あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

春一番だったのね…風に転がる自転車海苔 ~112.4km

2008年02月23日 | 自転車・どこかへ行こう

[午前中は春のような陽気だった、午前中はね(^^]

今日は首都圏では電車の運転を見合すほどの風だった。
横浜の最大瞬間風速は23.4m、春一番だったとか。
こんな中、自転車を漕いでいたわけで(笑)

シングル固定で花見三昧150kmのつもりで走り出した。
まず、熱海のあたみざくら熱海梅園梅祭り
そして、戻って松田の桜(河津桜)、最後は曽我梅林というルート。

朝のうちは風も穏やか、春のようだ

[相模湾も静か @ 花水川]


[空気が白んでいる、その向こうに真鶴半島]

このあたりから徐々に南風がきつくなる。
湯河原に着くころには、む・か・い・か・ぜぇぇ(><
っちゅうか、前から横から突風が吹き、危ないッス。

[この後、突風で自転車が左側にぐわっしゃ~ん! @ 湯河原]

ギブアップです。横風に煽られ海に落ちても洒落にならんし。
追い風に乗って戻りましょうv(^o^)v

復路は地球がま~るく見える真鶴旧道ッス。

[下に見える道路が真鶴有料道路の旧道だね。チャリは20円也。]

湯河原から小田原まで追い風基調なんだけど、
斜面に当たった風に煽られ右に左にふらふらです。危ない危ない(><

松田の桜まつりで あんぱん を食べるつもりで、柳屋ベーカリーの薄皮あんぱんを仕入れる。

[桜あんぱん、宇治抹茶あんぱん、こしあんぱんの3つをゲット]

と、反対車線を風に逆らって西へ向かう若者 中年。おぉ、ヲレちゃんだ。
風に逆らって進んでいるので、スローモーションのようです(笑)
ヲレちゃ~~~ん! 片道2車線道路ですけど、気づいてくれました。
合流。
既にヤビツも登って、さらに七国峠を抜けて熱海に向かうところ、向かい風にグッタリして、
小田原漁港の魚市場食堂で手を打とうとしていた。
便乗。

SNSをチェックすると、tictacさんご一行が根府川のカレー屋を目指して東京を出ていた。
みゆきさんのエントリーによると、この時点で大磯の砂嵐と格闘中。
結局、この風では厳しいっちゅうことで、小田原で合流し、魚市場食堂へご招待。

合流したメンバーは、tictacさんlorisさんみゆきさんwatariさん、イモグラブさん。
lorisさんとイモグラブさんは "初めまして" でした

[13時、腹も限界ッス]

昼食は「港の昼定食」、
刺身2点盛り、フライ3種(鮪、鯵、海老)、しらすおろし、飯、味噌汁で1300円。
写真に撮ったら貧相だったので(何故だ?)、アップは自粛。

ここでwatariさんが時間切れで小田原から輪行。
小田原までの見送りはtictacさんとみゆきさんにお願いして、
せっかくなのでlorisさんとイモグラブさんを太閤一夜城跡にお連れします。

ルートはあの日のみかん畑の中の一本道
そう、みんなが前輪浮きまくりで泣いて喜んだ直登りのルートです。

僕も登り始めたが、30mで無理だと知る。48T×18じゃ踏めないッス(^^
行ってらっしゃーい♪

僕は表のルートへ回って、輪っかのコンクリ舗装の石垣農道を登る。
ここも10~14%くらいの傾斜が2km弱続く。
あははは、踏めません。でも悔しいので頑張る。
あの石碑の前で写真を撮りたい。願わくば足つきなしで登りたい。

湘南平よりきついッス、マジ。
左足を踏み込みながら右足を引く、それだけじゃ駄目。
上半身でよじ登る感じだなぁ。

背中痛ぇ(明日は筋肉痛が目に見える)、両腕パンパン(下れるかなぁ)、
もう直登りは駄目ッス、蛇行していいですか(誰に断ってるんだ)…停まりそう…
だっ
すげぇよ、ギアを発明した人

すげぇよ、ギアを発明した人…

すげぇよ、ギアを発明し…


[登ったぜぇぇぇ]

みんなもあの前輪浮きまくりの坂を喜んでいただけたようで、企画者冥利に尽きます(^^
登りのルートはあと3つありますよ、また来てくださいね。

下りがまたエラい大変。
みんながラチェット音をさせながらペダルを止めて下るのに僕はハタ坊の足状態。
でもね、それが楽しいや(*^-^)b

[相模湾が今日は白く霞む]

で、どれだけの力を上半身にかけてよじ登ったかというと…

[ブラケットが曲がってるよΣ(°◇°]

