湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

2012のワタクシ的2位。

2013-01-04 | 畑中さんのこと。
「おい! オヤジ。」なんですね。


畑中さんの出演された3LDKの改訂版も、SET版もどちらも好きで。
話自体のお約束感も好きだし(これはSET版の方)
小道具のミスリード的な出し方も好きだし。
(手紙座布団の下に隠しちゃったり、それが遺言書や辞表と取り間違えられたりしたり)
兄弟のやり取りや、夫婦の会話も、従姉との絡み方もすっごい好きだった。
畑中さん新発見なお芝居でもありましたし。
こんなに普通っぽい畑中さん初めて! とか思ってたけど
DVD見たら思ってたよりナチュラルというわけではなかった。←演技って感じがちょい、する。
でも、舞台でみる姿はそのまんま聡さんだったんだよん。
お兄ちゃんであったり、夫であったりな畑中さんはとてもとても素敵だった。
DVD出てくれて嬉しかったわ、ホントに。

できれば、同じメンバーで再演して欲しいと思ってたし、
10年後にSET版の力の抜けた面白い人々や、ラストのえーって展開も含めて
畑中さん達で見てみたいなって思ってた。叶わないみたいだけど。

この舞台は私にとってなによりショックだったのは
上田さんのブログだった。隠し子3の人ですね。
こういうの書いちゃうの失礼かもしれないけど、書いておく。

公演終わって、ここで見知った役者さん、
次にどんな舞台で観られるかなってわくわくしながらチェックして。
上田さんのブログで「今年はもう舞台に立たない」って言葉を見た時、(たぶんだったけど)
本当にびっくりしてしまって、まだ4月だよね、半年以上残ってるよね。
これで今年ラスト? え、なんで? という感じだった。

それでなんというか、畑中さんのファンでいることが、
キャラメルボックスに所属している役者さんのファンでいるってことが
ありがたいことなんだなぁと思ったりしたものだったのです。
すぐ、次があるんですよ。せわしないですけど。
今上演してる芝居が終わらないうちに、もう次のお知らせが舞い込んできて、
もしくはその先のお知らせまで届いちゃって、
どんな作品だとか、どんな役だとかの楽しみが待ってるわけですよ。
観るのを楽しみにしてる側としては、本当にありがたいんだなあと
思ったりしたものです。

そして、DVD到着と共に訪れた悲しいお知らせ。
畑中さんの弟役を演った大原やまとさんが俳優業を廃業というのを3LDKのブログで書かれていて。
千秋楽のカーテンコールでのやまとさんの涙を思い出してしまった。
あの時にはもう決めていたんだろうか。
やまとさんも、また次の舞台で、どこかで違う役でお会い出来るのを楽しみにしてる人でした。
のぼうの城に出演されてたらしいので大画面で見ようと思っていたのに
行けなかった。映画って割りと逃しがち。DVDなるだろうけど大画面で観たかったな。
やまとさんのブログ 

さらに、畑中さんの妹役、声の大好きだったはるかちゃん役の小石川祐子さんまでも女優業引退。
ツイッターでのお知らせを目にしたのですけど。今はそれさえ見つけられない。
切ないなぁ。淋しいなぁと思いました。
続けて行くってやっぱり大変なんだろうけど。
素敵な役者さんに出会えたと思っていただけに、ため息をついて、しまうのですよ。
応援し損ねてしまったというか。
1本だけでも生で観られて良かったとは思いますが。
素敵な芝居をありがとうございました。

畑中さんは長く続けて頂きたいです。いろいろ見せて欲しいです。
あ、2位としましたが、3位とかそれ以降は特にありません。(1位は無伴奏ソナタ)
そして畑中さんのよかった芝居、という点では1位なんです。この作品。
本当に大好きだった。また少ししたらDVD見よう。
できればというか、せめて桜の季節には毎年見たいと思う。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012の畑中さん。

2013-01-04 | 畑中さんのこと。
見たのも、見てないのも含めて、月ごとに。
畑中さんを振り返ってみる。キャラメルの方で書いたものはさくっとな。
というか、舞台にまつわる自分の思い出だけど。

1月0/1
23日『トリツカレ男』製作発表。見てないですけど。
CSC限定? 抽選で10名ご招待ってのありましたね。
平日昼間だったので申し込みしませんでしたが新年最初の畑中さん。
制作発表の写真をいろいろ見たけど、いつにないポップな服装でございました。
そして「トリツカレ男」への期待が高まったのも懐かしい思い出。

