まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

バイオリズム低迷中

2008-12-30 09:10:12 | Weblog

相変わらず、バイオリズムがちょっと狂っているようです。

昨日は早く目覚めたので、朝一番で六本木のポンパドールにパンを買いに走ったのですが、既に年末年始のお休みに入っていてクローズド

しょうがないからヒルズを散歩して…

十番で、母に頼まれた物を買いに走りましたが、何軒かお店を回っても欲しかった物が手に入らず…

夜は知り合いのカメラマンと新宿で会食の予定がありました。19時に昔の紀伊国屋前で待ち合わせだったので、家をちょっと早めの17時に出て、東急ハンズに母に頼まれたものを買おうと思ったのです。18時ちょっと前に東急ハンズの入口に着いた途端、携帯がなり、母が「頼んだ物はやっぱりいらないわ」と言います

エーッ!もっと早く言ってくださいよ。わざわざ予定の1時間前に家、出たのに…後1時間、一体どうやって過ごせっちゅうの!

しょうがないから新宿を徘徊しました。

どうにか時間を潰し、待ち合わせの場所に行き、カメラマンと沖縄料理を食べ、その後バーに連れって行ってもらって12時頃帰宅。

お陰で、昨日の歩数は13,408歩でした。

帰宅後は、お風呂に入って寝ようと思ったら…久々に飲んだものだから寝付けない。私、お酒を飲むと目が冴えてしまうのです。でも、昨日はそんなに飲んでいないにも関わらず、寝付けない…

明け方ウツラウツラとしたのですが、今朝は8時から9時の間に御餅が届く予定になっているので、7時半起床。なのに、まだきません


今年のはまり物!

2008-12-27 22:03:27 | Weblog

昨日、今日と物凄い寒さです。あまりの寒さにホットカーペットの上から離れられず、今日、掃除すべくキッチンは明日も継続することになりそうです。キッチンと言っても、換気扇、流し台、ガス台、トースター、冷蔵庫等、やり始めたら、きりがない…途中で、めげそうになりました。

さて、話は変わりますが、今年のはまり物をこのところ考えていました。

まず第3位は納豆うどん!今年の夏は暑かったので、茹でたうどんを冷たいつゆの中に入れ、納豆に、梅干と大根おろしを混ぜたものをトッピングして食べるのにひたすらはまりました。

第二位はポンパドールの食パンにピーナッツきな粉クリームを塗って食すこと。

ポンパドールの食パンはどれも美味しいですが、「たわわ」が特に気に入っています。後はパンドゥミーを使ってサンドイッチを作るのも美味です。

2位と3位は食品ですが、栄光の第1位はトップの写真のバスソルト!

先日、知人の知り合いがウチの側で石鹸屋さんを開いているというので、一緒に、行ってきました。以前から近所にあるのは知っていたのですが、一度、入って石鹸を買ったら、値段があまりにも高かったので、それっきり行っていませんでした。しかし、知人に連れて行かれたので義理で、1回分のバスソルトを買って、入浴してみたら、肌はすべすべ、体はポカポカになったので、それ以来、はまってしまい、友人知人にも宣伝しまくっています。このところの寒さには持ってこいです。

またまた話題は変わりますが、下記の写真は先日、朝の散歩に有栖川公園に行って撮ったものです。

やっぱり、一眼を持っていると楽しいです


大掃除

2008-12-26 21:34:17 | Weblog

果たして、我が家は一体いつ片付くのでしょうか?この半年、どれだけの物を処分したか…もう着ないであろう、洋服は知り合いの女の子へ、使わないであろう文房具類は管理人さんへ、昨日は15年履いていたスキーブーツを捨てました。やっと居間を埋め尽くしていたダンボールの山々は残す所2箱になりました!

しかし、それは居間の話で、私の部屋と母の部屋には未だにダンボールがびっしり積まれています。

そんな中、このところ雑務に追われ、なかなか家の荷物整理&年末の大掃除などに本腰を入れることができません。一日、仕事の合間を縫っては少しづつと思い、一昨日は玄関の大掃除、昨日はトイレの大掃除をし、今日はお風呂の大掃除、明日はキッチンの大掃除をする予定。とりあえず、今から大掃除をしておけば、31日は大掃除をした箇所を簡単に掃除すればよいはずですものね。

そうそう、昨日はカーテンも洗いました。昨日、カーテンを洗濯しながら、思い出しましたが、去年の今頃、知人に「明日は、カーテン洗わないと…」と言ったら、「エーッ!カーテンって洗う物なの?私は一度も洗ったことない!」と驚かれ、私はびっくりしました。

カーテンって汚れるのに、一度も洗ったことないなんて、不潔過ぎると思った反面、普通の家はカーテンを洗わないのかしら?もしかして、これもウチだけ?と思い、別の友人に「カーテンって普通は洗わない物?」と後日、聞いてみました。その知人は「普通、洗うでしょ、結構、汚れるから。洗わない人なんているの?」との返答を得て、ホッとしたのでした。

