まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

あっという間の四半世紀

2011-08-31 07:35:25 | Weblog

父が亡くなってから、昨日で四半世紀…25年間いろいろなことがあり、長かったような、あっという間だったような…25年経っても父の亡くなった時の状況は昨日のことのように鮮明に覚えてる…

父が亡くなってから、父の命日と誕生日には父の好きだったホテルオークラに毎年欠かさずに父の好きだったエクレアを買いに行き、父の写真の前にお供えします。本来なら、仏様に差し上げた物は食べちゃ駄目!と言いますが、勿論、そのケーキは毎回、私の胃袋におさまるのであります…しかし、昨日は見事に最近恒例の速攻トイレへダッシュ

おなかが落ち着いてから、祖母の家の買出しに行き、その足で恵比寿へ…相変わらず、24時間点滴を打っている祖母ですが、段々、「お水頂戴!」とか、「トイレ!」と言葉を発するようになってきました。まだまだ油断は出来ないけれど、先日、危篤だった98歳とは思えぬ、回復力。これは来月のお誕生日はまたお祝いできそうな感じだなぁ~と思いながら、夕方、帰宅。

帰宅後はお風呂に入って、軽く夕飯食べて、長時間のトイレでの読書タイムを経てから、少し仕事をしようと書類に向かっていたのですが…22時に母からの電話

今日の午後、先生がみえて点滴の薬液を変えて行って下さったので、本来なら次の薬液を変えるのが夜中の2時半頃のはずなのに…母が仮眠を取る前に祖母の様子を見に行ったら点滴の容器が空っぽになっているどーしよう!というでした。

それは私よりまず先生に電話でしょ!と指示して、私も即効、恵比寿へ恵比寿に着いたら既に先生が駆けつけてくださっており、処置をして頂き、どーにか事なきをえましたとりあえず、容態が大丈夫のようなので、夜中に一度、帰宅し、気が付けばまた玄関先で朝を迎えてしまいました


病院が休みの時に限って…

2011-08-28 22:35:20 | Weblog

先週の日帰り九州旅行が私の体力不調に輪をかけたのか、突然、不正出血…あまりの鮮血にビビリまくりました。おなかの痛みはこのところの痛みとあまり変わりがないさて、どーしよう。週が開けたら、病院に行かないといけないだろうなぁ~でも…先日も先生に「まりっぺの場合はもう薬がマックスドーズ(最大量)」と言われたから、もうこれ以上薬は飲みたくないし、病院ももう行きたくない…と思い、ネットで調べまくりました。

とりあえず、女性はストレスやホルモンバランスで不正出血することがあるとの記事を読み、「きっと、最近の大量の薬で、色々な影響が出ているだろうし、体調悪いところへ、強行に九州に行ったのが悪かったんだ」と自分に言い聞かせ、もう少し様子を見ようと病院を避ける私。でも気になる…気になるから、また精神安定剤を飲んでは気を紛らわせている、週末でした。


怒る暇もなく…

2011-08-26 17:29:55 | Weblog

水曜日は早起きをして、ちゃんと下痢止めを飲んでから7時半過ぎに家を出て、モノレールで羽田へ…

朝早く、気持ちよい景色

大井競馬場駅でふと窓の外に目をやると

 

そして9時20分のスカイマークで福岡に行くはずが…飛行機が遅れて10:30

の出発になってしまい…

福岡についたのは12時半

どうせなら山笠の時に来たかったなぁ~

空港から脱兎の如く、親戚のいる田主丸に向かい、軽い昼食を食べながらの打ち合わせ。

昼食の後はやはりおなかが痛くなり、トイレに駆け込んだものの、そうそう、トイレに入られないので、下痢止めを飲んでから、親戚の経営している酒工場に知り合いを連れて行き見学

