「まっちゃん」日記~「市民派県議をめざして」かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

「つながる」かぬま運動展開中。政治をより身近なものにするために、私の活動近況等を公開させていただきます。

残しておきたい鹿沼市の風景。

2013-10-31 18:31:26 | Weblog
 本日は、地元で葬儀並びに関係者からの陳情や要望処理を行いました。また、時間の合間をぬって「残しておきたい鹿沼市の風景」と題して、富士山山頂からの西北部と南東部(市街地)の写真、文化活動交流館のところの風景を撮影しました。今後、後援会の皆様に協力もいただき、随時撮りだめしていこうと思います。
 本日は、身体障がい者手帳の交付を委任され手続きをしました。1級身障者になる方の代理手続で気づいたことは、1級の場合、自動車税の減免をはじめ、医療費助成、手当交付、NHK受信料軽減、公共交通機関軽減等数多くの福祉サービスや関連サービスがあることを改めて確認しました。やはり、障がい者の方々の生活はいかに厳しいかということの証だと感じました。ノーマライゼーションを追及することが、こうした方々との共生社会の構築につながると思います。
コメント

さぁ、今日からがんばろう!

2013-10-30 07:42:57 | Weblog
 昨日は、伯父の葬儀で1日費やしました。遺族・親戚代表挨拶を担当し、懐かしかった幼いころの思い出を話しました。88歳。とても元気だった伯父なので、まだまだといった気もしましたが、大病を患い、よく最後まで闘病生活を送ったと感心しております。伯父のエピソードですが、玉石積みの名人で、例幣使街道や大越路トンネル、最後の仕事は県庁の裏庭斜面の石積みでした。石と石を6点で固定し、積んだあとは、見栄えも綺麗で、まったく動かない、素晴らしい石積みです。こうした匠を極めた伯父の努力を讃えたいと思います。まさに、伯父からは
「生き抜く」ことを教えてもらいました。自分の人生を悔いないように。本当にありがとう。さぁ、今日からがんばろう!
コメント

県外調査を実施しました。

2013-10-28 23:59:09 | Weblog
 本日は、午前中日程で北海道議会棟を訪れ、当面の本県の課題にまつわる政務調査を実施しました。内容は、①議会基本条例の制定について②防災基本条例について(基本条例、地域防災計画の見直し、60時間連続防災訓練)③省エネルギー再生可能エネルギー促進条例の3点につきまして、政策の背景、経過、そして、目的や達成目標等についてもヒアリングを受けました。議会基本条例は、残念ながら本県では出来ていません。いや、本県議会には不必要といった意見も内在します。しかし、地方分権の流れの中で、二元代表制を担う県議会は、説明責任や情報公開の積極性が必要ですし、全国議長会でも答申が出されていますので、本県も議会基本条例を策定するべきと考えています。防災基本条例は、現在、来年早々の議会に上程する予定であり、現在、東日本大震災の影響等を考慮した見直しを図っています。更に、省エネルギー再生可能エネルギー促進条例は、北海道の場合、相当早い時期(平成12年度)に制定されており、特にその条例前文の特徴は、原発を過渡的エネルギーと位置づけるとともに、脱原発の理念をうたっています。こうした条例を元に、現在、促進基本計画を策定しています。以上、概略ですが、調査報告です。
コメント

説明会、そして、現地調査、陳情、目白押しでした。台風なんかに負けていられない。

2013-10-27 09:45:11 | Weblog
昨日は、説明会、そして、現地調査、陳情、目白押しでした。台風なんかに負けていられないといった感じです。午前中は、民意なきLRT導入を阻止する会主催の住民投票条例制定に向けた署名活動に従事する方々(署名収集人といいます)に対する説明会が開催され、参加してきました。大変な熱気で、今後、署名活動を成功させるために、デモ行進等の大衆行動、のぼり旗を市内各所に立てること等、積極的な行動を起こす等の補強意見も出されました。今後、資金の問題もありますが、できる限りの行動を行うことを確認しました。午後は、栃木県民謡協会の方々から栃木の民謡40曲をまとめたCDを県内の自治体に普及するために陳情を受けました。今後、県執行部と協議しながら、普及啓発を求めていきます。また、台風27号の降雨を踏まえて、心配な箇所の現地確認調査を行いました。幸いにして、降雨量は少なかったため、被害には及びませんでした。このように、週末もたくさんの仕事をこなすことができました。今日は、午後から北海道に県外調査に出かけます。栃木県議会には出来ていない「議会基本条例」をどうしても作りたい観点からの条例調査をはじめ、防災計画、エネルギー計画等について調査し、明日の夜には身内の葬儀参列のため戻ってきます。
コメント

わくわく友の会に参加しました。

2013-10-25 23:49:10 | Weblog
 本日は、台風27号が接近しています。皆様ご注意ください。さて、そんな最中、わくわく友の会という異業種交流会に参加し、さまざまなご意見を聞いてきました。農業従事者をはじめ、自動車メーカー、印刷業、パティシエ等多種多様な仕事を持つ方々、しかも若い方々の話は大変新鮮でした。幹事の皆様には本当に頭が下がります。詳しい意見は述べませんが、そのジャンルの将来を見据えて、大変熱心な会話に包まれていました。次回は、新年会ということですが、名残惜しい時間を共有できてとても嬉しかったです。次回以降も、議会公務の合間を使って参加していこうと思います。
 また、本日は、先週末調査を実施した、台風26号に伴う被害に関する緊急要望書を県農政部に提出しました。矢板市のリンゴ農家を調査しましたが、過去最大の被害に農家の皆さんは、大変前向きに考えていたことがすごいと思いました。要望書では、農漁業災害条例の適用、被害実態の詳細な把握と農家支援、落下したリンゴの加工に対する支援等を求めました。
コメント