あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

ussyさんプレゼンツ「三浦半島と紅葉の鎌倉オフ」~134.44km

2005年12月04日 | 自転車・どこかへ行こう
昨日はussyさんプレゼンツのオフ会だった。
もともとは「紅葉の鎌倉を走ろうオフ」だったのですが、いろいろあって「ほぼ三浦半島オフ」に。
参加者は、
千葉県、東京荒川方面からは
 ussyさんsaitoさんftkentさんGibsonさん
多摩川組から
 ゆともさんショーゴ君
相模川組から
 TETさんtake4さん、そして僕
総勢9人の参加です。FtkentさんとGibsonさんは始めましてでした。

集合は9時横須賀駅ッスね。相模川組は茅ヶ崎海岸のコンビニに7時に待ち合わせ。
自走でまずは横須賀まで走りますが、この時点で既にtake4さんは丹沢から山を越えてきてます。
それにしても寒い、すごい冷え込み。完全防備っちゅうやつです。
腰越7時40分、雨をもたらす雲が東に抜けていった。今日は大丈夫!


横須賀には8時半前に着いた。って何もないじゃん、横須賀。
寒い!寒すぎ!
思わず駅のコンビニでカップラーメンを食って暖を取る。そんくらい寒い。
と、そこへ横須賀線の面々到着…、あり?
ショーゴ君が電車から降りてきた。自走じゃないんかい、わりゃ!

まずは横須賀ヴェルニー公園でブリーフィング&集合写真。

ぉ、おや?目の錯覚か…

ショーゴ君、やみちくり~
君はいいかも知れない、しかし、こっちが余計に寒くなるような格好は勘弁です。
しかもシューズはメッシュ。

震えながら走り出します、一向に暖まらないよ。
しかし、その気温が幸いしたのか、房総半島がよ~く見える。

東京湾、遠くランドマークタワー(小さくて駄目か?)が見えたよ。


久里浜を過ぎて野比海岸、海は穏やかでしたねぇ。
房総半島、「春にはあそこにみんなで行くんだよー!」

この辺りから陽が射しはじめて、少しずつ暖かくなる。

やっぱ冬だよ、11時なのに影が長いね。

△だからショーゴ君、そのむき出しの生足首やみちくり~!せっかく暖まってきたのに…。

三浦海岸では海辺で干し大根を作っていた。

松輪までの登りをゆともさんをけしかけてアタック、
毘沙門の坂、風車までの上りもアタック、
ちょっち温まったッスね。
それにしてもftkentさんの登坂スピードは半端じゃない。
しかもペダリングも上半身もぶれない。感激です。

12時前に城ヶ島に到着、ウミウ生息地を眺める展望スポットへ。暖かだねぇ。
ここはショーゴ君のブログプロフィール写真のスポット


さてと、腹減ってきたし佐島の『海辺』を目指しましょ!
三崎港の美味しそうな店の誘惑にも負けず、計画を遂行するのみ!


ussyさんのペダリングがちょっとおかしいッスね、心配。
聞けば、「膝に違和感が出てきた」っちゅうこと。大事にゆっくり行きましょ。

三崎口駅でショーゴ君離脱?
あと10km弱、これから旨い刺身盛合わせ定食が待ってるのに、残念!
美味しいものを目の前に離脱することも「ショーゴる」というのか。
お別れする際にショーゴ君の写真を取ったのですが、顔に「残念」という文字が大写しになっていて
これはネットで公開しちゃだめだなと自制が働き、お蔵入りです。

13時に佐島マリーナの『海辺』に到着。

黄色い方は飲み屋に昼間から入る親方じゃありませんよ。

そう、『海辺」は正面こそ小料理屋風佇まいですが、

テラスで食事ができます。

この頃になると陽射しが暖かくて、サイコーのテラスDEランチ日和になってます。
板張りのテラスの下には穏やかな波が打ちつけ、遠く江ノ島や伊豆半島が見える。
まずは謎の液体で素晴らしい天気とオフの成功を祝し…、さらに祝したく御代りを…。
刺身盛合わせ定食は、980円で刺身5種、大盛りひじき、浅漬け、アラ汁、飯。
大満足です!あの日のブログにコメントくれたtetsuさん、感謝です。
ftkentさんは三浦のアップダウンでは登坂の凄いサイクリストでしたが、
『海辺』ではちょっと崩れた楽しいオヤジでしたねぇ。酒飲むともっとエロ方面に崩れそうです。

次のポイントは葉山のプリン屋さん『マーロウ
途中、催したので立石公園に寄ります。
いい気持ちになっているTETさんは芝生で熟睡してしまいました(写真はftkentさんのブログを)。
立石公園を出てしばらくするとTETさん、
「あれ?俺リュック背負ってないじゃん」
知りませんよ、まったく(笑)
立石公園に置いてきちゃったわけです。
酔っ払いはこんな感じでカバンとか忘れちゃうんでしょうね。

葉山のマーロウ到着、って食後のデザートポイント、近くね?
たった今、謎の液体2杯に刺身盛合わせ定食(飯2杯)を食ったばかりなんですけど。

しかも、濃厚な「北海道フレッシュクリームプリン」をいただきました。
この瞬間に今日の「摂取カロリー>消費カロリー」は確定した!
ここにきたきつね+さんと「初心者Y」さんが合流。
材木座まで一緒に走りました。きたきつね+さん、次はロングを一緒に走りましょう。