2月10/25ステージ←数え方これでいいのかしら。
2/16~29『トリツカレ男』東京公演 @赤坂ACTシアター10/25公演
初の赤坂シアター。パン型のお知らせが可愛くて嬉しかった。あとCD再発も。
初演の時のもの後から買おうと思ったら在庫なしだったのよね。

畑中さんは主役のジュゼッペ役。あんな大きな会場で右に左によく動いてたなぁ。

3月3/10ステージ
3/10~11『トリツカレ男』名古屋公演@名鉄ホール2/3公演
3/15~20『トリツカレ男』大阪公演@サンケイホールブリーゼ 1/7公演
名古屋の土曜の夜にライブが重なり、
とても良い席だったのに泣く泣く手放したことが何よりの思い出。なぜ重なる。
大阪公演が日程の関係で1回しか観られなかった。うるう年の為、春分の日がいつもと違ったせい?
例年なら連休なのになぁと。それにしてもどちらも楽しい旅だった。
名古屋はいろいろごはんがおいしくて好きだー。名古屋公演は毎年入れて欲しい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

4月8/9ステージ+1イベント
4/7『Blue Back!』@スタジオニンバス 1/1回。
*二日間の内、最初の一回、上演始まる前のゲストトークのみ。上演前に退出。

この後すぐ始まる客演でお忙しいだろうから、ゲストトークも出られないかもと思っていたので、
一回でも見られて嬉しかった。そしていろいろトークおもしろかった。
大内さんプロデュース作品のBlueシリーズ1~3まで一挙上映しますというもの。
たぶん通し券の人が殆どだった。もしくは1のみの人かな。
写真は通し券の人のプチプレゼントなチケット代わりのポストカード、裏面にサイン入り。
座りっぱなしで足腰の痛くなる状態でしたが、1が見られたのが大きい
全作品大きい画面で観られてうれしかった。好きだなあこのシリーズ。
2を観て、震災のイメージが2011の前と後で大きく変わったのにも気付かされた作品。
また上映会やって欲しい。

4/10~15『(改定版)おい!オヤジ。』@テアトルBONBON 7/9公演

客演。オヤジの葬儀最中のいろいろな話。長男役。
客演もので初のDVD化作品だったんだけど、この後のロカボクの方が先に届いた。
おやじは語りたいこといっぱいあるので別枠。
写真は帰宅後自分的に乾杯したくて一人で飲んだ時の写真だと思われる。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

5月 2作品9/13ステージ
5/11~13『ロッカールームに眠る僕の知らない戦争』@伝承ホール5/5公演

内容的には全然被らないんだけど、キャラメルでたまに見るような巻き込まれ型の主人公な畑中さん。
罪と罰を下敷きにってところでなんか壮大なモノを連想していたんだが
壮大過ぎて付いて行けてないまま終わったような気もする。青年漫画好きならいけるかもしれない。
ただ、三上さんのカリスマっぷりにやられる。アイドルのきらきら感にやられる。
そして写真販売にやられる。うーむ。内容じゃないよ、売り方ね。
赤いセーターに赤いヘルメットの畑中さんは素敵でした。
舞台写真も出してくれてちょっと嬉しかったね。
グッズはこの他に台本とサントラが出てましたね。曲、結構好きだったな。
終演後トークショーもありました。畑中さんも出てましたね。
でも、AKBの藤江れいなちゃんを近距離で見られたのが思い出。
トークショーおまけに入ってるのかな? DVDまだ見てない。←見ろよ。
これは何より、見えにくい会場だった、というのが強烈です。
今後この会場を使う時は工夫してもらいたい。舞台を高くするとか、転がらない芝居にするとか。
多少つらくても脇の桟敷席の方がオススメ。

5/25~30『無伴奏ソナタ』東京公演@グローブ座 4/8公演
急遽出演の決まったというわりに、ちゃんと役に馴染んでてすっごいなと思ったりなんだり。
クリスチャンを管理する人であり、友人であるポール、
再教育センターの医師、多田さんにぶすっと注射器を差す人。白衣姿でした。
クリスチャンが訪れるバーの客のキース。ポテトとケチャップな二人の視力検査好きでした。
工事現場の仲間ブルース(役名あったんだ)椅子を太鼓に見立てて叩くの好きだった。
喝采のシーンの若者もよかったし、オープニングのハンドベルの時の白シャツ姿も好きでした。
あと冷徹なメイカーの助手である畑中さんもね。無表情な表情が好きでした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

6月 2作品4/6ステージ
6/2~4『無伴奏ソナタ』神戸公演@新神戸オリエンタル劇場 3/4公演
行った甲斐のある舞台でした、が、帰宅後風邪ひいて大変だった。
神戸のロビー冷えてたんだよん。←自己防衛しろよ。

