「まっちゃん」日記~「市民派県議をめざして」かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

「つながる」かぬま運動展開中。政治をより身近なものにするために、私の活動近況等を公開させていただきます。

頑張れ!ニッポン!

2018-06-29 00:14:17 | Weblog
ワールドカップ第3戦は白熱しています。勝利又は引き分けで決勝トーナメント。ゴールキーパー川島もファインセーブの連続です。手に汗握る白熱した戦いです。頑張れ!ニッポン!
コメント

地域市民の方々の要望に応えるために。

2018-06-28 08:12:22 | Weblog
本日は、これから作業服に着替えて地域要望の現地調査を行います。どのようなことでお困りになっているか、現場から確認していきます。こうした要望対応には真摯に応えて参ります。
コメント

中間期予算要望に向けて。

2018-06-27 08:12:40 | Weblog
昨日、県議会民主市民クラブは、会派会議を開催し、いよいよ9月議会に向けまして、中間期(9月)補正予算等を視野に予算・政策要望をまとめるための作業に着手しました。今後、これまでの要望事項についての検証をはじめ、県政に関する特徴的な課題を割り出し、新たな要望として提出していく計画です。常任委員会の議論等も参考に、会派の皆様と共に頑張って参ります。
コメント

第221回かぬまマンデーレポート。

2018-06-26 08:51:15 | Weblog
毎日暑いですね。お互いに熱中症など気をつけましょう。さて、昨日は、一日更新があきました。昨日午前8時、大門宿交差点におきまして、第221回かぬまマンデーレポートを開催しました。「つながるかぬまマンデーレポート」と命名し、気分一新で臨みました。先週の県議会日程、茂木町、益子町を調査した県議会県政経営委員会の模様等を中心にレポートしました。茂木町では「地方創生」をテーマに、道の駅もてぎの取組及びふみの森文化交流館等を現地調査しました。道の駅もてぎでは、防災機能や雨天時のお子さんたちの遊び場機能の拡充をはじめ、グルメグランプリーへの進出、地元加工品等の積極的な販売戦略等「儲かる茂木町」を標榜するとても素晴らしい調査内容でした。一方、益子町では、ワグナー・ナンドール・アートギャラリーを訪問し、ワグナー財団の取組やギャラリーを見学し、ハンガリーが産んだ偉大な芸術家の足跡を調査しました。実は、ハンガリーは、2020東京オリンピックの事前キャンプ地として栃木県を候補地としており、文化交流の面で、ワグナー氏を通じた取組は極めて重要とのことでした。私自身、このアート・ギャラリーを始めて知り、来る10月15日からの一般公開も含めて、多くの方々にお知らせしたい、そんな場所であると痛感しました。県政経営委員会は、栃木県が進める「本物の出会いとちぎ」といったコンセプトを大切にしながら、これからもさまざまな先進事例を調査研究して参ります。
コメント

第221回かぬまマンデーレポート。

2018-06-24 23:16:03 | Weblog
明日、6月25日(月)午前8時より、大門宿交差点におきまして、第221回かぬまマンデーレポートを開催します。何卒、よろしくお願いいたします。
コメント