まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

携帯電話

2008-01-30 22:26:02 | 家族

去年、祖母が母の携帯電話を何故か分解し、破壊してしまいました。その壊れた携帯を母はだましだまし使っていたのですが、とうとう完璧に動かなくなってしまい、今日は秋葉原に母と2人で携帯を買いに行ってきました。

石丸電気の携帯電話売り場にて…

私「らくらくフォンをほしいのですが…」

店員「カメラ付きがよろしいですか?」

母「カメラなんていらない」

私「(母のは)とりあえず、(電話を)かけられれば、他の機能はいらないです。」

母「えっ!電話をかけるだけじゃ困るわ!先方から(電話が)かかってこないと携帯の意味ないじゃない!」

と久々に天然の母ネタです。

    

私もついでに携帯、買い換えました。今度のはテレビが見れます。


図々しいから太るのか!?

2008-01-29 23:42:56 | Weblog
私は最近「デブはやっぱり図々しいから太るんだ!」と確信しています。というのもこのマンションのHさんも小結級の体系です。そして、今日の主人公、Hは横綱級の体系です。

先日、大学の同期5人で食事に行きました。レストランに着いてからコースを取るか、単品で取るかという話になり、なかなか決まらなかったので、私が「一番安いコースを頼んで、足りなかったらアラカルトを取りましょう」と提案し、皆もそれに同意しました。

そしてそのようにお店の方に伝えたら、「このコースは、海老、カニ、牡蠣など5品出ますが、何か召し上がれない物はありませんか?」と聞かれ、4名は「ありませぇ~ん」と答えます。

私は「すみません、牡蠣がだめなので、私の分は牡蠣のお料理はいりません」と答えました。

お店の方は「とりあえず、5品、大皿で出てくるので、牡蠣のお料理は別の物にしましょうか?」と気を利かせてくれたのですが、

私「あぁ、それだったら、悪いからいいです。他が全員、牡蠣、食べられそうだし、私だけ食べなきゃいいから…」と答えます。

するとH以外の3名は「いいじゃん、皆が食べられるよう牡蠣は止めて何か別のものをお願いしようよ。」と言ってくれます。

しかし、Hだけは「えぇ~まりっぺがいいって言ってるんだから、牡蠣でいいじゃん。私は牡蠣がいぃ~」と言います。食事の前に揉めるのも嫌だったので、「私のことは気にせずに牡蠣にして下さい」と私は言いました。

で、5品のコースをたらふく食べ、お酒もたらふく飲み、楽しい晩餐でした。そして、いよいよお開きになると言う時でした。

お会計は29、675円だったのですが、

J子「私がお酒一番飲んだから、私は皆よりも多く払う!」
R香「今日は私が皆を誘ったから、私も多く払う」と言います。

私「でも5名だから、一人6,000円出せば丁度いいじゃん。せっかく久し振りに皆で会えたし、今日はR香が舞台に招待してくれたんだから、皆できっかり割り勘にしよう」と提案。

そこで問題のHは「せっかく、J子とR香が多く払うっていうからいいじゃん。J子は9,000円。R香は8、000円、そして残りは4,000円づつ」と仕切ります。

で、HとK矢はきっかり4,000円を支払い、私は万札でお釣りを6,000円もらい、R香も一万円で2、000円のお釣りをもらい、J子が1万円を出しました。

ということは本来、お店からの325円のお釣りはJ子が貰うべきだと私は思ったのですが、皆がコートを着たりしているどさくさに紛れHがつり銭をお店の人から貰いお財布に入れるのを私は目にしてしまいました…お店を出てから渡すのかなと思いきやそれもしていない模様。(私は駅までの道のりK矢と話に夢中になってしまった為、果たして渡したのかどうか真相はわかりませんが、怪しい…)