数十年前に従兄弟がフランスから持ってきた蒸留機

お酒を貯蔵するタンクの並ぶ奥にあるステンドガラス…貯蔵庫の入り口から大声で「開け、ゴマ!」と叫ぶと、自動的に空きます

沖縄の泡盛の甕に貯蔵している商品

敷地内にはゴマ焼酎だけあって、ゴマが鈴なりになっていました。

韓国料理でお馴染みのゴマの葉

一通り知り合いを案内して、スケデューリングしたので、来月のツアーの件はこれでお役ゴメンとなりました。そして、また脱兎の如く、私は福岡空港に向かったのですが、帰路は高速が混んでいて、チェックインしたのは飛行機が飛ぶ30分前、ギリギリでした。

 

というわけで、ゆっくりお土産を買う暇もなく…といいつつも、空港で稚加栄の明太と、セシウム量が少ないであろうと思われる八女茶だけを買って、に飛び乗り、爆睡しようと思ったら、席がオバタリアン団体のど真ん中で寝られなかった…

とりあえず、羽田についてからタクシーでまでどうにか辿り着き、玄関先で倒れこんだのですが、ふと、「あっ明太だけは冷蔵庫に入れなければ」と思い、キッチンに這って行ってから、1時間程冷蔵庫前で爆睡。いい加減、ベッドに入ろうと思いつつも、とりあえず朝に日焼け止めなどを塗りたくった面を洗わねばとお風呂場に向かい、ざぁっとシャワーを浴びたまでは覚えているのですが、そこから意識がない私。気が付けば、明け方ちゃんとパジャマを着て、脱衣所で寝ていました。

そして、昨日は、とりあえず注射を打ってから祖母の家へ祖母はもう注射針が刺さりにくくなっているので、とうとう24時間体制で点滴を打つことになりました。大体、点滴の薬液を変える時間帯は計算できるのですが、やはり、漏れていないだろうかとか、何時には薬液を差し替えなければと気になることが増えました。


残念…

2011-08-23 15:44:11 | Weblog

昨日、祖母の家に知り合いが「まりっぺ、よくフェラガモの靴履いてるよね?もう私この靴、履かないから良かったら履いて…合わなかったら、処分して」と…

  

スエードの茶に、つま先とかかと部分が黒のフェラガモの靴を1足、持ってきてくれました。裏を見ても殆ど履かれておらずにきれい…これは秋にいいなぁ~と思って早速、履いてみました。

とても気に入ったのですが、残念なことに…

サイズが私には大きすぎた幾らいい靴を履いていても、こんなに後ろが大きく開いているのを履いていたら、おかしいので、この靴は他の友人に譲ることにしました。

さて、今日は病院に行ってきました。先生に「相変わらず、毎日ピーピーなんですけど…」と訴えたら

先生「そろそろ漢方が効き始める頃だと思うよ。もう少し様子見て、薬の効果がなければもっと大きな検査をしましょ。後はストレスを失くすこと。」

私 「そんなこと言われても、先生つらいからなんとかして…それに明日は仕事あるので、トイレに引きこもることができないから」

先生「では下痢止めを追加して処方しますが、もうこれ以上まりっぺさんには薬は処方できません。もう限界ギリギリの薬の量ですからね。とりあえず、お腹の調子が治まるまでもう少しの辛抱。それから、徐々に薬を減らしていきましょう。」

と、さして深刻に考えていないご様子まぁ、先生に深刻そうな表情や言葉をかけられても余計、こちらは不安になるから、ある意味、この先生のおっとりとしたしゃべり方で救われる部分はありますけど…とりあえず、その後、恵比寿に寄ってから、麻布へ帰宅。今日は明日に備えて早く寝よっ


焦る私

2011-08-22 21:52:31 | Weblog

先週、九州の件で、イライラしていた私…祖母と私自身の体調で九州に行く元気がないし、どーしよう…とトイレで悩んでいたら、

の予約を取ったからよろしくと金曜日にが入った

あんなに無理だ!って言っていたのに、どーして私の周りは人の都合を無視するんだろうか?