6/30『即興芝居イベント「Action!vol.5」』@TOKYO FM ホール 1/2公演

これは、2公演見られなくて残念だったなぁ。面白かったもの。
筒井君が一緒なのもよかった。またぜひとも出演して欲しい。
DVDならないかなぁなんて思ったりしました。youtubeでまだ一部見られるのかな?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

7月3/11ステージ
7/21~7/31『アルジャーノンに花束を』東京公演@サンシャイン劇場3/11公演
医師バート役。白衣姿はやっぱりかっこいい。
初日はライブと重なって行けなかったのよね。

8月7/24ステージ
8/1~8/12『アルジャーノンに花束を』東京公演@サンシャイン劇場7/15公演
公演終わるとともに夏休みに突入するので、多少無理してもいいかと
無理をして連続で見に行って、夏休みに風邪で寝込んでた。

8/16~8/24『アルジャーノンに花束を』神戸公演@新神戸オリエンタル劇場0/9公演
日程的に神戸行けなくて残念だった。この辺も怒濤のライブだったんだよねぇ。私。

9月3/7ステージ
9/14~9/17『広くてすてきな宇宙じゃないか』東京公演@サンシャイン劇場3/4公演
9/21~9/23『広くてすてきな宇宙じゃないか』大阪公演@梅田芸術劇場0/3公演
*公演数は畑中さんの出ていたものだけカウント。(前説のぞく)
カシオ役をまた畑中さんで見られて、嬉しかった。前説も楽しく、ロビーも楽しく。
楽しい尽くしの公演だった。これももうDVDでるのよねぇ。すごいわ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

10月8/9ステージ
10/5~8 Story Dance Performance Blue the fourth『The Blue Rose』@日暮里d倉庫 8/9公演。

公演の特典として3チケット分で、好きな役者さんと2ショット撮れます。
というのがありました。初の畑中さんとの2ショット。
他人様にお見せ出来ない自分が映っているのが残念です。畑中さんは素敵です。
楽しい企画としては役者さんの着てる服プレゼントもありましたね。
当たりませんでしたが。
内容は今までと方向違う? というのがあって、最初戸惑いましたが
やっぱりこのシリーズはとてもとても好きなので続いて欲しいなと思います。
大内さんのスケジュール次第なのでしょうけど。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

11月0/9ステージ
11/18~11/25『キャロリング』神戸公演@新神戸オリエンタル劇場 0/9公演
一回くらい神戸にクリスマス公演見に行っちゃおうかなと思ってたんだけど
9月に遠出する気力を失ってそれっきりだったので見送り。

12月6/27ステージ
12/3~12/25『キャロリング』東京公演@サンシャイン劇場6/27公演
今年ラストの舞台はキャロリングでした。赤木さん。素敵でしたね。
舞台写真カレンダーを買ってきて、後悔したのは流星ワゴンのDVD買わずにいたこと。
どうせ忙しいから次まで見られないし、と見送っちゃったけど。
舞台写真見たらすごく見たくなってきた。あの畑中さんも好きだな。

まぁ、そんなこんなで雑なまとめですが2012の畑中さんお疲れ様。そしてお疲れ様、私。
今年の目標は後方支援です。大人しくみます。
なにせ、2年連続でこんなおみくじ引いちゃったのでね。
神戸の天満神社かな? 恋みくじという愉快なおみくじがあり、
毎回行くたび引いて楽しませていただいてるのですが2年連続はちょっとねぇ。


2012の畑中さん キャラメル5作品、客演2作品、Blue1と即興芝居1でいいかな?
そうすると、9作品、合計150ステージ? なにそれ。びつくり。
(記者会見1/トークイベント1はのぞいてます)
指折り数えてみたけど、間違ってたらごめんなさい。
 → 畑中さんご自身のブログには8本と書かれているので、即興芝居はのぞくのね。
(8作品、1イベント。148ステージってことかな)

2013年もたのしみにしてます。身体壊さないでね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012のきゃらめるのその6

2013-01-04 | キャラメルボックス辺りのこと
さて、ラストだ。
『キャロリング』
神戸公演@新神戸オリエンタル劇場 11/18~11/25
東京公演@サンシャイン劇場 12/3~12/25
キャスト:阿部丈二 大森美紀子 岡田さつき 菅野良一
       前田綾 大内厚雄 岡内美喜子 畑中智行 温井麻耶
       多田直人 林貴子 原田樹里 市川草太 鈴木秀明