極めつけはお会計が済んでから、3品くらいかなり残っていたのですが、Hは「すみません。これ包んでください」とお店の人に言います。

お店の人が「3品、それぞれ袋に入れますか?」と聞くと

H「全部、一緒でいいです」と言います。

で、お店の方が包んで下さったら、しっかりとHが握り締めて持ち帰りました。

別に残った物を持って帰りたい訳ではありませんが、普通、一応、皆に聞くでしょう?Hは家族で住んでいるので、一人暮らしのJ子に「持って帰る?」と聞いてあげても良いのではないのかな?と私は思うのですが…ジャリ銭と残り物を持ち帰り、一番支払いが少ないHの行動にちょっとびっくりしました。

性格はそんなに悪い子ではないし、今回のことはとても小さなことなのですが、気遣いがなさ過ぎる!と私は思ってしまいました。まぁ、私が小さなことを気にしすぎて、神経質なのでしょうが…

母の誕生日

2008-01-28 20:42:42 | Weblog

今日は母の誕生日なので、午前中、まずはホテルオークラに行き、ケーキを4個買いました。母には、母が好きなチーズケーキ、そして23日の父の誕生日にお供えできなかった父の好きなエクレア。後は祖母と私が食べる定番のシュークリームと他にめぼしいケーキがショーケースになかった為、チーズケーキをもう一つ。

ケーキ以外に祖母が好きなポテトグラタンと、レーズンパンに、イギリスパンを購入。(これじゃぁ、誰の誕生日だか分からない…)

ホテルオークラの後はお花屋さんに行きました。花束にしようかと迷ったのですが、やはり花束は水替えが面倒だし、寒いしなぁ~と思っていると、目の前にチューリップの鉢があったので、それを購入。(一番上の写真)

色は薄いピンクです。

何故、チューリップにしたかというと昨年の3月に知人から頂いたチューリップの鉢をそのままにしておいたら今年も生えてきたからです。

今年も去年みたいに咲いてくれるでしょうか?

去年の鉢植えのものが、また生えてくると言うことは今年買ったものも来年も生える可能性があるかな?楽しみ楽しみ

ケーキとお花を持って、今度は恵比寿の祖母の家にそれらのものを届けます。

祖母は私の荷物を見て「一体、何事?」と言うので、

「今日はママの誕生日よ」と答えると、

自分が外出したいものだから「じゃぁ、ご飯食べに行きましょう」と言って、さっさと支度を始めました。

その結果、いつものアスターへ。

これはデザートのタピオカですが、食べたお料理はこちら

30代であれば親の誕生日に豪勢な旅行でもプレゼントしたいものですが、生憎、ピーピーしているもので、今年もケーキ、お花、お食事と先日編んだベストというショボイお誕生日祝いでした。


ファミリーセール

2008-01-26 19:12:56 | Weblog

今日は某ブランドのファミリーセールに行ってきました。

昨日、今日、明日の3日間開催されるのですが、昨日は川中みゆきさんの舞台に行った為、セールは今日、行くことに。週末ということもあり、流通センターは激込みで、駐車場に入るまで30分かかる程。

30分待った割にはあまり買うものもなく…今日は1万円でお釣りが来るだけのお買い物です。前回のジーンズメーカーのセールはかなりお買い得感のあるお値段で、沢山買い込みましたが、今日は飛びつくほどの物もなく、買ったのはストッキング、キーホルダーとハンカチのみ。

ご存知のように物が溢れんばかりの我が家にはハンカチは既に100枚近くあるのですが…(帰宅後、思わず数え、一部の写真を撮りました)

(2階の家だけでもこれだけあります)

また、余計な物を買ってしまったかなと思いつつ、今回買ったハンカチの色合いの物はないからまっ、いいかっと正当化する私。

キーホルダーは最近、何年も使っていたキーケースがボロボロになってきたから、みっともないなぁ~と思っていたので…

ここまで、年季が入るとVuittonのキーケースも本望でしょうというくらい、使いこなしました。

で、今日のセール会場には小物コーナーがあったので、キーケースを新調した次第です。

やはり新しい物は気分がいいですね。


富貴桜お倉

2008-01-25 17:28:19 | Weblog

今日は大学時代の友人、リカが仕事でちょっと携わった川中みゆきさんの舞台を観に明治座まで行ってきました。久々のお出掛けなので、ブログ掲載できる!とはりきっていたら、バッグを変えたのでデジカメを持っていくことをすっかり忘れてしまった

