あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

三浦半島…随分遠くて懐かしい

2006年01月26日 | 雑記

今日は三浦半島の取引先に出張。
三浦半島って僕の庭だったような。自宅から三浦1周120kmライド。
自転車に乗れない僕には随分遠い地のような気がする。
毘沙門の風車、大根畑、三崎口駅まで延々と続く登り、長井そして荒崎、
今日は風を感じることなく、取引先の車の中から眺めただけ。
自転車でこの取引先に出張した日もあったな。
「今日も自転車で来るかと生産者と話してたんですよ。また来てくださいよ。」
OK!
「何だよ、12月に来たならウチに寄ればよかったのに。」
THANKS!
05/12 出張先へ自転車で乗りつける(≧∇≦)ъ
06/12 貴重な晴れ間、走るのみ! ~三浦半島一周139.33km
09/10 ちょっと様子見のつもりが城ヶ島~103.93km
11/27 小春日和の三浦半島一周ラン~117.91km
12/03 ussyさんプレゼンツ「三浦半島と紅葉の鎌倉オフ」~134.44km
12/11 ママチャリで三浦半島一周ラン~132km 


銚子方式(オリジナルは三浦半島)
分りますか?生産者の知恵と手間です。
左の写真、収穫中の大きな春系キャベツの真ん中に小さなキャベツが育ってます。
このキャベツが3月最終週から4月の最初の週に出てくる春キャベツです。
9月から10月にかけて定植した春系キャベツの間に11月末頃に春キャベツを植えていくのです。
春系キャベツに守られ、地温も高くなっているところで春キャベツは春を待ちます。
本当に手間です。
春キャベツの幼苗に気をつけながら収穫したのが右の写真。
この頃には春キャベツは自立します。
バッと植えてバッと収穫して、またバッと植えてしまえば手間はないのですが、
3月終わりから4月はじめにかけてのキャベツが出荷できないんですね。
春キャベツ、待ち遠しいッス。この手間が春キャベツの価格だと思って!
これができるのが、三浦半島と銚子の飯岡、愛知の渥美半島だけですね。

3月中に春キャベツと偽って売っているのは、品種的には春系キャベツです。
ありえませんから。
温暖な三浦半島でさえ、この手間をかけてますから。

印度旅行記-その4『あぁ、憧れのインド航路』 をアップしました。
よろしければ、 TO INDEX

まだまだ自転車は腱鞘炎のため封印中です。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三浦半島かぁ・・・。 (げーりー)
2006-01-26 21:53:21
行きたいなぁ。

一周したいなぁ。
返信する
春キャベツと・・・ (take4)
2006-01-26 22:28:07
春キャベツと腱鞘炎治療の競争ですね!

負けないでくださいね^^



返信する
三浦 (hiro)
2006-01-26 22:33:38
リベンジしないと

それまでに腱鞘炎なおしてね。

そして城ヶ島ではない美味しいお昼食べましょう。
返信する
 ()
2006-01-27 00:11:22


よしよし。
返信する
へぇ~ (ふぉあぁ)
2006-01-27 01:03:25
春キャベツと春系キャベツを違うのは知りませんでした。

茹でた春キャベツのうまさは格別ですね。待ち遠しいなぁ。

返信する
キャベツが食べたくなった (sugaken)
2006-01-27 10:06:08
春に収穫するから春キャベツだと思ってました。

春系とか、寒玉系とかいろいろ種類があるんですね。

さらに、その春系キャベツに守られて育ったキャベツが真の「春キャベツ」ってことなんでしょうか。

ブランドキャベツですね、今年は産地も確認しなければ。
返信する
春キャベツと勝負か (masa)
2006-01-27 20:56:44
>隊長

相模川組で走る三浦半島は結局近くて遠いままだったね。

春に走ろう。



>takeちゃん

春キャベツは年明けの寒波で遅れています。

だから、勝てるかも!



>hiroさん

リベンジですよね、リベンジ!

でも「城ヶ島で美味しいお昼」は無理でしょ。

この日の美味しいヅケ丼を食いました。

これでもかってくらいマグロが載って

渡り蟹の味噌汁と大根サラダで1000円。

梶ノ亭だったら5000円は取りそうです。
返信する
どうした (masa)
2006-01-27 21:01:57
>薫さん

何故に「よしよし」なの?

春キャベツの話をメモったの?



>ふぉあぁさん

春系キャベツは年中柔らかいキャベツを食べたいという要望をかなえた品種ですが、本物には負けますね。

3月中に春キャベツが売っていたら三浦産でなければ怪しいッス。



>sugakenさん

あの方式は3月最終週から4月頭に出すための知恵です。

そして、その時期に出せるのが三浦半島なわけです(銚子はもう少し後)。

この後に出てくる春キャベツは、春系キャベツに守られたものではなく、

薄い紗で畑を覆ってしまうベタがけ栽培をします。

返信する

コメントを投稿