しかも行きは24日の早朝、そして帰りは25日の夜の便

体力的には泊まりの方が楽だけれど、今の状況で行くのはなぁ~とウジウジ考えていたら、その日の夜遅くに母から

祖母がいよいよ危ない状態になってきたから往診の先生に救急車でいつでも病院に運ぶ心の準備をせよと言われたとのこと…これは九州に行っている場合ではないと思い、この2、3日はいつも以上に長い時間恵比寿で過ごしていました。と言っても、恵比寿でも相変わらず私の定位置はトイレの間ですけど…毎日、先生や看護師さんも祖母の点滴で四苦八苦して、皆、げっそり…

そして、今日になったら漸く少しだけ持ち直してくれた祖母熱も37度前後に落ち着き、心臓音も少し落ち着いてくれました。この状態を保ってくれたら、今すぐどうこうということはないかもしれないけど、何せ高齢者…

そこで今日、思い切って、九州の出張を断ろうと先方に電話したら、とりあえず水曜日に日帰りでいいからお願い!とまた粘られた只でさえ神経性の胃腸不良、祖母のことを気にしながら丸一日、東京を離れたら、一体、私のお腹はどうなることやら…本当に皆、私を殺す気だろうか


墓穴を掘りましたっ

2011-08-17 20:35:00 | Weblog

先日、ご馳走になったある外資系医療器具会社の日本支社長に「来月、イスラエル本社の社長と、中国、シンガポールからのお偉いさんを20名程、連れて、福岡の学会に行くんだけど、学会の後のツアコン頼めないかなぁ~」と言われたのですが…

「今の私の体調と祖母や母の状況だと無理です。」とお断りしたものの、九州の知り合いの会社にその仕事を振りました。しかし、今週、その九州の知り合いの会社の担当者の態度が私の逆鱗に触れた

この担当者である親父は前々から仕事をやる気がなく、今回も「このクソ暑いのに、面倒だなぁ~」というビームを電話越しに感じた私。

以前から彼の態度が悪いと再三、そこの会社の社長に注意はしていたのですが、この親父、いい年越えて、一向に自分の欠点は治す気がないようなので、私は今回あっさりと「な~んかこの不況のご時世にお客さんを紹介しても迷惑そうだから、ぢゃぁ~他にこの仕事は回すから、結構です!お宅とはもう仕事は一切しませんから!」と言って受話器を電話に叩き付けた私。

間もなく、その状況を耳にしたそこの社長から詫びの電話が入りました。

「本当にゴメン!その団体さんの仕事是非やらせて!」と…

しかしご存知の通り私がここまで怒ると、徹底的にやり込める例えここの会社の社長が私の知り合いだろうと、もーっ関係ない…

「嫌!今度と言う今度はもうあの親父の声を聞きたくないし、顔も見たくない!一度や二度じゃあるまいし…今迄、奴のことは再三注意してきたでしょ!あんな親父がいるから貴方の会社も落ち目なんです!あの男があなたの会社の信用を落としてるのよ!あいつのような社員のいるような会社に私の大切な知り合いは恥ずかしくて紹介できないから、この仕事の話はなかったことにします!貴方の会社がつぶれるのも時間の問題です!」と吠える私。

そしたら今日、またその九州の知り合いから連絡があり、なんとぉーっ!その親父をクビにしたから、今回の仕事をまわしてくれというのです。

そこまで言うならしょーがないと、私も仕事を彼に回すことにしたのですが…

なんと、親父をクビにした分、来週、私が打ち合わせのため、日帰りで九州に飛ぶ羽目になりそうです

本当は来月の団体のシミュレーションをしに泊りがけで行って欲しいらしいのですが、私的に無理…そもそもこの仕事、私が引き受けられないから知り合いに振っているのに…何故、ギャラの発生しない私が打ち合わせに行かなきゃいけないのか