昨日、カーテンを洗ったら、真っ白になって気持ちよかったです。それに、今日、帰宅した際は玄関が超綺麗になっていて、気持ちよかった。やっぱり、きれいに住むということは精神的に良いものですね。

きれいといえば、知人の会社をちょこちょこと手伝っていたら、「インフルエンザ対策」ということで、今年は社員全員にうがい薬、マスク、ハンドソープと、携帯用手指の消毒剤を支給していました。私にも支給品が回ってきました。


ちょっと悲しいクリスマスイブ

2008-12-24 21:32:49 | Weblog

一眼のクリスマスプレゼントを頂き、浮かれていたら、今週は何かついていない

一昨日、仕事関係の忘年会に行った帰り、キーホルダーから鍵が1本抜け落ちていることに気が付きました。とても大事な鍵なのですが、その日の午後は確かにキーホルダーについていたけど、夜にはなくなっていた…家中、そして、その日の午後以降出かけた道を夜中車で探し回ったけれど結局、見つかりませんでした

しかし、昨日は友人の結婚式の招待状が届き、へこんでいた気持ちが少し嬉しい気持ちになりました

そして今日は何か調子の狂った一日を過ごすことになったのです

今朝は8時に家を出て午前中だけの仕事に行くはずだったので、6時、6時15分、6時半にアラームをセットしていたのですが起きたら、7時15分。ダッシュで用意してどうにか8時15分のバスに乗ることができ、品川駅につきました。これなら時間に間に合う!と思ったのですが、現地に行く途中の踏み切りが今日はいつも以上に開かずに、結局、知人の会社に着いたら、既に朝礼中そう、今朝は出だしから躓いていたのです。

で、お昼まで仕事をして、午後、家に帰宅。

夜は毎年恒例の霊南坂教会のクリスマス礼拝に行く予定にしていました。この予定には去年、一緒に行った友人も行きたいというメールを数週間前に貰っていました。

「イブはちと遠い場所で6時まで仕事なので、19時から始まる礼拝は無理なので、22時に始まる礼拝に行こう!その日は都内にホテルを取るから遅くまで遊べるぞぉ~!」と最初の頃の彼女のメールは行く気満々

ところが…私が「ホテルはもったいないから、散らかっていてもよければウチに泊まれば?」とレスを打った時点から彼女からの連絡が途絶えます。

ちょっと嫌な予感がしたので、昨夜携帯に電話しても留守電につながり、今朝、通勤途中に携帯から「今日は何時にどこで待ち合わせる?今夜はウチに泊まる予定にしていますか?今日は今から仕事です。」とメールを打っても音沙汰ない。

まぁ、彼女はB型で、いつもそんな感じだからと思い、仕事から帰宅後、PCのメールを一応チェック。でも何も連絡が入っていない…で、一応ダッシュで掃除して、布団の用意もして夕方6時頃またPCでメールチェックしたら…「今日は体調悪いので、いけない」とのメール…

お~い!朝のメールで、今日は仕事って書いたんだからPCではなく、携帯に連絡してよ!とムッとしつつ…彼女が来ないなら、19時からの礼拝に行こう!と思い、急いで、家を出たのですが…道が渋滞しており、教会には19時調度に到着。

どうにか間に合った!と思ったら、物凄い人で、礼拝堂には入れずに、別室でプロジェクター越しの礼拝となってしまい、今年は何とも味気ない礼拝でした。

帰りはホテルオークラに寄って、クリスマス気分を味わってきました。

明日は祖母、母、母の友人とお祝いをしようと思い…

チョコレートムースとプリンを5個買ってきました。

とりあえず、今日はもう温かいお風呂に入って、久し振りに早く寝ます


イブイブ

2008-12-23 22:34:12 | Weblog

年末は本当に忙しいですね。CMでは年賀状は25日くらいまでに!と言っていますが、公私共に忙しすぎて、年賀状を書ける状態には当分、到達できそうにありません。

昨日は、午前と午後で、仕事を掛け持ちしました。

仕事の合間に天王洲でご飯を食べようと思った時に撮ったツリー

仕事を二つこなした後は、夜、羽田に伯父を迎えに行って来ました。

今日も自宅で仕事しておりましたが、今日は伯父を羽田に送りにまた羽田へ…空港にはちょっと早くついたので、伯父と空港に隣接するエクセルホテルで、お茶と軽食を取りました。

エクセルホテルロビーのツリー

時間となり、ANAのカウンターに行ったら、ペットボトルのキャップで作った絵が展示されていました。

これはANAバージョンのツリーです

その後、一旦、家に帰ってから仕事を片付け、夕方からは婆シッターの為、恵比寿へ…母が夕方から用事があるというので、祖母と一緒に夕食をとってからのデザートは…

クリスマスバージョンのチーズケーキに…

ロウソクを立てて、2人でクリスマスをお祝いしました。

これは恵比寿から、自宅に帰り道にいるサンタさんです。


浅草

2008-12-18 11:18:20 | Weblog

木曜日は母方のお寺にお中元をお届けに行ってきました!早速、プレゼントに頂いた一眼を持って浅草まで行ったら、ちょうど羽子板市をしていたので、ここぞとばかりに、写しまくってきたのですが、ブログ用に写真をアップするのに手間取りました。

お寺に入ったところ

お墓参りの後は浅草寺に向かったらちょうど1時で、時計が踊ってました。

まずは腹ごしらえと思いフジキッチンに行ったら長蛇の列…

去年の様子はこちら

物凄い人!と思ったら、その先に遼君の羽子板がありました!

