まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

ついに病院破壊寸前!?

2010-07-19 22:15:24 | Weblog
今日はいつもの如くお昼に祖母の病院へ行き、いつもの痰の吸引を教えてもらったのですが…最近、上手くできていた吸引、今日はなかなか上手く行かずに、がっくりして、夕方一度帰宅。

何で、今迄ちゃんとできていたのに今日はできなかったんだろう…このところ苦しいであろう吸引をした後、祖母は笑顔で、「もっとやって!」とか、「とても気持ちよかったわ。」と言ってくれるくらい上手く行っていたのに…今日は祖母の顔が真っ赤になり、苦しい思いをさせてしまったことに、帰宅後は物凄く落ち込み、悔しい思いで過ごしました。

だから夜、母が吸引をするのを見に行こうと思い、もう一度病院へ行ったのですが、病室の前に行ったら、物凄い高圧的な医師の話し声が聞こえ、母も怒っている…

そこで「どうしたの?」と医師と母の言い分を聞いた後に、私が祖母の退院について、こちら側の言い分を冷静に話そうとしても、とにかく早く出て行けという態度…

でも病状の説明も今迄一度もしてくれないし、発熱の病状があるからと言っても「説明してくれないというなら、何故、そっちから聞きにこないんだ?」と横柄な医師。

「私は今週毎日のように、看護士さんに先生に説明を聞きたいからと伝えてましたけど」と幾ら話しても、「ナースステーションで僕が居る時に聞きにくればいいんだ!何故、こない!」と大声でいうバカドクター。

そこで、キレた私「毎日のようにナースステーションのところで、お見かけして、私がこんにちはと声をかけてもいつも無視するじゃないですか…目が合っているにも関わらず…」と反論。それでも高圧的な医師。

幾ら、私が普通にしゃべっても横柄な態度に私、とうとうブチギレました。

「てめぇ~、こっちが下手に出りゃいい気になりやがって…年寄りは早く死ねみたいな発言とか、もう我慢できない。病室から出ろぉ~!」と吠え、白衣の襟をつかみかかりました。

その時、祖母の部屋の入り口には男女幾人かの看護師が入ってきたのが私の目の片隅に見えたのですが、誰も止めない。

マジで、こいつを病室から引きづりだし、締め上げようと思ったら、

急にしどろもどろに「な、な、なっ、なんですか、その態度は…」と怯えるバカドクター。

そこに血圧が急激に上がりフラフラの母が止めに入り、祖母も「けんかはやるだけ損よ。勝っても、負けても、後味悪いから、やるだけバカだから…」と一言。

あぁ、私は具合の悪い、母や祖母に嫌な思いをさせてしまった…と一瞬自己嫌悪になり、病室を飛び出し、デイルームで頭を冷やしていたら、今度はナースステーションの前で、バカドクターが「あの人、いつもあんなにキレるんですか!」と母にまた高圧的な態度を取っていて、私の怒りのゲージはマックスに…

私はナースステーションの所までつかつかと歩いて行き、「何だとぉーっ!お前の態度が悪いんじゃぁ~!」と怒鳴ったら、

「あなた、他の患者さんもいるから、ここでは止めて。とりあえず、デイルームで話しましょう。」と必死で私をなだめる母。

私「デイルームになんか行ったら、マジで私、暴れるよ。血を見ることになるから、覚悟しろよ!!!」と言ったら、青ざめるドクター…逃げるようにナースステーションに逃げ込んだ。男のくせに腰抜けドクター…

その後、母はフラフラと祖母の病室へ。私も気持ちを落ち着かせてから部屋へ戻ったら、祖母に慰められました。本当に二人には本当に申し訳ないことしたなぁ~と思った瞬間、胃痙攣で、その場にうずくまり、動けなくなった。

急いで、携帯していた頓服を飲んだ直後に、男の看護師、田村さんが入室してきて、「今回はすみません。職員の僕でも、あの態度はないと思います。ドクターとしてというよりも、人間としても許せない。僕が患者さんの家族だったら僕はもっと暴れていました。お孫さんの言うことは間違っていないし、正当ですよ。あのバカが悪いんです。」と田村さんまで、私を慰めてくれました。

そこで、母「私、とても今夜は吸引はできません。体調悪いから…」と真っ青な顔で言います。

田村さんは「あぁ、いいですよ。今夜は僕がやっておきますから」と言ってくれたのですが、私、「昼間、上手くできなかったのが悔しいから、私にやらしてください」と言ったら、「気持ちを落ち着けてやってくださいね。じゃないとおばあちゃまがかわいそうですよ。」と優しい田村君。

で、どうにか、吸引を終わらせ病室を出る際に「また明日来るからね。あのバカ男、今日当直みたいだからいじめて、殺されないようにね」と祖母に声をかけたら、そこで、また田村君が「大丈夫です。僕が守りますから、安心して下さい。」といってくれました。

その後、母を送り届け、さっき、麻布へ帰宅。帰宅途中からまた怒りがこみ上げてきて、胃が痛くなり、吐いた…これはブログに書いて、憂さ晴らしすれば少し、楽になるはずと思い、こうやって、書き始めたのですが、痛みはひどくなる一方。

頓服も効かないから、これから病院に行って来ようかなぁ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