とイラ付いていたら、今度は別の友達から

「病院紹介して…死にそうだから連れてって…」

驚いて連絡をとってみたら、どうやら最近あまりの暑さに過ぎて、バテ気味らしいのです。さして重症ではない模様

つぅか、病院を紹介してもらいたいのは私ですから

それに死にそうなのは私

病院に連れて行ってもらいたいのも私

と今日の午後はブーたれながら、比較的元気な友達を死にそうな私が病院に連れて行き、二人で、注射打ってきました。

ちなみに、祖母も今週はずぅっと点滴の日々です。


やっぱ神経が原因のようです

2011-08-15 22:35:18 | Weblog

今日は朝からヘルパーさんを頼み、恵比寿の任務はパス。先週の外食ですっかりダウンしてしまいました。そこにきて、最近またやたらと頼まれごとが多くなってきたちょっとこの手紙訳してとか、女子会をまた企画しろだの、今度イベントを企画しているから人を集めてとか、先日、亡くなった大学の恩師の「偲ぶ会」を計画してくれとか…

死にそうだから無理!と断っても、「人を集められるのはまりっぺだけだからお願い!」と皆、しつこいのですが、流石に今度という今度は人の為に動いている場合じゃない

と、また徐々に色んな人と接触し始めたら、この暑さも手伝って、イラッとすることが増えた(イラッと出来るほどに体力が回復しつつある?)いや、純粋な気持ちで私の健康の為に一生懸命やってくれている真の友人は数少ないのですが、それ以外の付き合いの人達と話している内に、彼らの非常識さや無神経さに腹が立って来て、食事以外でも人と接触することで、胃とおなかが痛み始める。従って、相変わらず、一日の殆どは「トイレの間」で過ごしている私。

トイレの間では苦しみながらも、最近は思うところあって

こんな小難しい(?)本を読んでいます。

消化器系で七転八倒し、暑いトイレでこんな頭の痛くなるような本を読んで、今日の夕方、トイレから水分補給しに出てきて、一瞬ソファで休んでいたら

窓の外はきれいな夕焼けでした


贅沢な悩み…

2011-08-10 08:21:45 | Weblog

昨日、購入したトイレットペーパー、今日になってやっぱり後悔です。

だって、あれ使ったら他のトイレットペーパー使えなくなってしまうと、実感!!!

さて連日周りが一日一膳の栄養たっぷりのご飯を心がけてくれているのですが、昨日は恵比寿で食べたら、帰宅するまで地獄恵比寿にいる時からお腹の調子が悪く、祖母がトイレに入っているそばから「悪いけど、私、もう我慢できない!ママタンはベッドサイドの簡易トイレ使ってくれない?」と介護を必要とする祖母をトイレから追い出す鬼のような孫そして祖母が昼寝をしたと同時に私はお腹の発作が少し落ち着いた時を見計らって麻布へダッシュ家に入ってからはまた最近の定位置、トイレで一日を過ごしました。

そして今日はお昼に某洗剤会社の副社長が私の一日一膳の栄養補給任務についてくれることになりました。明日は某大手広告代理店の友達。そして明後日は某医療機具会社の社長が「○○時に山の上ホテルで!」とメールを下さいました。

皆、忙しいのに本当に有難いんですけど、私、マジでご飯を食べることで、死にそうです。と言って低調にお断りしても「出してもいいからとにかく栄養を少しでも付けよ!」と誰も聞く耳を持ってくれない

罰当たりなのは解っているのですが、本当にご飯食べた後におなか壊して、暑いトイレで何時間も過ごし、体力消耗しきるので、これぢゃご飯食べる意味ない…真剣に死にそうです。ご飯を食べに出ると思うだけで、最近は鬱状態

今日担当の友人は先日、ヒルズクラブでご馳走してくれた友人です。大体、彼が連れて行ってくれるのは港区内にあるホテルのレストランか、アメリカンクラブ、若しくはヒルズクラブ。時には横浜のホテルのレストランへ…必ず送迎付き。

明日の友人は今年の震災で、めっきり仕事が暇になり、ノー残業のため、最近よく誘ってくれるのですが…明日行こうというのはhttp://mobile.gnavi.co.jp/iphone/shop/p770501

