世界の街角

旅先の街角や博物館、美術館での印象や感じたことを紹介します。

チェンライに日本茶の大農園

2022-02-22 12:47:22 | タイ王国

本日のYahooニュースを見ていると、静岡の茶問屋がシンハー・グループと合弁で、チェンライのシンハー・パーク近くの農園で、日本茶を大規模栽培しているとのニュースである。最近は年間100トン生産しているとのこと。動画が貼り付けてあったのでご覧いただきたい。

タイの山岳地帯になぜ?日本茶の“大茶園” 国内がダメなら海外があるさ - YouTube

数十年前から日本の某メーカーが、ペット・ボトル入りの無糖・日本茶を販売しており重宝していた。タイ地場メーカーも砂糖入りの日本茶や無糖・日本茶のペット・ボトルを販売していた。また最近では日本茶の喫茶店も見かけるようになった。これらの現象から、日本茶の生産も時間の問題と考えていたが、静岡の茶問屋がシンハーと組んで数年前から手掛けていたようだ。

タイ北部の山岳地帯では、ドイ・メーサロンやドイ・アンカーンなどで過去から、茶葉が栽培され烏龍茶などに加工されていたが、これに日本茶の加工が加わることになったようだ。希望を云えば、この茶問屋は山岳部の茶葉栽培も指導して、山岳民族の収入源の増加にも寄与して欲しい。

ということで、チェンライのシンハー・パーク近くの茶葉農園をGoogle Earthで調べているとあった、あった。

右下がシンハー・パークで、周囲に茶畑が散在しているが、あと5年もすれば、周囲は茶畑で囲まれるであろう。フロンティア精神旺盛な若者が海外に活路を求める姿は、素晴らしいと思うと共に、当該ブロガーも若ければと思ったりもする。順調な業容拡大と、山岳民族の支援をお願いしたい。

<了>


タイ王国の聖獣・後編

2021-12-22 07:55:23 | タイ王国

タイの聖獣・神獣類の後編である。尚、前編はココを参照願いたい。

今回は後編として、下表赤枠で囲った聖獣類を紹介する。尚、麒麟についてはタイではメジャーな存在ではないので省略する。

北タイでプラ―・アーノンが見られる場所:時たま寺院壁画が見られる

北タイでマカラが見られる場所:ワット・プラシン他市内の寺院

北タイでメン・シーフーハーターが見られる場所:ワット・チェットリン

北タイでヤックが見られる場所:ワット・チェディールワン

北タイでラーフーが見られる場所:チェンマイでも見られるそうだが場所不詳

北タイでハヌマーンが見られる場所:ワット・ムーンサーン

以上、前編で6つの聖獣類を後編で6つの聖獣類を紹介した。北タイとくにチェンマイへの観光旅行の参考になろうかと考えている。遺跡や聖獣は、やはり西の方インドの影響を感じられるであろう。

<了>


タイ王国の聖獣・前編

2021-12-01 13:26:10 | タイ王国

タイの聖獣・神獣類を前・後編と2回に渡り紹介する。COVID-19が収まるどころか、11月28日には日本でもオミクロン株が検出され、訪泰は遠のくばかりである。日本でも社寺で狛犬や神獣を見ることができるが、タイでも日本同様に狛犬のごとき聖獣を見ることができる。いつの日にかタイに観光なさる場合、旅の思い出の一助になれば幸いである。

今回は前編として、下表の赤枠で囲った聖獣類を紹介する。

北タイでエラワンが見られる場所:ワット・チャーンカム

北タイでガネーシャが見られる場所:ワット・プラタートドイカム

北タイでガルーダが見られる場所:チェンマイ市街

北タイでキンナリーが見られる場所:チェンマイカルチャーセンター

北タイでシンが見られる場所:ワット・ハリプンチャイ

北タイでハンサが見られる場所:ワット・ジェットヨート

如何だったでしょうか、各々見られる場所として紹介した場所は、当該ブロガーが実見した場所ですので、他に見られる場所が多数あると思われます。

<続く>

 


ウィアン・プレー(城壁内)の発掘調査より

2021-10-13 07:30:34 | タイ王国

前回に引き続きタイ芸術局第7支所のSNS情報からの紹介である。中世のプレー市街を囲む城壁を発掘調査した内容が紹介されていた。

Wiang Phraeの考古学の知識:

考古学者のPhayuha Chaiyaros氏によるタイ芸術局第7支所(在チェンマイ)は、城壁に囲まれた古代コミュニティのプレーを考古学的に調査した。

ヨム川の堆積物が堆積した結果、3つの自然の塚の周りに1層の城壁と1層の濠が掘られた。市内中心部の幅は830メートル、最長は1466メートルである。古代はパトゥサイ、タンマ、シーチュムと呼んだ。仏暦1986年(西暦1443年) ティロカラート王はプレーを攻撃した。その後、プレーはビルマ王国によって統治された。

