2018年の栃木県の観光戦略の動向について触れてみます。官民連携の取組が求められている今日、栃木県では4月から6月にかけましてDC(ディスティネーションキャンペーン)本番が開催されます。全国のJR6社全てで、栃木県の観光PRがなされます。「本物の出会い栃木」がスローガンの企画でもあり、多くの来街者がこの栃木県に訪れ、栃木県の全てに触れていただけたらと思っています。また、10月から2019年3月まではJTB北関東3県の合同企画による「日本の旬」という旅行企画が行われ、現在、プレ「日本の旬」として、「ワースト3県からの逆襲」と題した企画が行われており大変好調とのことです。2016年の地域ブランド調査におきまして、全国ワースト3県に北関東3県が選ばれてしまいました。その事態を利用し、自虐ネタ的な企画となっています。「もう上がるしかない」とのサブスローガンがとても印象的です。栃木県の観光戦略は、このように官民連携で行われますが、今後、2020東京オリンピック、2022一期一会とちぎ国体等ビッグイベントも続く関係もあり、持続的な戦略となることを期待しています。
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