川中みゆきさんの舞台なんて、リカから声がかからない限り自分から観に行こうとは思いません。いえ、声がかかってもあまり乗り気ではなかったのですが、大学の他の同期も来るからという言葉に重い腰を上げて行って参りました。

明治座に入るや否や年齢層の高さに笑うしかありませんでした。挙句の果てに、劇場等の売店では普通、飲み物とか、御菓子、お弁当とかを売っているのが通常ですが、明治座では干ししいたけとか、刺抜き地蔵付近の商店街で売っていそうな「オバちゃん服」まで沢山売っていました。

舞台のあらすじとしては明治の初めに横浜で、川中みゆきさんが演じるお倉がなかなかのやり手で、商売をして遊んでばかりいるだんな(田村亮さん)を食べさせていくというような内容…

舞台よりもむしろオバちゃんパワーの方が圧倒されました。オバちゃんはお倉さんが倒れるシーンとか、人が殺されるシーンがあると「あっらぁ~、あらららら」と全てに反応します。オバちゃんたちは面白過ぎです(私もオバちゃんの域に入ってきましたが、ここまでではないと今夜は確認できただけでもよかったです。)

そんなオバちゃんたちに楽しませて頂いた一部・二部の後は、第三部で川中みゆきさんの歌とトークです。

こちらでもやはりオバちゃんたちは凄かった。川中さんが出てくると「きれいよぉ~」と声をかけ、それに対し川中さんは「最初からきれいなんて言ってくれてありがとぅ~でも聞き飽きたわ」と答える。

オバちゃんに「かわいいわぁ~」と言われれば、みゆきさんは「生まれつきなの」と答える。

川中さんはやはり関西出身だけあって、第三部はなかなか面白かったです。そして何よりも歌が上手かった。私は「二人酒」しかわからなかったけれど、でも歌の上手さにちょっと感激しました。オバちゃんたちは全曲、ペンライトを振りながら応援していました。

今日は本当にある意味とても貴重な体験でした


雪景色

2008-01-23 00:19:02 | Weblog
今日は東京は薄っすら雪化粧です。いつもベランダから見える東京タワーも見えないくらいのお天気でした。普段はこんな感じで東京タワーがベランダからみえます。

今日は亡くなった父の誕生日です。毎年、この日は父が大好きだったホテルオークラのエクレアを買いに行って、父の写真の前にお供えするのですが、流石に今日は家から一歩も出ませんでした。ウチは坂の上なのでこんな雪の日は出ないに限ります。

さて、昨日のゴルフのコーチに引き続き、今週はもう一人ストーカーチックな人に悩まされています。厳密に言えば先日のHさんからもストーカー的行為を受けていますが…連日、Hさんから電話がかかってきています。まずは家の電話にかかり、出ないと携帯へ。それもスルーすると今度は祖母の家の母に電話をする始末。母も私がHさんを苦手としていることを知っているため「今日の娘の予定は聞いていないから知らない」とHさんに答えると、Hさんは今度はマンションの管理人さんに電話をして「まりっぺを探せ!」と指令を出します。そんなことを知らずに私は玄関のインターホンが鳴り、インターホンの映像を見てみると管理人さんなので出てみると「Hさんが探しているから連絡して下さい」と言われます。もうこのマンションも嫌気がさしてきました。

