まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

久々にテンパる…

2014-05-31 23:59:59 | Weblog

あぁ~水曜日に京都から帰ってきて、京都の写真などを日々ブログにアップする中、木曜日はテニス。

金曜日は朝から近所の友人にお土産を渡すためにお茶友達と別れてから別の友達にもお土産を渡す目的でランチ。そして夕方再びテニス

あぁ~人生楽しくてしょうがないと、良い気分で帰ってきたら、急な仕事がPCのメールに入っていた。

そんなに長くない音声テープを月曜の夜までに起こして翻訳してほしいという依頼があった。日曜の午後と月曜の午前は既に予定があるが、まぁ~短いものならばたまには働かなきゃ!と思って安請け合いしたのが間違いだった。

送られて来た音声データをいざ再生し、仕事を金曜の晩に始めようと思ったら、ウチのPCのメディアプレーヤーでは音声データが再生できない。そこで、PC苦手な私が再生可能にするまでがものすごい時間を食ってしまい、金曜は何も作業できなかった…そしてやっとの思いで再生可能にした土曜の朝…データはみっちり1時間半。しかも内容は医療と撮影技術というバリバリ専門的なもの

またディレクターに嘘つかれた。短くないじゃん…それに難しすぎる

と撃沈

あぁ~こんなんじゃ月曜の夜まで終わるかな?と焦れば焦るほど作業が難航。

夕方は思わず「えい!気分転換に洗車に行っちゃえ!」と出かけた…

そこで馴染みの営業マンとくだらない話をし、帰ったらさぞ気分が切り替わっているかと思いきや…

車を洗っても仕事量が減ったり、内容の難易度が低くなるわけではなく、再び頭を抱える。

そこへ19時から2時間テニスをできませんか?とまた悪魔のお誘いがあり、取り敢えず…

「仕事を抱えているので2時間は無理」と即レスを書くも…

「でも気分転換に、後半の一時間弱は顔出します!」と自分に甘くて本当にダメな私だ。

しかも木曜と金曜の二日テニスしてるんだから「今日くらいは断れよ!」とまともな私が言うのですが、

もう方っぽうの私は「でも毎日やらないと上達しない…それにちょっとだけだから…」と誘惑に負けた

と言う訳で、夜テニスの後、再びPCに向かうもあまりの難しい内容に作業が進まず…テンパる

明日は午後、前々からチケットを取っていた友人のライブと打ち上げに参加予定だし、月曜の朝は新しい仕事の打ち合わせ+現場見学だし…

そんな訳で京都のブログは2~3日お休みします


京都二日目

2014-05-27 21:01:36 | 旅行

日曜日の京都は曇りで散策するには最高の天気だったけど、どこも有名どころは混んでいた。

で、月曜日はだったので

たん熊さんで朝食を食べながら悩む…雨の京都を散策して、母に転ばれては大変だし、雨の中歩かせて、疲れきって体調崩されても嫌だったので、とりあえずのんびりとしましょう。ということになり

南座に行き、新喜劇をみることにした

生憎、歌舞伎はやっていなかったけど、藤山寛美さんのお孫さんの出る舞台は面白かった(*^^)v

新喜劇を鑑賞した後は雨が降っていなかったので街を散策

石堀小路は情緒たっぷりだった↓

そして八坂神社の裏手に出て

この辺りでお腹がすいてきたのでその旨を母に伝えると

ここの料亭が美味しいけど、がっつりお肉を食べたいと母が言うので、「では三島に行こう!」と提案するも三島までは遠いから行きたくないと言う。

そうこうしている内に午後2時を回ってしまい、母が行きたいという円山公園のイタリアンもランチが終わってしまい、母の提案するところは全て閉まっていた(;_;)そこでしょうがないから一力さん近くのとりあえず開いているお店に入り

