まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

ネコの無駄遣い

2014-09-26 22:49:35 | お仕事のオキテ
とあるきっかけでとある仕事を引き受けることになりました。

3000字程度の小文を書くというお仕事です。

その内容についてはそんなに遠くない先にご紹介できるでしょう。

今日はまた1週間ぶりに郡山と白河に出稼ぎの日でしたが、

電車にパソコンを持ち込んで、朝からせっせとその作文をしておりました。

そして郡山の授業が終わってからも白河行きの電車まで50分以上間が空くので、

講師控え室で振り返りシートの採点を終えたあと、そのまま朝の書きものの続きをやっておりました。

そうしたらなんと、いつの間にか電車の発車時刻を過ぎてしまっていたのです

相当時間の余裕があったはずなのに、あっという間に時間が経ってしまっていました。

ものすごい集中力だっ

これこそ 「ゾーンに入る」 状態ではありませんかっ

まさにはかどりネコさん降臨ですっ

それにしてもなんで今日このタイミングで来るっ

一番来てほしかったときには全然来てくれなかったくせに、

特に呼んでもいないこの時になんで突然現れるのだっ

締切まではまだ少し余裕あるし、そもそもネコの手を借りたいほどの大仕事ではありません。

なんだかなあ。

おかげで電車に1本乗り損なってしまいました。

次の東北本線は1時間後なので白河の授業にギリギリ間に合いません

というわけで郡山で食事をすませてから、新幹線で白河まで行かなければなりませんでした。

昼食代も新幹線代もすべてはムダな出費です。

それもこれもすべてははかどりネコさんのせいではありませんかっ

なんで来てほしいときに来てくれないかなあ

もしも自由自在にネコさんを呼び出すことができたら、

今ごろ私はカント級の大哲学者になっていたかもしれません。

ところが現実はネコさんがTPOをわきまえず来たり来なかったりするもんだから、

私はあいかわらず小者のまま、ただ小銭を失ったりしているだけなのです。

これははかどりネコさんの無駄遣い以外の何ものでもないではありませんかっ

うーん、なんかもっとネコさんを有効活用できないかなあと思う今日この頃でした。