話が逸れましたが、もう一人のストーカーチックな人とは私の大学時代の恩師、N先生です。去年も大分、振り回されました。今年も早速、振り回されています。

まず、今月大学時代の友人(現在、奈良在住)リカが川中みゆきさんの舞台のお仕事にちょっと関わっているので、N先生を招待したいと連絡を取ったら、何故か元旦早々、N先生は私に「川中みゆきは興味ないからリカにまりっぺから断っておいて下さい」と電話をしてきました。私は早速、その日にリカへメールで「先生が興味ないから断っておいてと言われました」と連絡を入れました。

そしたら、日曜日にまたN先生から電話が入ります。内容はまず、川中みゆきの舞台は興味ないから今からリカに断りのメールを書くというのです。そして2月11日は去年亡くなったN先生の友人の翻訳家、サイデンステッカー氏の誕生日で、神戸に住んでいるサイデンステッカー氏の友達のお誕生日でもあるので、来月11日に神戸にそのサイデンステッカー氏の友人を訪ねて行くというのです。よかったら私も一緒に行って、ついでに奈良に住むリカと会おうというのです。

実は昨年11月にN先生が広島に行くからよかったら一緒に行きませんか?と誘われたことがありました。私は広島に行ったことがなかったので、N先生とご一緒すれば、細かい説明つきで案内していただけるかなと思ったのですが、丁度、その時、母の血圧が230になっていたので、「今年は寒い時期は母の様子を見たいので、せっかくですが行けません」と断ったのです。

11月に「今年は寒い時期は無理」と断っているのに、すっかりそのことは忘れているN先生。

先生は典型的な教授肌で、話が逸れ、話が長くなるので、また母の説明をうっかりすると話が脱線してしまうため、とりあえず「では、25日にリカと川中さんの舞台を観に行く約束があるので、その時に彼女の2月11日の予定を聞いておきますが、彼女はご主人もお子さんもいるので、祝日は無理だと思いますよ」と電話を切りました。

そしたら、翌日「2月11日はリカのところに2人で泊まりましょう」とN先生から電話が入ります。私は一緒に関西に行くとも返事していないし、前日は「リカにリカの都合を聞いておく」と答えたのに、N先生はすっかり奈良での計画を綿密に立てています。

私は慌てて「いや、先生、昨日25日に聞いてみますと言ったじゃないですか。それにそんなこと言ってもリカの都合もあるし…」と言うと、「リカはきっとどうぞどうぞって言うに決まっている」とひきません。

私は「とりあえず25日に聞きますし、私もその時の予定がまだわからないから」と言って電話を切りました。

そしたら、昨日の朝「25日に僕は銀座に行くから、リカとまりっぺと合流してご飯でも食べましょう」とまた人の都合も聞かずに勝手に人の予定を決める先生。

先生は舞台はいかないと早々に返事をしていたので、その日の舞台鑑賞の後は、リカと私以外に大学の他の学部の同級生など計5名で食事をしようという話になっていました。そこにマイペースで、話好きな先生が来るとちょっと…と思いつつ、「一応、リカにメールしてみますが、舞台が何時に終わるかわからないし…リカも仕事だから…」とやんわりヒントを出したのですが、人の話を聞いていないN先生は「別にリカのご主人が一緒に来ても私は全然構いません」と訳のわからないことを口走ります。

先生との電話の後、即効、リカに連絡すると「やはり今回は同級生だけで集まりたいから、私が仕事ということで断ろう」ということになりました。

リカとの会話の後は昨日、ブログの記事にしたようにカメラマンの遠ちゃんと食事に出てしまいました。遠ちゃんと飲んでいると今度は携帯にN先生から電話が入ります。本当は25日のことを断るいいチャンスだったのですが、昨日はゴルフの先生といい、本当にウザイ人にはうんざりしていたので、N先生からの電話もスルー。

そしたら、留守電に「今N○Kの番組をみました。」という出だしで、延々5分もその番組の感想を述べる先生。しかもこの番組は別に私が携わったものではないのに…携帯の留守電に5分間、番組の感想です。

