湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

ショーシャンクちょっと離れて。

2013-11-09 | 畑中さんのこと。
11/8、金曜日19:00

今日も見るので昨日の感想、ざざっとメモ。
後で修正するかも。

上手後方で見たらここから見える景色も好きかもと思ったり。
後ろの方だと牢の上段が見易い。
この間観たところがいちばんいいと思ったけど、
今のとこ、いちばん新しいとこで見たのがいちばんいいと思えるようだ。
動きや関係が滑らかになったような気がした。

いろいろ記憶の間違いも発見。
ラストの照明。ちょっとごっちゃで間違えてた。
まばゆい空は暗転後の笑顔の二人の背景だった。
後方で見ると空が意外に狭い。
でも空から手紙が降ってくるシーンは後方で見た方が何かが明確になったような気持ちになる

遠くから全体で見ると気付いてなかったものも見えて
筒井ハドリーの賄賂事件とか
高橋由美子のビールは誰が渡してたんだろうと思ってたら
看守役の方から勝手に失敬してたのね。

タール塗りの時の交渉がうまくいったアンディを見てる
囚人たちのぼかんとした構図が好きだ。
靴、新しすぎると思ったけど、遠目で見ると全然気にならなかった。

台詞の意味所々、掴み切れてないようだ。
ここどう捕らえようと迷ったりするとこもあったり。
レッドの夢の話の何かを象徴しているような、石だったり
今は逃げてのとこが謎なんです。

益岡さん咳こんだり。
最初に少年の兄にお茶持ってきたシーンでちょっと咳き込み
後でアンディと二人のシーンでまた咳き込んでしまい
ちょっと辛そうで、アンディが背中さすってくれてた。
ほほ笑ましい。

あとは。
アンディの脱出時、持ち上げたフタのようなヤツに髪が引っかかったのか
なんか髪気にしてたな。
筒井くんのラブシーンようやく見られた。今まで誰かとかぶったりしたので。
ヒゲのシーンは上手でも面白みがスペシャルな絵になるのは前方のよう。

トミー、二回目のカーテンコールの時畑中さんのほっぺにちゅう。
みんなが手つないで出てくる時。

畑中さんのことはまとめて書こうと思ってるからつい抜いてしまう。
たぶん楽、見終えた後に。