近江牛のステーキ丼を頼んだら、大外れだった

 ランチで凹んだ後は

錦市場でお土産の買い物

母、黒豆茶を8袋も買う

リンパを一部切除性ている母は日赤の先生から重たい荷物は持ってはならないと言われているので必然的に私が荷物持ちになった訳で…ヘロヘロとなり、夕方やっとの思いで荷物を置きにホテルに戻った。

もう夕飯を食べに外出する元気はない私…結局

ホテルのコーヒーショップでお昼の近江牛のリベンジをしようと、ビーフシチューを頼んだら、これまたオージービーフで大外れ。この日のご飯は朝のたん熊さんしか正解ではなかったΣ(|||▽||| ) 


京都初日(後半) 今宮様の豆知識と夕飯

2014-05-26 22:37:32 | 旅行

京都に着いてから、智積院へ行き、その後、六盛でランチに桶弁当を頂いた後はデザートを食べに再び移動。

まずは今宮神社にお参りしようと思い門をくぐったら、お庭の手入れをしているおじさん(しんちゃん)がニコニコと話しかけてくれて、境内を案内してくれました。母や私も今宮様には何度も訪れていたけれど、一条天皇を祭っているところがあり、天皇家を祭っている箇所の鳥居は神社の鳥居と形が違うことや

お相撲さんが狛犬を持ち上げているなんて知らなかったし…

参道に向かって右側の弁天様のところにナマズがいたり、そのすぐ横に羽子板の羽についている実がなる木があるなんて初めて知った。

しんちゃんに一時間程色々な説明を受けながら案内してもらって良かった(*^_^*)

本当に有難う(=^0^=)とお礼を言ったら、「また来てね」と微笑むしんちゃんに別れを告げてからいよいよ私が毎回京都に来る際、立ち寄る一文字屋さんへ

そして

お目当ての炙り餅、美味しかった!満足するもママタンも連れてきたかったなぁ~とちょっとママタンのいない京都旅行がまた寂しく感じる(;_;)

ちなみに一文字屋さんのお向かいにもう一軒、炙り餅のお店がありますが、本家は一文字屋さんだと前々から祖母や母から聞いていましたが、しんちゃん曰く、一文字屋さんは大人の味だそうです。そしてお向かいの方の炙り餅屋さんは元々今宮様のお飾りを作っていたお店で、飾りを作る片手間に炙り餅を焼き始めたため、飾り屋さんという名前になったそうです。

炙り餅を頂いた後はホテルにチェックインしに行き、部屋で一休み。その際「夕飯はどうする?」という話になり、ここで母は恒例の「貴方の食べたいものでならなんでもいい」というので…

ここでまた私が京都に来たら絶対行きたい「権兵衛」を提案。しかし一つ問題が…私は権兵衛のうどんすきを食べたいのですが、数年前行った時に「うどんすきは前日までにご予約を賜らないと無理です…」と言われた。祖母たちと来ていた頃は予約なしで食べられたのに…

しかし、今回の旅は3泊なので「今日、権兵衛に予約の電話を入れて、明日うどんすきにして、今日は三島ですき焼きでも食べに行く?」と聞くと、相変わらず「私の食べたいものならなんでもよくない」母