そして明後日の某医療機具会社の社長は、社長だけあって物凄くお忙しい方なのですが、年に二回程、「ポッと時間が空いたから…」と突然、エノテカピンキオーリとか、レカンやら、マキシムドパリ、時には哥利歐に呼び出されるのです。そして明後日は「山の上ホテル」ということはきっとてんぷらだぁーっ!揚げ物は今の私にとって殺人行為でしょっ…

でも山の上ホテルだし…

私、死ぬ直前に、最後に食べたいのは山の上ホテルのてんぷらと前々から思っていましたが…

山の上ホテルのてんぷらを予約してもらってこんなに暗い気分になったのは始めてです。

本当に皆、ごめんなさい…

体調が良ければ本当に嬉しいのだけれど、本当に今回は参った…食べることがこんなに苦とは思わなんだ…思わず、昨日、祖母の家で、思わず母に、私が恵比寿に泊り込むから頼むから代わりに行って来てぇ~と泣きついてしまいました。


奮発

2011-08-09 16:54:16 | Weblog

春からの微熱で、体力落ちたと思っていた頃が懐かしい。あの時に体力が落ちたと思ったのはまだ序の口だったのかも…微熱+下痢となると本当にフラフラです。

最近は母も具合が物凄く悪いため、朝の介護任務の際、親子三世代で離乳食を食べ、お昼過ぎにヘルパーさんたちとバトンタッチをして、私は麻布に帰ると必要最低限の仕事以外は殆どトイレで寝ているで、たまに友人・知人が朝の離乳食では栄養が摂れなかろうと、食事に連れ出してくれたり、届けてくれるので、最近は殆どお金を使うことがありません。そこで…

今日はトイレットペーパーがなくなりかけていたので、車でNissin迄行ってきました。本来なら、Tomod's等の薬局で12ロール500円前後のトイレットペーパーを買うのですが、胃腸不良で、おなかが痛く、下痢そしてお尻まで痛い今日この頃…最近はお金を使うことがないので

買っちゃいました。アメリカのやわらかいトイレットペーパー。

正直言うと、これをレジに持って行くまでに大分、悩みました。だって6ロールで1054円もするんだもの…普段買っている物の半数で倍以上の値段でもお尻の痛さを思うと買わずにはいられなかった


つまらない…

2011-08-07 22:00:00 | Weblog

冬場は居間のホットカーペットの上が私の定位置でしたが、この数ヶ月はお手洗いという超個室がすっかり私の定位置となってしまいました。とにかく食べても、水分を補給しても直ぐにこの個室に直行の日々…はっきり言って、サウナのように暑いです、ここ

一昨日はこの個室で夜を明かしました。一昨日はどーしても仕事の打ち合わせで出かけなければなりませんでした。死にそうなのに頑張って行ったのに…この不況で、広告の仕事が一つなくなることが決定なんだか帰ってきて一気に疲れが出たのと、緊張が解けたのか、物凄く具合が悪くなり、救急車を呼ぼうかと思った程でした。しかし、電話のところに辿り着く前に意識が遠のき、気が付けば昨夜、22時。いきなり、インターホン鳴ってびっくりというか、先週のNスペ以来、ビビった私。

出てみたら、近所の友人が飲んだ帰りに道路から、ウチの明かりが灯っているのを見て、一応「生存確認」へ寄ってくれたのだそうです。

って、どれだけ私トイレで寝てたんだろうか?24時間以上もトイレ前の廊下で、寝ていたから、体中が痛いのなんのって…っつうか、節電をしなければいけないご時世にどんだけ、もったいないことしていたんだろうか私…仕事が一つ減ったのに…電気を無駄に使い、トイレでつまらない時間を過ごしてしまった…って、ポイントはそこぢゃぁないだろ

そして今日も友人が気を使ってくれて薬膳料理をご馳走してくれました。

でも食べているそばからトイレとテーブルの往復。帰宅した頃にはもうヘロヘロでした。ご飯食べて体力消耗するって…とりあえず、明日は食事ではなく、点滴で栄養補給してきます。


Ranking