小田原駅に急ぐと、watariさんが待っていてくれた。
watariさんは昨年の3月の70人三浦オフ以来でしたね、また来てくださいね(^^
残った一行は東京を目指して東へ進む。追い風サイコーのランです。
僕とヲレちゃんは浜見平までお見送りをすることにした。
茅ヶ崎を過ぎるころに、ふと風向きがおかしいことに気づいたぞ。
今日は南西の風、後、北風らしい。もしや行きも帰りも向かい風(笑←すんません)

浜見平に着いたときには完全に北風。北風の中を進む一行を見送った。
みなさん、遊んでいただきありがとうございます。向かい風にめげずに頑張って♪

ボードウォークでヲレちゃんと温かい缶コーヒーを飲む。

[朝とは打って変わって荒れた海、北風に変わって波が立ちはじめた]

ここからは、サザンビーチまでゆっくり柳島サイクリングロードを行く

最初の予定の花見は一つもできなかったけど、これでいいのだ。
楽しい1日をありがとうございました。

◇本日の自転車◇
今日は関東中の自転車海苔みんなが風に転がっていた。
112.4km 4時間51分、平均速度23.2km/h


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風、きつかったね (ひとさん)
2008-02-23 21:53:29
僕は曽我梅林行ってきたよ。風が強くて参りましたね。
帰りのR1はサイコーだったけど。
それにしてもギア無しですごいよね。驚嘆です。
それに知り合い多いからそこかしこでバッタリ出くわしちゃうのもすごいな。
返信する
こちらは春一番ならぬ今年一番?! (こうたん)
2008-02-23 22:13:33
の荒れ模様です。車で視界20mの吹雪の中を爆走してましたが…2時間程前から吹き溜まりに阻まれ立ち往生ちう…あと何時間放置されるんでしょう(汗)あっ、遠くに除雪車の回転灯が見える~(喜)
返信する
ニアミス (ペ★彡)
2008-02-24 01:06:16
してますね。ひとさんさん同様、曽我梅林に行てました。途中何度泣きを入れたか(砂が目に入りまくるし前方は砂嵐だし)覚えていないくらいです。

最初の予定通りなら砂嵐にあわなかったことがこの内容を見て理解できました。自業自得って奴です(ToT)
返信する
はじめまして。 (まつともよ)
2008-02-24 07:36:34
いつも拝見させて頂いております。
それにしても凄いコースですね。自分も昨日は河津まで往復して来ましたが、物凄い風でした。
返信する
力が入ったよ! (seiya)
2008-02-24 10:44:48
坂を登っていく部分を読んでて、こっちもすんごく力が入っちゃいましたね。
自転車も悲鳴をあげそう!ネジ類を増し締めの頃かな?
返信する
Unknown (loris)
2008-02-24 10:47:06
お疲れ様でした。
昨日の風には参りましたね。
小田原ではいろいろとありがとうございました。
アノ坂はもう笑うしかないって感じで、楽しめました。
これからもよろしくお願いします。
返信する
春ですね (ヲレ)
2008-02-24 17:02:25
とのんびり走るはずだったんですけどねぇ。
砂嵐がおこったり雪が降ったりというところもあったみたいで、
まだ我々はよかったみたいです(笑

また遊んでくださいー
返信する
僕も風に転がっていました。 (ほんだ)
2008-02-24 20:59:01
こんばんは。
神奈川も強風でしたか…。海の白波がそれを物語っていますね。
僕は関東を抜けて東北まで遠征しましたが,あちらも酷かったです。強風に加えて真横に降る雨&カミナリ…。帰って来れないかと思いました。
返信する
曽我梅林、いい感じですね (masa)
2008-02-24 21:50:15
◇ひとさん
ひとさんのブログを拝見すると曽我梅林は見事だったですね。
ギア無しは玩具みたいな楽しみがあります。

知り合いに出会う…春が近いですからね(^^

◇こうたん
う~考えたくないッス。
北海道は大変だぁ。
春の訪れが待ち遠しいッスね。
で、無事なのでしょうか…気になる。
返信する
やっぱ曽我梅林か (masa)
2008-02-24 21:53:33
◇ペ★彡さん
松田の桜と曽我梅林は、押さえどころッスね、やっぱ。
すごい風だと思ったけど、横浜や東京あたりの話を聞くと
まだ、幸せだったと思います。
というか、そう思いましょう(*^-^)b

◇まつともよさん
僕18のとき、松本伊代の大ファンだったのです。
茅ヶ崎に来たときに握手してもらったんですけど、
すんげぇ可愛かったのを思い出した。
この名前を見て(^^;

河津往復、ってもしかして行きも帰りも逆風ですね(><
返信する

コメントを投稿