「ランチならともかく夜の三島は高い。それに権兵衛のうどんすきはねぇ~」と言葉を濁す

私「嫌なの?」

母「嫌って訳じゃないけど、具材がしょぼいから、何か値段の割にはお得感がないからちょっとねぇ~うどんすきがいいなら美々卯の方が具材がいいのよねぇ~」と言う…

「結局、権兵衛は嫌なんでしょ?でも私は美々卯は嫌だ。具材が立派でも美味しいと思わないし、美々卯は東京でも、どこででも食べられるから」と珍しく主張する私

母「じゃぁ、権兵衛でいいわよ。さっさと行きましょう」とちょっとムッとする母

でも旅行初日ということでムッと加減は抑え気味だったが、さっさと行きましょうって、全然人の話しを聞いていない。

うどんすきは前日までに予約が必要なんですよ!と言いたいのをグッとこらえ、お互い着地点を見出した。

母は私に合わせて権兵衛に行くが、私は母があまり食べたくなさそうな権兵衛のうどんすきは諦めた。ということで

初日の夕飯はのっぺうどんを美味しく頂いてきました。


無事帰宅

2014-05-25 22:51:03 | 旅行

母との小旅行、案ずるよりも産むが易しでした。

お陰さまで喧嘩もせずに、怪我や事故もなく何とか先ほど無事家に生還しました(*^^)v

日曜日は朝8時に恵比寿駅で母と落合、新幹線で京都へ移動。

午前中に京都に着き、その足で先ずは智積院に眠る知り合いのお墓参りへ直行

京都駅は人で溢れ、智積院の近辺は三十三間堂があるので修学旅行生でごった返していたけど、ここは静かだった。サクッとお参りを済ませてから

長谷川等伯の襖絵を見たり

観光客の少ないお庭を見てしばし休憩

その後タクシーで六盛へ移動して

名物の桶弁当でランチ

量が少なそうに見えて結構お腹いっぱいになりました。お豆ご飯は絶品だった(*≧∀≦*)

今回は母の荷物持ちとして行った為、一眼は持っていかずに全てタブレットで写真を撮ってきたので、あまりよく撮れてませんが、旅行のアップはこれから数日続きます!


旅行の準備が慌てる

2014-05-25 00:37:02 | Weblog

何せ、この所の中途半端な断捨離でとにかく癇癪を起こしては棚のものを引っ張り出し、その棚が収拾つかなくなるとまた別の場所へ移動するようなジプシーの断捨離はガックリ(><)カバン一つ探すのに患い、着ていくものも見つからない…

でもたかだか4日だし、足りないものは現地調達でいいかっ(*^^)v取り敢えず自分の切符と母がいれば…それに母がお財布を持って来てくれたら何とかなるさ!

と言う訳で荷物の準備はいささかできてないに等しいけど…明日家を出て行く時の準備は万端(*^^)v

この際、これを

 

仕掛けていきます!


どうなることやら…

2014-05-24 09:35:36 | Weblog

明日から修行の旅に出ます…

母と二人きりで何年振りかの旅行…しかも4日間…果たしてどうなるだろう?ドキドキです

最近、何故、母と同居することにこんな不安になるんだろうか?と考えてみた。

それは多分…私が留学する前までは父という存在が私たち家族の中にあった。留学中に父が亡くなり、そこから母にあまり心配をかけてはいけないという気持ちが私には芽生えた…母も父がいなくなったから父の分も母が親の役割を担わなくてはならない…と思ったのか、その頃から何となくお互い気を遣いながらの親子関係が始まった。

大学のために帰国して間もなく、我が家には権之助という大切な息子がやってきて、母と二人の生活もゴンちゃんがクッションとなってくれていたけど、その権之助が亡くなり、数日後から祖母の介護生活が始まった。今度は祖母が我が家の中心となった。いつも誰かが私と母の間にいてくれたんだよね。

でも祖母の介護中に母が発病…今まで母と二人で祖母に目を向けていたのに、私は祖母を看ながら、母のことを更に気遣わなくてはならなくなった。

母曰く「そんなの親子だから当たり前」なのですが…毎日母の体調や顔色を今まで以上に気にするようになっていた。

それでも毎日どうにか過ごせたのはそこには祖母という存在があったし、私は祖母の家から車で10分離れた我が家で一人の時間を過ごせたから…

なのにママタンが亡くなり、この2年私が全く反抗的な態度を取らないことに漬け込んでいるのか、年を取ったせいなのか母、益々傍若無人になってきた。そして近々同居しなければいけないという現実に私はげっそりする

まっ、明日からの4日間は同居を始める予行練習ということでどうにか頑張ってこよう!

