることも理解出来ました。既に鹿沼市に関しては、若手商業者と協議をスタートさせているとのことであり、今後益々こうした取り組みが盛んに行われることを期待しています。「ワクワクするね!鹿沼市」いや「いちご市」です。
コメント

民進党栃木県鹿沼市支部設立総会。

2016-11-28 08:51:39 | Weblog
昨日、鹿沼市内で「民進党栃木県鹿沼市支部設立総会」を開催し、改めて支部長に選出されました。何卒、よろしくお願いいたします。自治体単位での政党支部の民進党への移行は随時行われており、鹿沼市支部も事実上今夏から「民進党」として活動がなされていました。しかしながら、定期総会の時期でもありましたので、党員・サポーターの皆様との意思統一を図る場として「設立総会」のスタイルを取りました。具体的な活動方針では、福田あきお衆議院議員の「衆院総選挙・栃木2区小選挙区勝利に向けた体制整備」として、鹿沼・西方地区選対を結成いたしました。また、恒常的な市民の皆様との活動として、「タウンミーティング」を決定し、今後、四半期ごとに鹿沼市内で意見交換の場を確保することといたしました。役員人事もフレッシュなメンバーが加わり、男女共同参画型の党組織となりました。大変うれしく思います。中央政界では、依然、TPPや年金、そして、陸上自衛隊には「サイバー攻撃」等と混沌とした様相です。まさに「常在戦場」です。いつ選挙になるかも不透明ではありますが、しっかりと支部として活動し、備えていく決意です。今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。
コメント

「そば天国~鹿沼そば味比べ!」本日まで開催中。

2016-11-27 08:11:06 | Weblog
「そば天国~鹿沼そば味比べ!」が鹿沼市営花木センターで、本日まで開催中です。昨日「イチゴ市宣言」をした鹿沼市。今年のそば天国は、「いちごそば」もお目見えです。さっぱり感のあるいちごそば。是非ご賞味ください。また、杉板トレーも大好評。鹿沼らしさ満載のイベントとなりました。女子栄養大学の皆様は「そばチジミ」を考案。ニラのみじん切りが入っており香ばしいしっとりとした仕上がりになっていました。「かぬま和牛」レシピも元気です。少々寒い朝ですので、「かけそば」が売れるかも。是非お出かけください。
コメント

第142回かぬまマンデーレポート。

2016-11-26 08:25:11 | Weblog
第142回かぬまマンデーレポートのお知らせです。来週の月曜日、11月28日午前8時より、JR鹿沼駅前におきまして開催いたします。いよいよ師走も間近。県議会、市議会も年末議会の準備段階です。国政、県政、市政に関する報告も含めて寒さに負けず頑張って参ります。皆様の応援よろしくお願いいたします。
コメント