ここまでくるとちょっと痛い人です。

そして今日もまたN先生から恐怖の電話が入ります。
私は調子よく「あぁ~先生、昨日、帰りが遅くてお電話かけなおせませんでした。すみません。昨日リカに連絡したら、リカは25日は舞台の後、舞台関係の人達と仕事があり無理だそうです。で、私はリカが関西から連れて来る友達に付き合ってあげないといけないので、やはりその日は残念ですが無理です」と断ると…

先生「別にリカの友達が一緒でも僕は構わないから一緒に食事しましょう。」
私「でも、舞台の終わり時間がわからないし…リカの友達も先生のこと知らないし…」
先生「別に何時でも大丈夫ですから、舞台が終わったら携帯に電話ください。」とKYな人です。

ここまでくると痛すぎる

ストーカー!?

2008-01-22 21:29:56 | Weblog

どうやら私はよく言えば粘り強い人々、悪く言えばしつこいストーカーチックな人々に好かれるようです。

10年近く前に今はなき芝ゴルフ場でゴルフをちょっとだけ習っていたことがあります。その頃、色んな話をコーチとしていたらコーチは私と全く同じ生年月日だということが判明しました。それまで、同じ誕生日の人は何人か会ったことはありますが、年まで同じ人と会ったのは初めてでした。まぁ、世界の人口が63億人もいれば同じ生年月日の人の割合もかなりいるだろうなと、私は思ったものの、そのコーチは運命を感じてしまったのか、誕生日の一件を知ってからというもの、食事やら、旅行やら色々と誘いをかけてくるようになり、私は面倒になって、レッスンを辞めてしまいました。でも、コーチはめげずに今でもメールを送ってきます。

勿論スルーしていたのですが、唯一、一年に一度だけ誕生日に来るコーチからのメールだけには返事を簡単に書いていました。しかし、去年はその返信で自分の首を絞めてしまいました。

コーチは数年前、愛媛に引き上げ、最近ではめっきり東京に出てくることはないという今までの彼からのメールだったので、つい「今度、東京に来るようなことがあったら、久々に会うのも面白いかもしれませんね。」と社交辞令を書いたのがいけなかった

このレスに対して直ぐに電話がかかってきて、「では、今度の休みに東京に行きます!」と言うのです。私は慌てて「今度の休みと言われても、私はフリーランスで仕事していて、年内は忙しいので、わざわざ出てみえるのではなく、東京に来ることがあったら、連絡してみてください」と断り、電話を切りました。

それからも彼からはめげずにメール攻撃があり、ちょっとイラっとしていたのですが、9割型スルー。しかし…あのK1の日に「まりっぺさんが年内は忙しいと言っていたので、1月に東京に行くチケットを取りました。1月22日から24日迄、明けておいて下さい。後で電話します」とのメールが入りました。

私はしつこいと思いながら「既にその時期の予定は入っていますが、せっかくみえるのなら22日の夜のお食事くらいなら時間を作ります。とりあえず今、友人とK1を見に来ていて、この後は飲みに行くので、日にちが近くなったらまた…」とレスポンスを書いたら「では、22日の夜お願いします。飲み過ぎずに、早く帰って下さいね」とまるで彼氏のようはメールが来ました。大きなお世話です

ウザ過ぎる!この日以来、私は毎日1月22日の約束が流れますようにと念じ続けていました。

そして昨夜、「明日、羽田についたら連絡します」とのメールが入り、私は憂鬱な気分で「明日は打ち合わせがあるので、6時半過ぎに場所を指定してくれたら仕事を抜け出します」と嘘の内容のレスポンスを打ちました。

今日は「羽田に着きました。とりあえず、親戚の家に行ってからまた連絡します。」

「親戚の家に今、着きました。どの辺で会いましょうか?」と何度もメールが入ります。

あまりにもウザイので、私は5時半過ぎ迄、レスポンスをせずに、ギリギリになって「まだ打ち合わせ中です。できれば渋谷での会食にして下さい。仕事を抜け出して行きますから」と返信。ここまで来るとあきらめて食事だけ付き合おうと覚悟を決めたら、神様はいました

