世界の街角

旅先の街角や博物館、美術館での印象や感じたことを紹介します。

タイのピーターコーン祭りで考えた

2024-06-19 08:29:58 | タイ王国

ピーターコーン祭りが何時から始まったのかを知らないが、今年も7月7日から9日の予定で、ルーイ県ダンサーイ郡で催行されると云う。ピーターコーンとは、ピー:精霊、ター:目、コーン:仮面であり、精霊の仮面祭りということになる。その仮面は””を強調したものである。

タイ政府観光庁HPより転載

タイ政府観光庁のHPによれば、釈迦の前世であるヴェッサンタラ王子が、山から都へ戻る際に、別れを惜しんだ森の獣や精霊たちが、後について行ったというジャータカ(本生譚)に基づき、収穫前の雨乞いや厄払いの目的があるという。つまりは豊穣祈願祭である。

東南アジアや日本を含む東アジアでは、古来仮面を被ることは、被る本人の人間性が消えて、別のシンボリックな存在になるという。ピーターコーン祭りで、仮面を被ることにより精霊や神になることを意味する。

この種の仮面は、日本の弥生時代にも存在していたようだ。奈良・纏向遺跡から木製仮面が出土している。岡山・新庄尾上遺跡からは鳥装の巫者を線刻した絵画土器片が出土している。古来、仮面を被って登場するのは来訪神で、民族のトーテム信仰を思わせるものがあり、鳥が始祖神として来訪する民族もある。

纏向遺跡出土仮面(レプリカ)

新庄尾上遺跡出土土器片

弥生人も仮面を被り、異形の神(精霊)に扮して悪霊や穢れを払い豊穣を願ったのである。

このような風習は現在でも継承されている。中国貴州省のミャオ(苗)族は、マンガオと呼ぶ来訪神の祭りを行っていると云う。それは写真のような仮面を被っている。

ミャオ族の来訪神・マンガオ 荻原秀三郎著「神樹」より

同様に我が日本でも南海の悪石島のボゼ祭りに、ボゼとして盆の最後に登場する来訪神がいる。やはり悪霊や穢れを払い、祭りが終わるとボゼの仮面は邪気とともに土に還るとのことである。

ボゼ 鹿児島県観光サイトより

ピーターコーンもやはり来訪神で精霊であったものが、仏教国ルーイ県でジャータカと習合したものと考えている。

<了>


二度目の宮崎紀行

2024-06-08 08:33:40 | 旅行

今年二度目の宮崎、その足跡を記しておく。やはり宮崎は南国で、その証のようなものを見た、それは後程紹介するとして、行程順に記すことにする。

関門橋 門司側より写す

向かいは下関 海峡ゆめタワーを望む

霧島 宮崎道霧島SAより

ジャカランダ・南米原産 橘通り

やや見辛いが、南米原産のジャカランダと呼ぶ、紫色の花を咲かせる花木が並んでいる。

ブーゲンビリアに覆われる空港ビル 宮崎空港にて

ホリデーインリゾート青島

青島

鵜戸神宮

祭神は日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)。宮崎は神武天皇が東征出発の地で天孫族をまつる神社が多い。

皇宮神社

皇宮神社は宮崎神宮の本宮で、社殿は神明造りである。棟持ち柱構造で、弥生時代の棟持ち柱を持つ高床式建物の特徴を引き継いでいる。

以下、生目の杜遊古館展示物2点を紹介する。一つは宮崎特有の埴輪で、円筒埴輪の変形ないしは小型版である。

騎馬民族と思われる馬具や武具、装身具が出土している、その中の金製垂飾付耳飾である。

日南の飫肥城である。江戸時代は伊東氏飫肥藩の藩庁として栄えた。1572年、伊東義祐と島津義弘が戦った木崎原合戦で、島津義弘の「釣り野伏せ」にて伊東義祐は大敗するが、秀吉の九州平定により島津氏は、日向国の伊東氏旧領を明け渡し、伊東氏は10年越しに復帰することになった。

飫肥城大手門

伊東義祐を引き継いだ祐兵(すけたけ)の鎧兜

帰路は東九州自動車道を北上。途中宇佐から豊後高田へ。昨年訪れた時に週一の休みであった”そば処響”へ。石丸健二郎し兄君経営のソバ店である。

美味であった。ソバは我が出雲と信州、越前がよいが、響きも負けず劣らずであった。

<了>