まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

んっ?

2010-07-18 17:39:12 | Weblog
最近、食欲がないのは暑さのせい?とばかり思っていたけれど、もしかして風邪かも!?

いや、気のせい。

でも唾を飲み込むと喉が痛い気がする…

絶対、違う!きっと疲れているだけ…と思うようにしていても弱気な私!?

今日、病院に行く時に、マンションの下で数名のご近所の方々に捕まりました。

「おばあちゃま、如何?」
「なんとか、持ち直しましたが、まだ熱は下がらないし、痰も出るんですけど、病院から早く出て行けと言わんばかりに、せっつかれていて…」
「とりあえず、持ち直したなら安心ネェ~」
「でも、今年の夏、持ちこたえるかどうか…」
「きっと大丈夫よ」と励まして下さるご近所の方々
私は思わず「いや、母と私が持ちこたえるかどうか…」と言ったら、皆に笑われてしまいました。

しかし、今日も熱い…病院に行ってから、今日も発熱中の祖母…いつもの昼食後の痰取り作業をして、祖母を寝かせようとしていたら、看護師さんが「火曜日の退院ですけど…」と切り出したので、「私も母も火曜日に退院が確定したなんてきいてませんけど…。それに検査の結果も何も聞いていないし、こうやって毎日、38度近い熱を出しているのが心配だから、その説明をしてくれないと、納得できませんって、この1週間ずぅっと言っているのに、勝手に火曜日と言われても私は納得いかない!この間からそれは再三言ってるのにどういうことですか!?」とまたキレた。

そしたら、「でも退院されても、いつも往診されている主治医がいらっしゃるでしょ?」と切り替えす看護師。

そこで、また私はヒートアップし、病棟中に聞こえるほどの大声で「この数週間はこの病院で、診て頂いているんです!とりあえず、今まで往診して頂いていた主治医の先生は退院しても良い状態で、家に帰ってからのフォローをして頂くべきで、今の状況を改善するのがここの病院の責任でしょ!そもそもあなたたちが入院を受け入れた以上、今の病状の治療なり、説明はきちんとすべきで、幾ら年寄りだからって、見捨てていい訳ではない!年寄りだからこそ、私たちとは違って熱が続くとより体力消耗するのに、あなた方は祖母を殺す気ですか?」とブチギレた。

私のあまりの怒りぶりに、側にいた祖母はガタガタと震えだす始末…

そんなすったもんだの後、恵比寿の母の元へ行き、今日の出来事の報告。

母「あまり、言うとママタンが虐められると嫌だわ…」
私「ママタンは虐められるタマじゃない!」と母にもキレる私。

もうこの暑さやイライラで、恵比寿の帰りは運転中に眩暈に襲われ、途中で車を止めて、休んでいたら、動悸がしてきたもう今日の夜はサボっちゃおうかなぁ~

(トップの写真は最近の私の食生活を表す物。朝、まずユンケルでサプリメントを流し込み、パンを一枚食べてから、祖母の病院へ行き、3時ごろ、ガッツリと昼食を取ると、夜はおなかがすかない。従って、とりあえずビールでカロリーを摂取してから、ちょこっとおつまみを食べる…こんなことをしているとその内に本当にバテるだろうなぁ~来週、またニンニク注射でも打ってこよう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