あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

房総オフ『風とお日さんと雨とあるこほる』~第2日目116.93km

2006年04月16日 | 自転車・どこかへ行こう

何となくですけど、ショーゴ君のあたま。
何でも今度の勤務先は「ぼーず」禁止らしい。「禁止」って言われてもすぐには…。

いやあ、起きたら頭痛い。
右目のコンタクトなくした!と慌てまくってたら、ちゃんと外してましたね、エライ!
左目のコンタクトはついていたから、まさか外していたとは思わなかったんだよねぇ。
片目のコンタクトだけ外す…中途半端なやつです、自分。

雨だよ、雨。ってことで雨の装備。

今日は無理せず、途中途中で輪行も視野に入れながら走りましょう。
9時、奇跡的に雨が上がる。
まずは、出発前に野島崎の灯台をバックに記念撮影

測量士?セルフタイマーの写真撮影ですが、彼らのやってることがわかりません。

小刻みに進攻しましょう。最初の目的地は道の駅「千倉・潮風王国」

近すぎましたね(^^;
ただ、あんまり目的地が遠いと
雨がどっと降ってきたときに揃って撤収できなくなりますからね。
ふぉあぁさんにアクシデント。パニアバッグがスポークに干渉。
みんなの休憩中にも、一生懸命調整して何とか出走準備OK(しかし、これが疑惑を生む)。

次の目的地は12km先の道の駅「ローズマリー公園」
小刻みッスね。
雨が上がって、所々路面も乾いている。

うひゃっほ~♪

途中南千倉の交差点でMM'sさんが離脱です。
どうやら特急列車で旨い酒と肴作戦に出たな、と思ったら、仕事だそうです。大人は大変だ。
また走りましょう。

千倉の交差点、

ふぉあぁさん、離脱。スポークが一本切れちゃいました。
次の目的地では、
「千倉で旨いものを食うために潮風公園でスポークに細工をしたのでは?」
という疑惑が持ち上がっています(持ち上げたのは僕ですけど)
「誰も見ていないが千倉の交差点で、旨そうなニオイに反応して思わず左折したらしい」
という未確認情報も飛んでいます(飛ばしたのは僕ですけど)
本当はスポーク切れです、残念ですねぇ。相模川組のTETさんと見送ります。

10時20分、ローズマリー公園到着。

こうなれば「道の駅制覇だ!」と雄叫びが上がります。
ってことは、…次の目的地は道の駅「鴨川オーシャンパーク」
よっしゃ、進めー!
あぶにゃーいぃぃぃ!横断中の歩行者!


走り出して間もなく、雨だよ。本格的に降ってきちゃいました。
ローズマリー公園でレインウェアを脱いだ輩がいるでしょ、も~。
そんなことして挑発したら、降るに決まってるでしょ。
結構濡れながら、鴨川オーシャンパークに到着。

「走りたい度」が限りなく0%へ。「鴨川輪行度」が限りなく100%になっていく。
もうご飯食べちゃうもんねぇ、あるこほるだって行っちゃうもんねぇ、と堕落していく。
雨だもん。嫌ですよ、ずぶ濡れで電車乗るのなんてさ。
ってことで

豚のみそ焼き定食1000円なり、そしてコロッケ(筍in)100円
もうみんな果てしなく長居宴会モードですね。
そして12時過ぎに鴨川駅に向けて出発という段になる。

そんな中fukuzoさんが「地図見せてちょ」と来ました。
この雨の中、久留里街道を北上し、亀山湖を抜け八幡宿まで走るという。
う~ん、ちょっと考えちゃったなあ。
相模川組は鴨川から輪行という手以外に、房総半島を横断して金谷から久里浜に戻ることもできる。
最初2年前に一人で房総半島にMTBで来たときも2日目は大雨だった。
大雨の中を金谷まで走り、フェリーで久里浜についたら雨が上がった。
僕の場合、電車でぐるっと回るよりも近いし、楽のような気がした。

ってことで、「自走で館山、金谷を目指します」宣言。
DEEさんもTETさんも何言ってんの?って顔してますね。
間もなく出発する鴨川からの宴会列車が霞んじゃうわけです。
「いや、僕はそっちの方が近いから、一人で行くつもりだよん」
するとTETさん「マサ兄一人じゃ行かせるわけにはいかない!」
あのね、別にネタのつもりじゃないんだから(笑)
DEEさんも「僕も相模川組だから行きますよ」
いやいや、そういうことじゃなくて(笑)

で、結局長狭高前の交差点で、みなさんと別れて県道34号線へ

相模川組雨中の行軍。
勝手気ままな相模川組が結束して雨の房総を横断してるんだよ、びっくり!


雨に煙る房総の丘陵では、代掻き、田植えが始まっていた。
それにしても寒い。冷たい。

ちょうど真ん中辺り、お休みのスタンドでちょっと雨宿り

DEEさん、TETさん、悪いねぇ。本当だったら暖かいシートの特急列車で酒と肴だったのにねぇ。

標高150mでも、峠です。横根峠、東京湾まであと3分の1。


ようやく横断した保田駅近くの「提灯屋」という干物屋に寄る。
DEEさんが言うには、ここの干物が無茶苦茶美味いらしい。
ディパックの容量の空きを見て、えぼ鯛開きを3枚570円


そして14時フェリーに乗船、14時20分出航した。

金谷港出航@14:25(ここまで193.87km、7時間53分)

雨が上がったよ。薄日が射してきた。

久里浜から輪行予定のTETさんとDEEさんのはずでした。
船中で既にTETさんは輪行する気が失せてますね(笑)
分解して、袋に入れて、運んで、袋から出して、組み立てる…
なんて難しいことができそうな顔色してませんもんねぇ。
困った顔のDEEさんを説得してますよ。


16時、久里浜の海岸で海を見ながら、ぷしゅっ!
「さよなら房総!」
この瞬間、相模川組の自走が決定です。そして寒川の「寅」での反省会も決定です。

「勝手」感が魅力の相模川組ですけどね。今日は団結!って感じでしょうか。
三浦半島を横断して、逗子でヒラコサイクルによって、鎌倉材木座からR134。

江ノ島の辺りから二人に内緒でふぉあぁさんに電話をかける。
「今江ノ島、あと50分で寒川の寅。反省会だよ。来られたら来てね。」
悔しくも途中離脱のふぉあぁさんがここで合流すれば、それはそれでOKじゃん。

そして、19時半、ラーメン寅に到着した僕らをふぉあぁさんが迎えてくれた。
TETさんにもDEEさんにもビッグサプライズ。
ふぉあぁさん、ありがとうね。

ラーメン、煮たまご、ライス@20:00(ここまで240.70km、10時間03分)


楽しかった2日間でした。
幹事さん、ありがとう。幹事代行さん、ありがとう。
一緒に走ったみなさん、ありがとう。
相模川のみんな、ありがとう。
一緒に走れなかった人たち、次には是非!
自転車乗っていて良かったッス!

◇二日目の自転車◇
白浜~鴨川~R34~金谷~久里浜~寅
116.93km 5時間08分 平均速度22.78km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輪行袋ねぇ・・・。 (TET@今日は電車通勤。orz)
2006-04-17 20:24:44
しくじりました。<(_ _)> 富津岬で時間を食っちゃいました。orz



しばらく開けてない輪行袋の中身が怖いです。なにかが繁殖してるかもしれません・・・。(TεT;)



家帰ってからビール2本飲んで寝ました。昨日、一昨日で何リットル飲んだかな?(^^;
返信する
お疲れさまでした。 (自転車通勤チャリダー)
2006-04-17 20:25:47
房総ツーリングお疲れ様でした。

1日目は風が強くて

2日目はあいにくの天気でしたが

楽しそうな様子がとても良く伝わりました。

うらやましい。

風が強いのは何とか我慢できますが

雨は辛いものがありますよね



私も箱根や房総半島には行って見たいと

考えているものの



5月からは土曜日も完全に仕事が入り

週休1日になってしまい、

休日に子供を置いて一人で出かけると

今まで以上にワイフの冷たい視線を浴びそうです



どうやってそれをかわすかも考え中です。



ところでブログランキングすごいですね。

masaさんのブログが30位前後の順位で

あることが不思議でならなかったのですが

この順位になってやっと納得です。
返信する
堕落した (Tak)
2006-04-17 22:38:31
鴨川輪行組はなかなか止まない雨に一応自走組みを心配してましたが、無事帰還何よりです。それにしても相模川組の団結力は凄い!次回もそのパワーを期待してます。
返信する
素晴らしい旅! (境川のmasa)
2006-04-17 22:43:06
相模川組の雨中の行軍は感動ものですねぇ。

風と雨のなかお疲れさまでした。



房総行ってみたくなったし

オフ会にも参加してみたいなぁ。
返信する
走ってるね~ (ばっちゃん)
2006-04-17 23:01:29
えらいね~三人でばっちゃんと視線を感じたんだけど...。ガハハ楽しい2日間でしたよ。お疲れ様でした!
返信する
やっぱり、さすがって感じ (sugaken)
2006-04-18 12:10:48
調子悪そうな感じでしたが、やっぱ走っちゃいましたね、最初は、masaさん一人でも行くつもりだったし、地力の違いを見せ付けられました。^^



fukuzoさんのチリーンが火を付けたのでしょうか。



そして、最後にまた、相模組みが合流するなんて、愛ですね~。



近々、土手端会議を、目指して「あさたま」へ向かいますので、またよろしくお願いします。
返信する
しくじったけど立派 (masa)
2006-04-18 23:25:58
◇TETさん

本当にあのゲートが開くときはドキドキでした。

多分みんな腰抜かしたと思う。

でもねぇ、自走だもんね。

アンタはえらいよ。



で、二日で何リットルだったのだろう。



◇自転車通勤チャリダーさん

房総半島はフラット感がいいッスよ。

何とか家族の攻撃をかわして上陸してみてください。



ブログランキングは、ヤバイっす。

どうしましょう。

アクセスが滅茶苦茶増えちゃいました(汗)

ご新規さんが「何だよ、けっ!」とならないようにがんばります。

返信する
ブラボー!相模川組 (masa)
2006-04-18 23:29:40
◇Takさん

どのパワーでしょう(笑)

鴨川輪行組の顛末もそれはそれで素敵です。

またよろしくです!



◇境川のmasaさん

オフ会は多摩川や近場の日帰りは告知しますんで、

是非どうぞ。

というか、是非ご一緒させてください。



相模川組は勝手きままかと思ったら、いいッス。

そういえば僕とTakさんのバサラ往復300km完走のときも

駆けつけてくれたし。
返信する
ばっちゃんはfukuzoさんと一緒かと (masa)
2006-04-18 23:34:08
◇ばっちゃん

結構はめ外しちゃった感じのオフ会でしたけど、

それはそれでサイコーでしたね。

何といっても神奈川のど真ん中から千葉県までの

自転車海苔が集合ですもんね。

また、やりましょう!

小遣いたまるまで待っててね。



◇sugakenさん

調子が悪いわけじゃなくて、も~限界だったのかも。

金谷まで一人で行くって言っても、僕の場合近道ですから。

fukuzoさんが刺激したのは確かですね。

そして相模川組全員が結果的に「走ってよかった」となった。



土手端は議長が今休眠中ッスから、

でも、行きますよ!来週あたり、とか言ってみる。
返信する

コメントを投稿