「さっきから吐き気がして死んでいます。渋谷、止めにして下さい。すみません。」

この時とばかり、「無理しないで下さい!今日は寒いし、またその内、お会いする機会もあるでしょうし…お大事に」と即レスポンスを書きました。これに懲りて、これからは彼のメールは全てスルーしようと固く心に誓います。

ホッとしながらも、さて今夜の夕飯はどうしようと思っていたら、今度は四谷に住むカメラマンの遠ちゃんから「荒木町で飲もう!」と電話が入ります。今までは遠ちゃんみたいな還暦に近いオッサンと飲んでもなぁ~と思っていましたが、今日はとても嬉しく感じ、即効、荒木町に向かいました。今夜のメニューは…

(炙り焼きだそうです)

しこたま飲んで、食べて、やはり気の置けない人と飲んだり、食べたりするのが一番楽しいわぁ~といい気分で帰路に着くと、携帯にまた恐怖のメールが…

「あれから爆睡して、今、目覚めたら、すっかり気分がよくなりました!」と、例のゴルフの先生からです。

せっかく楽しく、飲んだ帰りなのに…別にその後のことは心配していないし、一々、連絡してこないでいいよ!

勿論、そのメールに対するレスポンスは打っていません。もう懲り懲りです。 


ダラダラとしていたら…

2008-01-14 21:19:54 | Weblog
年明けからあっという間に半月が経ってしまいましたこの勢いで、一年がまた過ぎてしまうのかと思うと恐ろしい

今年は健康的な食生活を送り、早寝早起き、整理整頓、自分磨き等など色々と頑張ろうと思っていたのに…早寝早起きはこの2週間で4、5日くらいしか実行できていません。

では、この2週間何をしたかというと大したことはしていません。Hさんにうなされ、祖母の家への宿直当番くらい。そして母のベストを編みました。本当はそろそろ青色申告のための帳簿付けや書類を揃えたりしないといけないのですが…

2、3日前には寒気がしたのですが、これはこのところの寒い天候のためかな?と思っていたら先程、熱を測ったら37.5度でした。今日は本当に早寝ができそうです

新年早々へとへとです…

2008-01-04 23:58:30 | Weblog
今日は駅伝の復路を見ようと頑張って朝8時に起きたのですが、9時半にHさんから「一緒に、朝ごはん食べよう」と電話がありました。

私はHさんご夫婦が苦手なため、咄嗟に「せっかくのお誘いですが、もうとっくに食べちゃった」とお断りしたのです。

しかし、「10時ごろになればまた少しおなかすくでしょ。待っているから」と一方的に電話を切られてしまいました。

まぁ、ラブのことでもお世話になったし、親切で誘って下さっているんだと思い、10時に行くと予想通り、食事の後に片付けをさせられました。で、片付けの後、早々に引き上げようと思ったら「今夜はコロッケだから、また夕方いらっしゃい」と言われ、これは絶対また作るのから後片付けまで全ての手伝いをさせられると思い、

私「今日は用足しでいろいろ予定があるから」
Hさん「用事って何?」

そこまで、聞くか!?とムッとしていたら咄嗟に答えが思いつかず「母のアッシーとか、年賀状を出したりとか、お年賀に行ったりとか、買い物とか、いろいろ」

H「何時に帰るの?」
私「やることがエンドレスで時間は読めない」
H「じゃぁ、とりあえず、一度コロッケ食べに帰ってきなさい」

もう、朝から言い訳を考えるのもうざくなり、私は「わかりました」と返答。

そして7時過ぎにHさん宅にコロッケを食べに行くと今度は、ご主人が「ビールにする?酒にする?焼酎にする?」

このオッサンと飲んでも楽しくないので「すみません。今日はアレルギーの薬を飲んだからお酒は飲めません」と断ってもご主人も、奥さん同様にしつこい…結局、ビールと日本酒を飲まされました。(実際、Hさんのお宅に行くと湿疹が出るので、今日の午後、セレスタミンを飲んでいました。)

