「まっちゃん」日記~「市民派県議をめざして」かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

「つながる」かぬま運動展開中。政治をより身近なものにするために、私の活動近況等を公開させていただきます。

第54回かぬまマンデーレポート。

2015-01-31 18:03:42 | Weblog
2月2日(月)午前8時より、JR鹿沼駅前におきまして、第54回かぬまマンデーレポートを開催します。よろしくお願いいたします。
コメント

納得できません。「米の輸入枠拡大」

2015-01-30 08:22:14 | Weblog
日本は、TPPありきの交渉に変化しつつあります。自民党は、以前TPP反対といって民主党政権を倒し、主要5品目は絶対に守ると主張してきましたが、一体どうなってしまったのでしょうか。今朝のニュースを聞いていて強い憤りを感じています。アメリカのペースにハマっているようにしか見えません。1993年ガットウルグアイ・ラウンドでは、米の例外なき関税化を延期する代償として、国内消費量の8%を上限としてミニマムアクセス米(最低限の輸入機会)を世界数カ国から輸入しています。その量は、主食用10万トンを含む77万トンです。日本の年間の米需要は約780万トンですが、年々減っています。そして、民間在庫量は230万トン。政府の備蓄は別として、更に輸入枠が広がったら、国内で生産している米が益々売れなくなる恐れもあり、米余り状態、更に米価も下落しかねません。日本の農業と農村を守る、そんな気概で何故交渉してくれないのでしょうか?かつて本県出身の経産大臣は、「民主党政権はTPP交渉に参加できなかった。自民党政権はこんなに早く参加出来た」と主張していましたが、交渉に参加しても、日本に不利な交渉では意味がありません。私は農村地域出身の議員。日本の農業と農村を守ることこそ、「地方創生」の本丸ではないでしょうか!
コメント

始まるよ「まちゼミ」。

2015-01-29 09:17:30 | Weblog
鹿沼商工会議所、鹿沼市商店会連合会の主催による、第3回鹿沼市「まちゼミ」が本日から受付開始となります。まちゼミは、愛知県岡崎市で始まりましたが、本県内では、鹿沼市が最初に始めました。得するまちのゼミナール。市内商店会のお店に直接申込すると、お店のまちゼミ企画に無料で参加します。内容は多種多彩。お店にまつわる入門講座あり、商品に関する基礎知識やアドバイス等たくさんの特典があります。是非、皆さん参加してみてはいかがでしょうか。また、鹿沼市では、2月8日から3月3日まで「おひな様めぐり」も】スタートします。同じ地域での開催ですので、色々楽しめます。是非とも鹿沼市にお越しください!
コメント

花と緑と清流のまち。

2015-01-28 00:32:23 | Weblog
今年は上永野の蝋梅がテレビにラジオに何回も登場しました。「花と緑と清流のまち」鹿沼市のメインテーマですが、粟野、鹿沼の花ごよみを作成し、来街者に宣伝するといいですね。そして、花見タクシー等を設けてはいいのではと思います。
コメント

シリアでの邦人拘束事件。

2015-01-28 00:05:55 | Weblog
新たな展開、後藤さんは大丈夫か?とにかく心配である。この問題は、与党も野党もない。オール日本として、全力で出来る限りのことをやってほしい。後藤さんの無事を只々祈っています。
コメント (1)