結局、羽子板市では羽子板を買わずに、お寺の境内に出ていた植木市で、玄関用のお花を買ってきました。今までは、年末に届く贈り物の数々で、沢山の荷物が山積みになっていた我が家の玄関が、花を買ったお陰で一気に片付ける気合が入り、玄関だけはきれいになりました。

 

タイミングよく、友人からポインセチアの贈り物も届き、玄関が華やかになりました。


クリスマスプレゼント

2008-12-16 21:48:36 | Weblog

この時期、お歳暮やら、クリスマスプレゼントで、続々と色んな嬉しい贈り物が届きます。まず、

みかん3箱

これは、毎日、祖母がみかんを1ダースくらい食べてしまうので、本当に助かりました。毎日、毎日、母や私がスーパーでみかんを2袋買って、重い思いをして帰っても、あっという間になくなってしまうので、家に、箱でみかんが送られて来て、皆、大喜びしました。しかも、1箱完食しそうになると、タイミングよく別の方から一箱送られてくるというタイミングの良さ。中でも広島から送られてきた大長みかんは最高に甘くて美味しかった。

チョコレート

最初に届いたのは

モロゾフのかわいい詰め合わせ。これを毎日、チョコチョコと食べていて、完食しそうになったら、今日、更に2箱、別の方から送られてきました。この他にハラダのラスクが2箱。食欲の秋が終わったと思ったら年末年始は贈り物で太りそうです。

この他にも色々な物を頂きましたが、今日、一番嬉しいものが届きました。それは…

先日、スペインに住む母の知人が、スペインのクリスマスイルミネーションの写真をメールで送ってきてくれました。そのレスポンスに「私のカメラはバカチョンのデジカメなので、Iさんほど上手く撮れていませんが、クリスマスバージョンの東京タワーとエビスガーデンプレイスのツリーの写真を送ります。一眼が欲しいと思いつつも、やはりコンパクトカメラだとバッグに気軽に入れて、持ち運べるので、出かける度に色々と撮っています。」と書いたのです。

そしたら、新品のキャノンのEOS Kissが届いたという訳です。太っ腹な母の知人に感謝感激です。

で、早速、我が家の窓の外にそびえ立つタワーを激写

やはり12月6日に掲載した写真とは雲泥の差です!とはいえ、機械類などに疎い私なので、来年は写真でも習いに行ってみようかな…


恵比寿ガーデンプレイス

2008-12-15 22:21:44 | Weblog

今年ももう直ぐクリスマスということを街中を歩いていると実感します。

写真は恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーションです。トップの写真中央は毎年飾られているバカラのシャンデリアです。

この時期はゆっくりとクリスマスカードや年賀葉書を書いたり、クリスマスパーティーや忘年会などを楽しみたいのですが、今年は仕事や雑用やらで、気が付けば12月も後2週間です。

先週は免許の更新をしてきました。生憎、ゴールドから青色になってしまいましたが、次回の更新は5年後です。いつの間にやら、点数取られても違反回数などによっては5年間の有効期間が設けられていたり、免許証もIC化されていたりで、びっくりしました。

今週はお寺にお中元をしに行ったり、色々と用事が入っているのですが、時間を有効に使わない大掃除までたどり着けそうにありません…


今年も…

2008-12-06 21:40:22 | Weblog

とうとう後1ヶ月を切ってしまいました。今年はあまり何かをやったという達成感がないまま、あっという間に年が過ぎてしまいました。

そして、今年は毎年恒例のK1グランプリに行けなかった毎年、アリーナで熱戦を見ながら友達と大騒ぎしないと何か年が越せないような感じです。毎年、一年分の鬱憤を大きな歓声に乗せて、晴らすのに…今年は夕方から仕事で、行けなかったテレビで見ているK1は本当に味気ない限りです。

でも仕事だからしょうがないと頭ではわかっているのですが…今日は銀座の画廊とヨーロッパのある美術館の商談の通訳として、夕方から借り出されました。お陰さまで、おいしい夕食と、ある有名画家の素晴らしい絵画を数点観ることができました。

今日の東京タワーです。

トップの写真は銀座ソニービル前のツリーです。仕事帰りにミキモトのツリーを観に行こうかと思ったのですが、余りの寒さに断念しました。


Ranking