ロビーのみき丸。わりと撮り忘れ率高いということに気付いた。


クリスマス公演なのでロビーのツリー。全体写真撮ったはずなのに見つからず。

飾り付けをした、多田さんと鈴木君と畑中さんのメッセージがどこかにつるしてあったり。
ちゃんと全部撮ったんだけどいろんな方のメッセージが写り込んでいたのでお二方割愛。
畑中さんののみです

サンシャイン劇場の2階までの道程を楽しくしてくれる、階段シアター。

いいなぁ、王子様。←ははは。
旦那様の方、待ち遠しいですってのがいいなぁ。

CSC来場記念品。今回はネタバレになるので終演後のみ配布。
畑中さんモノだったので、友達がくれたり、くれたり、くれたり、した。ありがとう。
 
裏面もおもしろくて、隅々までチェックしちゃう作り。

パンフレットには畑中さんオススメのクリスマス映画ベスト5が載ってたりしましたね。
ホームアローン以外見たことないのでいつか見てみよう。

平日限定のハッピーセットは今回のパンフ(2000円)に
2013の卓上カレンダー(1000円)に
アルジャーノンのタオル(1500円)と他小物がちょびちょび入り、
尚且つDVDどれでも1000円引きのチケットが入ってたりで
3500円は結構おトクなわけなんですが、この小物が逆にいらないなぁって私はバラ買いしました。
毎年クリスマス公演は平日限定で福袋的なセット売りありますね。
中身見て(そんなに変わらないらしいけど)選べてという感じでしたが
やっぱり、福袋って苦手で手が出ない。

初日のチロリングで配られたチロルチョコと24の夜と25の楽のみに配られるキャラメル。

初日の、ちゃんと日付入り。細かい。今年は塩キャラメル。

平日限定のあの人からの手紙という企画が良かったです。
カーテンコール後の短い時間でのプチプレゼント。
全部は見られなかったけど、どの日に誰が手紙を読むか公式に明記してあって、
何回か観に行くチャンスがあるイベントはありがたい。
平日って行くつもりでも行けなかったり、不意に行けたりするので
絶対その日でないとってのは辛いんだよなぁ。

ミニガレージセールは日曜の12/9の終演後に一回のみ開催でしたけど、
それも残念ながら予定重なって行けなかったし。

芝居については、有川浩さんとの共同制作というかコラボというのか。
あてがき、に期待してたので
畑中さんは割と黒い部分が見られて喜ばしかったり。
多田さんはかなり笑いをとられたので卑怯なやつめと思ったり。
鈴木くんといいコンビでしたな。市川君見られなくて残念だったな。
温井さんの美人ぶりにうっとりしたり。(怒ると怖いけど)
口数の少ない樹里ちゃんは新鮮だったり。
菅野さんのオタクな観察眼やこだわりになるほどって思っちゃったり。
岡内さんと大内さんの駄目なんだか愉快なんだかの人々には楽しませて頂きました。
ところで、朝日新聞のインタビューにあったコンゲームにも期待してたので
その辺のスリリングな展開なくなってて、残念だったな。
誘拐が部下のお遊び(違うけど)からボスの本格に移ったあたりがその名残かな。

チケット3種。3種でいいのよね? 他にもあったんだろうか。

結構前も3種くらいありましたけど一端減って良かったなと思ってたのに。
枚数増えると全部欲しくなるので2種くらいだとうれしいなとこっそり思う。

2012年は6回公演てこと? いやもう、お疲れ様です。
それだけ、役者さんが揃ってるってことなんだろうけど。
2012はアベジョーと多田くんに主役偏ってたかな?
温井さん、石原君もっと観たいなーと思うの
森めぐみちゃんも千恵さんも「広くて」1本だけだったんだねぇ。
あれ、稲野杏那ちゃん、一本もでてない? お休み期間? 情報不足ね。

畑中さん結構いい役どころ多くて嬉しかった。次の春公演も主役ですしね。
残りはどーなんだー。いっぱい出て欲しいような、いっぱい出られると困るような
いや、やっぱりいっぱい出て欲しい。いろんな役で観てみたい。
今年もたんのしぃー舞台でお会い出来るのを楽しみにしてます。

そんでもってスタッフさんも。
変な質問にもいろいろ丁寧に応えていただいてありがたいです。
サービスって素晴らしい。親切にされると嬉しいお年ごろです。

あ、私のキャラメルにおける野望は筒井君主役のラブストーリーモノです。
ライバルは畑中さんで。せひ。観たいなっと思ってます。
もしくは二人のぎんがてつどうのよる。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする