あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

房総オフ『風とお日さんと雨とあるこほる』~第1日目123.14km

2006年04月16日 | 自転車・どこかへ行こう

待ってろ房総半島@8:41 三浦野比海岸

とりあえず、僕は当初の計画通り、久里浜港9時集合の前に三浦半島を回って行こう。
TETさん以上の企画は考えられないし、意味わかんないし(笑)

5時30分、すげぇ北風!
家の前でロードに空気を入れてると、
産業道路を何やらカラフルな大きい塊りが強風の中、茅ヶ崎に向かって転がっていった。
(;゜д゜)ハッ!…追走!
オレンジ、赤、黄色の大きな塊り…、それは

ふぉあぁさんでした。真っ赤なパニアバッグの右側は全部おやつと食料です(ウソ)
ってことで、ふぉあぁさんと葉山を目指しましょう。
ふぉあぁさんは葉山から湘南国際村をひと登りして三浦を横断の予定ですね。

いやぁ、風が強い強い!
木更津~金谷港の輪行組も、東京~久里浜港の多摩川組も風に乗って転がってくるんだろう。


葉山公園@7:25(ここまで30.86km、1時間16分)

葉山の御用邸の隣、葉山公園のベンチで仲良く朝ごはん♪
何てのんびりしてたら7:40じゃありませんかッ! Σ(゜д゜`)
あと1時間20分で城ヶ島経由で久里浜までですね。
空を見上げれば、信じられないくらいのスピードで雲が北から南に転がっていく。
城ヶ島までは行ける…、が、久里浜まで暴力的な逆風の中、北上できるか。
でもねぇ、自転車海苔の悲しい習性っていうんでしょうか。

走り出してしまいましたね。
三崎口の先の三叉路までの長く緩い登りで考えます。
三叉路を左折して三浦海岸にショートカットしたほうがいいぞ、大人になれ…。
逆風の中、海岸線を北上して9時までに久里浜に着くのか考えろ、まだ間に合う…。
僕がブログをやってなければ間違いなくショートカットですね。
「ここで曲がったら何も残らないじゃん」ってことで、三叉路を直進、油壺入口まで下って…

じょーがしま!(気合で来ちゃった割りに、つまんねぇ写真…orz)

城ヶ島大橋@8:00(ここまで48.53km、1時間54分)


で、ちょっと走ってみただけで、既に来ちゃったことを後悔し始めますよ。
毘沙門の風力発電なんて、
もうひたすら挑戦的な「ぐぉんぐぉん」って音を立てながら回ってましたよ。
初めてですね、羽が落っこってくるんじゃないかと思ったよ、ほらっ!

って、写真じゃ無理だね。
毘沙門の下り坂も、金田の下り坂も必至に漕いで30km/h。坂だよ、坂!

三浦海岸では、いきなり顔にバチバチバチバチと目に見えないものの攻撃を受けた。
僕は自慢じゃないけど、まだスタンガンに撃たれたことはないんですよ。
だけど頭の中に出た言葉は「うわっスタンガン」、ビリビリと電気が流れたよう。
飛び砂ッスね。痛い、痛い。風だけなら覚悟してっけど、砂はねぇ。

んなこんなで、だけどしっかりと8時55分に久里浜港に着いたよ。
足は既に売り切れ、背中も痛いッス。
僕はさ、時間を守りたい男ですから。
「みんな、待たせてすまねぇッス」と走りこむと、ふぉあぁさんしかいないじゃん。

何だよ、久里浜組はみんな遅刻。まあ船は10時のかなや丸ですけどね。

久里浜港@9:17(ここまで67.01km、2時間42分)

自走組、久里浜輪行組が続々到着ッスね。
一人足りません。
そのショーゴ君、遅刻がエスカレートして今日はタクシーで重役出勤です@乗船13分前

いよいよ、乗船

このハッチが開くと、向こうからTETさんが走り出してくるはずです。
東京湾を自走して千葉県・金谷から集合場所の久里浜港を目指すという最高の作戦。
ワクワク待ちますが…、乗ってませんでした。しくじりやがったな(笑)
しかし、久里浜港に現れなかったので確実に東京湾を自走して金谷まで走ってますね。
それって普通じゃないことですから。

ほら、TETさん。@10:50、金谷港
木更津南下組が少し遅れているとのことで、一足先に保田漁港の「ばんや」を目指す。

DEEさんは既に「ばんや」で朝風呂つかって、刺身の飯を食って館山へ向かっているらしい。
相模川組の「勝手」感がたまりません、好きです(笑)

保田漁協「ばんや」@11:25(ここまで73.13km、2時間58分)

飯は朝穫れ寿司850円。イナダ(2)、金目(2)、黒鯛(2)、鯵、イカ、スズキ。
大満足ッス(上のリンクを開いちゃうと、寿司食いたくなりますので、要注意)
11時50分、木更津南下組も「ばんや」に到着。
のんびり昼飯を食って、さて

ブリーフィング@12:50(下船してから2時間も経ってる)

まずは房総半島最西端の洲崎の灯台を目指しましょう。


素彫りのトンネルがち~と怖いんだよね~館山まで

間もなく洲崎。今日は本当は曇りの予報だったのに、しっかり晴れた!
冷たい北風に海上の靄が流され、遠く木更津方面や三浦半島までも見える。


そして州崎へ

房総半島最西端@14:30(ここまで103.51km、4時間06分)

集合写真の撮影会には欠席してしまった、残念。

ここで、JINさんとさいとうさんが館山に向けて離脱です。また走りましょう!
さて、あとは白浜の宿目指して自分のペースで走りましょう。
しかし、ペース上がりませんねぇ。太ももがパンパンです。

ちり~ん、ちり~ん、ちり~ん、ちり~ん、ちり~ん、ちり~ん
何とか必死に走っていると、後ろから刺客が近づいてくる。

fukuzoさん、その鈴の音が怖いんですけど(笑)
後ろから刺されそうで、ギブアップ。相浜のODOYAで大休止。
ついでにメンチコロッケ食べちゃう。

この時既にDEEさんは風呂&ビールの人になっていた(相模川組の「勝手」感サイコー!)
ようやく白浜到着。

白浜@15:55(ここまで123.14km、4時間55分)

民宿まきの、待っていたのは、ショーゴ君、Takさん、そしてちり~んちり~んのfukuzoさん。
「飯までまだ間があるので、灯台へ行きましょう」
灯台くらいならねぇ、と一通り散策して、「さて宿に戻って風呂にビール」と走り出すと、
「どこ行くんですか?まだ飯まで40分くらい走れますよ」ちり~ん、ちり~ん
ひぃ~!知りませんよ、勘弁してください。あたしゃ一介の自転車海苔です。

宿に戻って風呂の人、風呂から上がってあるこほるの人、飯前に4本飲んでほろ酔いの人になる。
そして、夕飯

18時、まだ薄明るいうちから果てしなく旨い肴とあるこほるの世界に突入した。
途中、台湾出張からこの宴会のために直行した幹事ussyさんが無事合流し、宴も佳境に!
場所を移してもさらに飲み続けます。
楽しかったですね。
いつも知った顔、今日始めましての人、本当に「オフ会、サイコー!」

 2日目はこちら

◇初日の自転車◇
三浦半島経由久里浜~金谷~州崎~白浜
123.14km 4時間55分 平均速度25.0km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちり~ん、ちり~ん (fukuzo)
2006-04-19 09:24:23
いや、そんなに不景気な音じゃなくて・・・

子犬がはしゃいでるような、かわ(以下自主規制)
返信する
いやいや (masa)
2006-04-19 22:58:43
◇fukuzoさん

不景気とか景気がいいとかじゃなくて、

刺客が少しずつ近づいている音。

逃げても逃げても近づいてくる…キャー!
返信する

コメントを投稿