時代は下り、ラタナコーシン時代後半のプレーは、サイアムの5つの主要な王立都市の1つと見なされていた。 Wiang Phraeの城壁と市内で4回の発掘調査が行われ、14世紀頃に都市が建設されたことがわかっている。

考古学的発掘調査の詳細は次のとおりである。1996年ワット・シーチュムの地域を発掘調査すると、シーサッチャナーライ窯陶磁の釉薬と素焼きの土鍋の破片が発見された。スコータイ陶磁の他に竜泉窯で作られた青磁(青磁)も発見された。

2回目の発掘調査は、2004年に行った城壁の発掘調査である。 「北タイ陶磁の茶碗、皿、壺、破片が出土したが、第1検査ピットの第1層、第2層、第3層で、丈夫な黒釉陶器の破片が見つかった。オリーブグリーンの釉薬がコーティングされたランパーン窯、ボスアック窯(ナン県)、パヤオ窯の陶磁であった。13〜17世紀、または約800〜400年前に城壁が建てられ、使用されたと判断でき、それはレンガの城壁であった。C14年代測定法では、パヤオ・ウィアンブア窯とナーン・ボスアック窯の陶片は、14世紀を示している。それらの陶片はプレーの城壁の築造年代を決定するのに役立っている。

3回目の発掘調査は、ワット・チェディルアンの修復のための発掘調査で、ピットの掘削は近くの寺院の東側にある内壁の基部で行われた。考古学的発掘調査から、茶色の波状の縞模様のあるハードウェアの破片が、乱されていない土壌と文化層である190〜220cmの深さで発見された。それは、チャリエン窯の波線のある丈夫な茶色の陶器の破片に似ており、いくつかはボスアック窯の艶のある硬い陶器の破片に似ている。発見された陶磁は、1993年にワット・シーチュムで発掘されたものと同じ特徴を持っている。

4回目の調査は、Rong Soコミュニティである城壁の南西部の地域での考古学的発掘である。最初の層の発掘からサンカンペーン窯の陶片が出土した。サンカンペーン陶磁は、市場の需要に大きく応えるために食器や皿・盤の供給源である。それはタイ北部の多くの遺跡でよく見られる。サンカンペーン窯の一般的な特徴は、粗灰色から黒色灰色の胎土であり、釉薬で装飾される前に、白土にて化粧掛けされている。サンカンペーン陶磁は、大別すると青磁と褐釉陶磁である。

添付写真と共に概略上述の説明がなされていた。以上を読んで感じたことである。

プレーで中世の窯場が存在したかどーか。その時代の窯址は発見されていない。そのせいであろう。近隣のナーン・ボスアック窯、パヤオ・ウィアンブア窯のみならず、ランパーンやサンカンペーン窯陶磁、さらにはシーサッチャナーライ、スコータイ各窯、龍泉窯の陶磁も出土しているという。それらの陶磁をプレーの住民は、欲したのである。騎乗移動もあったであろうが、水牛の背に交易品をのせて徒歩移動したであろう。中世の人々の逞しさを感じる。

それよりも個人的に興味をひいたのは、次の添付写真である。それには何も説明がない。

う~ん。100年前の写真か何時の写真か、第7支所は何も語らず写真を掲載するのみである。道が奥にむかって延びているが、そこに一本の柱が立っている。それも中途半端な高さではなく、相当の高さである。見ると広場の一画のようにも見える。これは村の祖霊や地霊の依代である村の祖柱(ラック・バーン)かと、勝手に想像している。次回の訪チェンマイ時確認したいことが、また一つ増えた。

<了>


タイ王国の九九

2021-08-31 07:14:19 | タイ王国

昔話で恐縮である。1995年から4年半、タイ北部ランプーンの北部工業団地内で操業するM社に出向していた。

当然ながら周囲はタイ人社員である。彼らと話をしていると、やけに暗算が早い。それも一人や二人ではなく、多くの人びとがそうであった。一方で話しが熟してくると、マイペンライ(気にしない・どうでも良いよ)の世界になってくる。この対極とも思える頭はどうなっているのか、多少なりとも奇異に思ったものである。

その後、必要に迫られてタイ製のノートを購入した。その裏表紙を見ると上掲写真のようにタイ式の九九が印刷されていた。その最大数は25×12=300である。日本の九九の最大数は2桁81である。道理で暗算が早いのが分かった。タイに算盤を持ち込めば、暗算チャンピオンがでるのでは・・・と、思っていたことを思い出した次第である。

<了>