まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

看護学校 「倫理学」 FAQインデックス (2014年版)

2014-09-07 23:09:15 | 哲学・倫理学ファック
今年も郡山と白河の看護学校で 「倫理学」 の授業が始まりました。
全部で7回、2ヶ月足らずのお付き合いですがなにとぞよろしくお願い申し上げます。
それからこちらのブログ 「まさおさまの倫理学」 もたまにご覧いただければと思います。
第1回目の授業で皆さんから出していただいた質問のなかで、
代表質問に選ばれなかったものに関してはこの場で少しずつお答えしていきます。
とはいえとても答えにくい質問もたくさんありましたので、
授業が終わるまでに全部お答えすることはできないだろうと思います。
質問は全部書き留めてあるので、遠い先のいつかお答えできるかもしれませんから、
授業が終わってからもたまにブログを覗いてみてください。
とはいっても歴代の先輩たちからいただいた質問にもまだ全部お答えし切れていないのですが…。

さて、皆さんからいただいた質問の多くはすでに先輩からも出されていたので、
すでにブログのなかに書いたことがあります。
ですのでまずは過去ログを参照していただければと思います。
どこを見たらいいか、インデックスというか目次的なものを作っておきますので、
こちらからあちこちへ飛んでみてください。
そして、インデックスもすでに何度も作ったことがありますので、
まずは下記のインデックスを順番に見てみてください。
そのなかに自分の質問と同じか似たものが見つかるはずです。
もちろん自分がした質問でなくても興味があったらぜひ読んでみてください。
なお、私にとって 「哲学」 と 「倫理学」 は同義語ですので、
「倫理学」 と書いてあるところは全部 「哲学」 に置き換え可能ですので、
そのつもりで読みたい記事を探してみてください。
(哲学と倫理学の関係についてはこちらをご覧ください。)

以前のインデックス
  「哲学FAQインデックス (2014年相馬編)」
  「倫理学の先生に聞きたいこと (インデックス版)」
  「哲学の先生に聞きたいこと (インデックス版2012)」
  「看護学校教員養成講座・インデックス2012」
  「倫理学FAQインデックス (2012年白河編)」

これらのインデックスに載っていなくてすでに書いたことのあるものや、
載ってはいるけれど問い方が違っているから見つけにくいと思われるものは以下です。

Q.自分の性格を変えるにはどうしたらいいですか?
  「Q.性格を自分で作っていけるんですか?」

Q.自分を好きになるにはどうしたらいいんですか?
  「Q.どうすれば自信や自分をしっかり持てるようになりますか? (その2・回答修正)」

Q.常に強い気持ちを持ち続けるためにはどうしたらよいか?
  「Q.どうすれば自信や自分をしっかり持てるようになりますか?」

Q.好きな歌手は誰ですか?
  「Q.福山雅治好きですか?」

Q.恋愛って何ですか?
Q.先生の恋愛観は?
  「愛とは時間である」
  「愛とは飲食をともにする時間である」

Q.何をしている時が一番幸せですか?
  「Q.先生の最も幸せを感じることって何ですか?」

Q.倫理学者に食べ物の好き嫌いはあるか?
  「Q.お酒のおつまみは何が好きですか?」
  「Q.苦手な食べ物は何ですか?」
  「Q.苦手な食べ物は何ですか? (その2)」

Q.倫理学を教えていて印象に残っていることは何ですか?
  Q.教えていて自分に何かよい影響を受けましたか?

Q.先生は死刑をどう思いますか?
  「Q.まさおさまの死刑観は?」

とりあえず以上です。
今度お返しするワークシートの質問のところに 「ブログ参照」 と書いてあったら、
以上のどこかを見れば答えが載っているはずです。
代表質問として取り上げられたものは 「スミ」 と記しておきました。
解答済みという意味です。
代表質問にはならず、ブログ上ですでに答えてもいない質問に対しては、
「そのうちブログに書くかも」 と書いておきました。
先にもお断りしておいたようにいつになるかわかりませんが、
そのうちブログに書くかもしれませんのでときどきチェックしてみてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本多孝好 『at Home』 映... | トップ | Q.手描きの窓って人の顔に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哲学・倫理学ファック」カテゴリの最新記事