材木座16時10分、陽が落ちそう。


ussyさんの次のポイントは長谷寺で厄除・良縁団子、そして七里ガ浜で夕日です。
Limitはどちらも16時30分。あわわ。
長谷寺は高いところにあるので、長谷寺で団子と夕日という二兎を追ってみます。
しか~し!長谷寺に16時15分到着するも団子に間に合わず…orz

「そんじゃぁ、夕陽だ!」
どっちつかずでオロオロしますが、「稲村ヶ崎の夕陽なら間に合うかも!」

134号の渋滞の車列を縫うように走り、16時30分に稲村ガ崎着いた。

陽はまさに沈んだ後だったが、夕焼けに富士山が照らされて素晴らしい眺めでした。
「二兎を追うもの一兎をも得ず」状態でしたが、代わりに富士の夕焼けシルエットを眺めることができた。
(材木座からは稲村ヶ崎があるため富士山は見えない)
今日は寒かったけど天気に恵まれたいいオフでしたね。午前中からず~っと大島が大きく見えていた。

江ノ島の店先で焼きハマグリやら焼きいかやら焼きとうもろこしやらを
それぞれ麦汁やら米汁やらのつまみで食べて、今日の最後のポイントを締めた。
ここでtake4さんは丹沢の山を目指して離脱です。
僕とTETさんは藤沢駅までみなさんを送り、その後寒川の『寅』でミニ反省会で締めました。
やっぱ「ラーメン、と」、「と」と言ってしまうな。

店を出ると、何故かパンク…orz
修理も面倒なんで抱えて帰りましたとさ、めでたしめでたし。

今日はussyさん、三浦オフの企画をいただきありがとうございました。
寒かったけど天気もよく、景色もよく、まさにツーリング日和でしたね。
そして一緒に走ったみなさん、またよろしくお願いします。
千葉に行きますよ~、ftkentさん、Gibsonさん!

しかし、謎の液体の利尿作用は凄いッス。寒いし、走り込まないから汗もかかない。
『海辺』で2回、立石公園で1回、『マーロウ』で2回、江ノ島で1回、
藤沢駅で1回、藤沢橋のコンビニで1回、『寅』で1回、都合9回ッスか(笑)
飲んだ以上に出たな。タイミングはGibsonさんに重なってましたね。


本日の自転車
ussyさんプレゼンツの三浦半島一周オフ
134.44 km 6時間20分 平均速度21.2km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らーめん、んまそう (ゆとも)
2005-12-04 18:50:16
昨日はお疲れ様でした。

写真を見ていると、摂取カロリーが大変なことになってますね。でも、どれもおいしかったので、大満足でした。

またよろしくです。
返信する
Unknown (のぶ)
2005-12-04 19:58:08
楽しそうでくやちー。わたしは逗子で仕事でした…みんなこの近くを走ってるんだろうなあと思いながら。

「いい天気なのに乗れない」ストレスで「甘いもん」いっぱい食ってしまった…。

返信する
摂取カロリーは (masa)
2005-12-04 20:06:02
>ゆともさん

家に帰っても飲んでしまったので、

摂取カロリーはとどまるところを知らない、というか。



また行きましょうね。今度はストイックに。って無理か。
返信する
そっか、逗子ね (masa)
2005-12-04 20:08:55
>のぶさん

逗子にいたんだ。

なら仕事なんて放ってしまって、

鎌倉でレンタサイクル借りて合流参戦すればよかったのに。



「甘いもん」...何だろ。

今度逗子辺りに来るときは相模川組にメールでもくださいな。
返信する
地図で見ると・・・ (タカ)
2005-12-04 22:20:50
三浦半島、広いっすねぇ~!

その距離を麦汁補給しながらってのが恐いです。

私なら「マーロウ」でプリン2個だな・・・

房総オフは是非参加したいです!
返信する
ありがとうございましたっ! (ussy)
2005-12-04 22:48:09
昨日は、道案内ありがとうございました。

また膝の心配させてしまってすみませんでした。

ゆっくりペースに付き合っていただいたおかげであの後は痛みはありませんでした。



やはり冬は謎の液体はほどほどにしておかないといけませんね。masaさんの記録読むと散歩中の犬みたいだもん;-p

返信する
その前に (masa)
2005-12-05 05:45:30
>タカさん

房総半島に比べたら三浦なんて半島に毛が生えたようなもんでしょ(笑)

マーロウでプリン2個いけるなら、

その前に「海辺」で飯を3杯食ってると思う。

そして冬の麦汁は考えものですね。
返信する
こちらこそ、どうもです (masa)
2005-12-05 05:47:13
>ussyさん

膝の具合が悪化せず何よりでした。

冬の液体摂取は考えなくてはいけないッスね。

勉強になりました。



で、マーキングじゃないよ。

マーキングなら2回必要ないもんね、Gibsonさん。
返信する
お疲れ様でした^^ (take4)
2005-12-05 12:05:21
ミイラにならなかったみたいです~

密かに期待していたんですけど・・・(笑)



また、よろしくお願いします!

返信する
三浦半島で食い倒れたい (sugaken)
2005-12-05 13:43:04
海辺の定食、この内容で900円とは、

おまけに飯食い放題、グレートですね。



寅のラーメン、これもまた美味そうですね。

旅の終りのラーメンライス、こちらは、こちらで、ぐっときました。



胡椒は、タップリ派?
返信する

コメントを投稿