そして、今度は奥さんが…
H「1月11日に新年会やるからいらっしゃい」
私「その日は予定があるんです。」
H「何の予定?」

ここまでくるとうざ過ぎる…親でもないんだし、何の用事だっていいじゃない!ほっといて!と思いつつ「7日から13日までシンガポールから友達が来るから、その時は無理なんです」と答える私。シンガポールから知り合いが来るのは本当です。

H「あなたのお母さんも誘ったから、友達も連れてくれば?」
私「それなら、尚更、行けません。母が参加するなら祖母の面倒をみないといけないし」
H「おばあちゃんの面倒はまさ子さん(母の幼馴染)を頼めば?」
私「まさ子さんは仕事だし」
H「有給とってもらえば?」

ここまで来ると人間のできていない私は「いや、生活かかっている人にそこまでさせる訳にはいけないし、無理なものは無理です!!!」と声を荒げながら、お勝手の片づけをしに席を立ちました。

私がムッとしたことを察したのか(多分察していない…)、Hさんは今度「明日の朝ごはんは9時でいい?」

も~ぅ、勘弁してくださいな。私、一人で気ままに朝ごはん食べたいし、もうこんなウザイ家はいやだぁ~と思い「明日は朝からでかけるので」と断ります。

H「何時から?」
私「8時過ぎ」
H「何時に帰る?」
私「わからないけれど、とりあえず、明日の朝、早いからもう今日は失礼します。」と言うと
H「もう帰るの?じゃぁ、明日の朝、出かける前に一緒にご飯たべましょう。」と絶対、一緒にご飯食べるつもりにしているHさん。
私「いや、でかける前はバタバタするので、本当に結構です!」
H「とりあえず、待っているわ」と話が通じておらず、思わず私は返事もせずにそそくさと家に帰ってきました。

祖母が同じ会話をしつこく繰り返しするのは痴呆だからと諦めが付くけれど、Hさんのしつこさには本当に新年早々参りました。

謹賀新年

2008-01-01 20:08:25 | Weblog
今日は東京タワーの真ん中部分に「2008」と書かれていますが、ぶれていて、上手く写真が撮れていません。あしからず…

いよいよ新しい年が始まりました。今年はどんな年になるのかな?去年より自分は成長しているのだろうか?色々な期待を胸に、良い年にしたいものです。

昨日は一年分の疲れもピークに達し、午前2時頃寝てしまいました。大晦日にこんなに早く寝たのは何年振りだろうか?それに一人で過ごす大晦日は初めてで、ちょっと寂しい今年は権之助もいないし、母は祖母の家に行ったきり、その上、今年は友達との初詣もなく…そういえば、昨年は仕事に追われていたなぁ~。一昨年は大晦日の晩に初詣に行ったんだったと、今ブログを書きながら新年早々過去を振り返っています。

今朝は初日の出を拝もうと6時半起床しかし、2階の家では初日の出は拝めないため、とりあえずテレビで富士山の初日の出を見てから、3階の家に行き、太陽を拝みながら、今年は皆の健康を祈りました。

で、その後はホットカーペットの上でテレビを見ていたら、いつの間にか寝入ってしまいましたお昼頃には祖母の家に母と祖母を迎えに行き、麻布でおせちを食べました。今年は手抜きをして、銀座アスターの物を購入しました。

お昼を食べて暫くすると、祖母がもう家に帰るというので、恵比寿に送り届け、麻布に帰ってきてからは母と近くの氷川神社に初詣に行き、ここでも皆の健康を祈りました。

帰宅後は母とまたボォーッとホットカーペットの上で、テレビを見て、夕方、今度は母を恵比寿の祖母の家迄送り届けます。日に3度も恵比寿に行き、何だかシルバー宅急便の一日でしたが、何はともあれ平和なお元日を迎えることができました。

Ranking