と思うも、自信がない…母は火曜日に広島の友人のでと落ち合う約束をしている私はぶらり大阪の友人に会いにいくことにした。

どんな4日間になるんだろう?不安ばかりを募らせてもいけないので、京都旅行を思い切り楽しむつもりで行ってこよう!と自分に言い聞かせる今日この頃…

昨日は京都旅行の荷物を宅急便にだそうと思っていたら、母がそのついでにとあるブランドのファミリーセールへ靴を買いに行きたいと言い始めた。

内心「今夜仕上げなきゃいけない仕事があるのに…それにこのところ毎日物を減らさなきゃいけないという強迫概念がある中、ママは私の物をどんどん捨てて自分は買い物するんかい!」と思ったが、旅行前に喧嘩はしたくないので、付き合った。

母、念入りに会場を見て回る…気に入った靴を履いてみるが、一箇所当たる部分があるため、諦める。そして再び靴を探し、私に「このサンダルどうかしら?歩きやすそうじゃない?」と見せる

「区役所の人が履いて、パタパタと音を立てて歩きそうな靴だわね」との私の一言で、直ぐに陳列棚に靴を戻す母。

結局、母が気に入る履きやすい靴はみつからず…その代わり、去年、私のブーツが2足ボロボロになり処分をした為、普段遣いのブーツが欲しいなぁ~と思っていた私にちょうど良いお手頃なブーツがあった!

しかも母が支払ってくれた!

だからという訳ではないけれど、明日からのプチ旅行、気分よく出かけようと昨夜は思ったのであります。


あっという間に時間が過ぎていく…

2014-05-21 09:14:38 | Weblog

母との間に物の整理に関することをメインに嫌な空気が流れたまま時間がドンドン容赦なく過ぎていく(°д°)

それでも亀のようにのろまなペースで少しづつ、物を処分する中…ご近所の方のお知り合いが裂き織りをしているから生地は欲しいという方がいたので、土曜日に着物等をダンボール一箱届けてきたら、ご近所の方がPCのプリンターを買い換えたから前のを誰かもらってくれないかしら?と言う…

私も使えるものを捨ててしまうということ程、忍びないという気持ちがわかるので、九州から6月いっぱい仕事で東京に来ているK君に連絡してみたら、欲しいというので、日曜に品川で渡すことになった。

取り敢えずランチをしてからブツを渡し、お茶をしてから別れようと思ったら、

K君「川崎の宿泊してるところまで送ってよ、どうせ暇でしょ?」

私「暇ではないよ。片付けなどやることは沢山ある」

K君「送るくらいいいじゃない」というので、渋々川崎に向かう。

お天気も良かったので途中から「このまま横浜とかにドライブに行こうよ」と言う、K君

「横浜、混むし、遠いし、やらなきゃいけないことが沢山あるから嫌だ」と答えると

K君「どうせ帰ったら、あぁ~疲れたとか言って、今日はもう片付けないでしょ。車のことが心配なら僕のホテルに停めてから電車で行こう!」と自分勝手なK君だが、さすが私の高校時代の家庭教師だけあって、帰宅後は私が片付けをしないであろうということを見抜いている…

で、結局、車をホテルにおいてから横浜へ…まずは中華街で

 

ダックをつまみにK君はビール

その後、ブラブラと横浜を歩き回り

スカイツリーもどきのタワーを登ったり、港の見える丘公園から桜木町まで、とにかく歩き、13時半に待ち合わせてから帰宅したのは23時。

あぁ~本当に疲れたΣ(|||▽||| )そして今日も片付けられず、他人様のプリンターの処分で一日が終わってしまった(゜д゜lll)

で月曜日は、先週からネットオークションに捨てようと思っていた母のビデオ(2本)が落札されたので

 

落札者の方との連絡やら、入金確認やら、発送で午前中は終了(;_;)そして夕方からはテニス…

で、昨日は「さっ!今日こそは!」と気合を入れて片付け始めたら、前々から今月末か来月早々に京都に行き、友達と会いたいと言っていた母が突然、新幹線と宿の予約をネットでしてくれと電話がかかってくる。

