<続き>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/20/bdc1347e8ae3a0fcbce2e42630ce7e98.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f0/eb4fec9dfe8e851d8bb2edcc8e0dab88.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/bc/75832051427c73f6edd4b8120afb6746.jpg)
陶片の表裏を写したものである。何れも青磁釉が掛り、無数の貫入が走っている。胎土は灰白色できめ細かく、磁器質と呼んでも良さそうである。直上の陶片の底を見ると中心部は胎土の色を見せるが、周囲はほんのりと赤みを帯びる。火焔が通過した証で、焼き台の跡である。そして畳付まで青磁釉が掛っており、焼き台の効果を如何なく発揮している。
途中で折れた焼成支柱も採取した。このような焼き台に載せて焼成したのである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/a4/3272ea064033e838defaa80ba2d22e35.jpg)
サンカンペーン陶磁に比較し、高台はしっかり削り込まれている。この碗片の畳付は無釉である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/3f/ca5d5b54980720696c6d96cd044ed9c0.jpg)
見込みには釉溜りができ、外側面の釉薬が平底まで流れている。写真のように高台はなく、平底で糸切り後鉋削りしている。他のタイ北部諸窯では見られない平底がパーンの一つの特徴かと思われる。
残りは、次回紹介したい。
<続く>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/20/bdc1347e8ae3a0fcbce2e42630ce7e98.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f0/eb4fec9dfe8e851d8bb2edcc8e0dab88.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/bc/75832051427c73f6edd4b8120afb6746.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/24/c863baa76f722684b944d8efaab65337.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/98/214f4bee0f05df9f249b4455b62a70a6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/a4/3272ea064033e838defaa80ba2d22e35.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/58/1454e36e074855a6596427a352aad1f9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/3f/ca5d5b54980720696c6d96cd044ed9c0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/70/2225c5cbb4c030c00cdf4a922d8aeea1.jpg)
残りは、次回紹介したい。
<続く>