あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

ちょろっと小田原で朝ご飯オフ ~78.6km

2007年12月15日 | 自転車・どこかへ行こう

[8:40 @ 茅ヶ崎海岸 潤オ 今日は穏やかな自転車日和]

今夜は北京料理・双龍で自転車仲間55名が集って大忘年会だ。
リングに上がれば1Rからラッシュになるわけで…命を落とす危険もある(笑)
ということで『今生の名残オフ』を企画した。
"標高200m以下 & 最高速度25km/h"縛りの緩いオフですね。
小田原に朝ご飯を食べに行きましょう。
平地だけってのもあんまりなんで太閤一夜城くらいにはちょろっと登りましょう。

東京エンデューロ参戦組ではない輩が9時の茅ヶ崎サザンビーチに集合した。
sudobanさんヲレちゃん、yoneさん、としさん、そして僕の5名ッスね。
「はじめまして!」のとしさんは国立から自走で既に50km近く走ってる。
大将とnoahponさん藤沢のマサさんが顔を出してくれた。

[藤沢のマサさんは先日の伊豆一周ライドを肋骨骨折しながらも完走、ってワケわかんね]

ペダルを回すとリアディレーラあたりから、キーキー怪音波のような音が鳴っていた。
悪の組織ダークのギルが吹く笛でキカイダーはのた打ち回ったが、あんな感じ。
気が狂いそうになるような音ッス。かといって漕がなくちゃ進まない。
思い当たったよ。
先日自転車を分解清掃したんたけど、プーリーを組み立てるときグリスを塗り忘れた(≧▽≦;
ということでサザンビーチでプーリーを分解してチェーンについた油をつけてみた。
とりあえずOK!

朝飯を食っていない一行は9時ジャストに西を目指した。
大将は129号までお付き合い。
そのまま行かれちゃうと今夜の忘年会の料理がなくなっちゃう(^^

ヲレちゃん30km/h超巡航 @ 大磯港

[いきなり25km/h縛りの約束は反故された]

ただ、走りたくなるような気持ちいい天気だったね。

ヲレちゃんが巡航速度を上げたお陰で、予定時間を大幅に上回りそうだ。
ということで朝飯前の太閤一夜城が合議の結果、採択された。
一部にブーイングも出たが、朝飯前と朝飯後、それぞれの太閤一夜城を楽しみましょうv(^o^)v

ルートは山伏峠に行った日に僕が登ったみかん畑の中の道

[おぉ、ブロガー!]

で、写真はねぇッスよ。いきなりきつい登りですから(笑)
みんな喜んでます、大喜び。前輪浮きまくりッス。
ヲレちゃん、前輪が完全に浮いて足つき(笑)

[中休み…、眼下に見える港に朝飯を食いに行く]

ここから気を取り直して登る道もきっつい。
yoneさん、時速5kmで危うく転倒(≧▽≦;

で、一夜城

さて、飯食いに行くど~、
と、腹減った一行は一夜城跡から最も傾斜のきつい下りを選択して早川を目指す。
恐らく最短距離ッスからねv(^o^)v
しかし、傾斜が急すぎてとにかく怖い。そんな道を下り続けて

どん!

[苔に濡れた急坂(笑)、左は激下り、右の登りはどこへ行くんだ?]

ここで無茶はできません。みんな揃って双龍の忘年会に行きたいじゃないですか。
えぇと、下ってきた道を登り返しです(爆)

sudobanさんOK! インナーローで立ち漕ぎです(ダンシングぢゃない)

yoneさん、斜行というかふらふら。そしてヲレちゃん諦め切って押し上がり。

としさん、押し歩きからの再スタートで時速0km/hの転倒…ゴロンと(笑)

もうね、この坂、あり得ないッスから(≧▽≦;)ノ"
須走のあざみラインだってこんなもんじゃなかったからね。

朝飯前の一本でちょうどいいくらいに腹が減ったわけです。

メインイベントである小田原公設魚市場にある「魚市場食堂」へ
時間も11時。朝飯なんだか昼飯なんだか。

[三色さしみ丼 930円なり]

腹も膨れると人間ど潤オでもよくなるもんで、「アンパン買って帰りましょう」とか言ってる。
あらら、朝食後の太閤一夜城はツアーに組み込まれたコースですよ。
ということで合議の結果、朝食後の太閤一夜城に登る。それもあの日僕が下ったルートだ。
一部にブーイングも出たが…v(^o^)v

登り始めて早々、みんなインナーローの立ち漕ぎッス

うりゃうりゃ~

[ここの下りが怖かったんだ、左に曲がるところで崖下にダイブするような恐怖感]

海からいきなり続く急傾斜のみかん道。
頑張ればわずかな時間でこんな位置からの水平線を見せてくれる。

ということで本日2度目の太閤一夜城。
下りは朝登ってきたルートを行ったが、
「よくこんな道登ってきたなぁ、馬鹿じゃね?」とも思える急傾斜。
ブラケットを握る指と腕が痛くなったよ。

小田原筋違橋にある「柳家ベーカリー」は薄皮あんぱんで有名な店らしい。

ちょうどでき立ての"うぐいすあんぱん"を冷まして包装しているところだった。
5個ほどお土産に買う。

帰りのトレイン、先頭はヲレちゃん。
MAX25km/h縛りという言葉は存在しないんだな。向かい風なのに

ニコニコ嬉しそうに10個くらい買っていたヲレちゃんは、一刻も早く帰りたかったのだろう。
こたつに入って茶ぁすすりながら、"うぐいすあんぱん"を食う絵、何か想像できる。

そんなヲレちゃんに向かい風は吹いていないも一緒だな。

お陰で僕も温かい"うぐいすあんぱん"を持ち帰ることができたよ。

[つぶしあんぱん、うぐいすあんぱん、こしあんぱん、栗あんぱん、さくらあんぱん]

みなさん、今日も遊んでくれてありがとう。
では、19時の双龍のリングで会いましょう。
その前の控え室でのスパーリングで逝っちゃうかもしれませんが…

◇本日の自転車◇
こんな近場をちょろっと走るオフもいいッスね

[小田原提灯灯台 @ 早川港]

78.56km 3時間30分 平均速度22.4km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