しかし、ネットで私が色々な商品を探し、母に伝えても「そのホテルは嫌だ」とか、「新幹線はその時間帯は嫌だ」と一々文句を言うので「こうやって電話でやりとりをして、私がネットで検索して、ダメ出しされても永遠に予約は取れないし、私も後からこんなパックツアーだと思わなかったとママに文句言われるのは嫌だから旅行代理店に行ってやりましょう」と言い、結局、母を迎えに行き、広尾のJTBに連れて行き、明治屋で買い物して、母を送り届けてから帰宅したのは19時過ぎ…

アチャー結局、昨日も何もせずまま一日が終わった。

と言う訳で、我が家の整理はまだまだ道のりは遠そうであります(;_;)

その上、今回、母が一人で4日間も京都に行くのが何となく心配で…私もついて行くことになった…


ドキッ…

2014-05-14 13:48:55 | Weblog

先週の母とのバトルからすっかり意気消沈Σ(|||▽||| )

私が何を言っても、何をしても気に入らない母に私はどう接してよいのかわからなくなり…

体調も気になりつつも殆ど連絡できずにいたら、昨夜の夜中12時頃、家の固定電話がなり、ナンバーディスプレーには恵比寿の番号が表示された…

祖母がいた頃からそうでしたが、電話がなるとドキッとする…しかも夜中なんかに電話が鳴った日には、「何が起こったんだぁーっ!」って、電話の音で心臓が止まりそうになる(;_;)

しかも昨夜はこのところ体調が悪そうな母に連絡していなかったから余計にドキッとした

直ぐに出てみると母が「今、電話が鳴ったけど、電話くれた?」とのこと…

母は昨夜22時前に床についたのですが、このところ私の胃が再び痛み始めていることをわかっていたので、発作でも起こしたのではないか?と電話に出たら、切れたとのことでした。

あぁ~やはりどんなに喧嘩しても、こんなにお互い夜中の電話でドキッとするなんて、やっぱり親子なのよねぇ~むかつくけど…

それよりも夜中に、高齢者の家にそうやって、電話をかけてくるなんて、一体誰だろうか…


ギブアップ…

2014-05-09 09:03:45 | Weblog

母、薬の副作用で辛いのは重々承知である。副作用に付け加え、今までの治療で体力が弱り、体が思うように動かずに苛立っているところに祖母の家と麻布の家の物を一軒にまとめようという焦りがありイライラしている。

そんな母を見ていて、私もジャングルのような我が家を少しづつ片付けなければと思いつつ、余りの険しい山脈を見てはめげそうになっていた。

でもそんなことをいつまでも言っていてもしょうがないと思い、先週は食卓や自分の寝室にある山脈を解体し、捨てるもの、シュレッダーにかけるものファイルに収めるもの等を床や食卓を使い、仕分けていた。

キリマンジャロのような山脈だからちょっとやそっとでは整理がつかない。ファイルするにも、ファイルの仕分けをしなければならない。この際、徹底的に整理をしようと思い、仕分けをしていたわけですが、母が今週、麻布に来ると言うので、また床や食卓に色んなものを広げていたら余計に機嫌が悪くなると思い、仕分けしたものを部屋の隅の方に並べた。

案の定、母が来てその光景を見て「全然片付いてない!」と激怒するので、「今、判別ちゅうなの」と言うと、「これ見ただけで疲れた」と言って不機嫌そうに新聞を読み始める。

そして港区の広報を見て突然「港区の高輪センターってどこかしら?ヨガ教室をやっているようだから行ってみようかな?」と言う

片付けの手を止めてインターネットで高輪センターを検索する私。

「古川橋のそばらしいからバスか、地下鉄が近いみたい」と伝える頃には母、片付けを始めていた。私が高輪センターの場所を伝えると「そんな所に行っている場合ぢゃない!あんたこの状態を見て、そんなこともわからないの!」と怒り出した。

私は目が点になりつつ、母がじゃんじゃんゴミ袋に入れているものをチラ見したら私の使っているマグが捨てられているので、「これ使ってるんだけど…」と言ったら「ヒビが入っているでしょ!一々私の捨てるものに口出すな!」と言う。

トホホ

何も言えねぇ~と凹む。まぁ~確かにヒビの入ったマグはしょうがないかと思っていたら、ゴミ袋の中は大半が私のものだった。

その中でもどうしても普段使っているものがあったから「これは必要だから捨てられたら困る」と言うと「私の家よ」と訳のわからないことをいう。

そりゃ、ママの家ですが「この品物は私のものである。」と言いたいのをグッと堪えるが、流石に腹が立ち、無言になった。

数分後「これどうしよう?」と話しかけてくる母

思わず「なんでそんなこと聞くの?私がいるって言っても、捨てちゃうんだし…」と無愛想に答えると

「そう、貴方にお伺いを立てると、家が片付かないし、モノへの執着が凄いから、な~んにも捨てられないじゃない」と怒る

「だから私には聞かないでよ」と言うと激怒する。

意味がわからん!全く話が噛み合わないと思うが、やはり病気がそうさせているのだろうと考え、気を沈めるようにしたが、結局そんなやりとりがずぅっと続き、一昨日の夜、久々に私は胃痙攣を起こし、昨日はこのままでは私がやられてしまうと思い、後味は悪いものの母には恵比寿に帰ってもらいました。


やっぱきつい…

2014-05-06 20:08:40 | Weblog

母、どうしても早い段階で麻布に帰ってきたいらしく、ゴールデンウィーク中に片付けに来ると大張り切りしていた。

けど…土曜日はロスにいた頃の家庭教師のK君と会う予定と伝えたら、母は日曜から来ると言う。

しかし日曜の朝になって、急に近所の友人とランチすることになった上、夕方からテニスのお誘いが入ったので、母に打診してみたら、不機嫌そうな空気を撒きつつも、「まぁ、天気がいいから行けば?」と言われ、そそくさと遊びを選んだ私。

そして月曜日…連休中は九州に帰省せずに東京にいるというK君が美味しいラーメンを食べに行こうという誘いが入り、母に申し訳ないけど6月いっぱいしか東京にいないK君と出かけてきますと言ったら、母、とうとうへそ曲げた…

で、流石に今日は母を麻布に呼ばないとまずいなと思って迎えに行ったのですが、断捨離と言いながら嫌がらせのように私のものをどんどん捨てまくっている…

あまりにも容赦ないので「それは普段使ってます」と言っても「私の家ですから…」と言われる始末

あぁ~本当に同郷は厳しいわΣ(゜д゜;)考えると胃が痛くなって来た…


失笑されました

2014-05-04 23:21:32 | Weblog

結弦君を見て以来、ブログにアップするネタがどれもくだらなく感じ、ついつい何も書かずにおりました。

外国人特派員クラブに行ってからは小・中の同級生がアメリカで心臓外科医になった同級生が仕事で日本に来るということでプチ同窓会を開催したり、テニスを相変わらず週2のペースでやったり、高校時代の数学の家庭教師のK君が今年も東京に仕事に来ているというので、昨日はK村君と俺のフレンチに初めて行って来た!

やはりテレビで取り上げられているように物凄く待たされたけど…でも安くて美味しかった(*^^)v

安くてって私、払ってないけど(ーー;)

そして今日は友人とランチをした後、夕方から青山コートで再びテニス。

この一年、物凄く頑張ったから少しは上達したかと思いきや、試合の最中に、ペアを組んだメンズに任せりゃいいのに、ついボレーを打とうと手を伸ばしたら、ボールがネットを超えなかった

咄嗟に「ごめんなさい!余計なことした!あぁーっ!もう手を出さなきゃよかった」と誤ったら

「テニスは手出さなきゃダメじゃん」と皆に大笑いされてしまった…

確かに…何もしないのであればコートに立つ意味ないけど…

幾らテニスを頑張っても上達しない自分に物凄く腹立つ

皆、優しいからテニスに誘ってくれるけど、もう少し上達しないとその内にテニスに誘われなくなる…

またそろそろプライベートレッスンでコソ練して、強化しよう(*^^)v


Ranking