まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

バトル、アゲイン

2016-02-26 00:41:33 | Weblog

今回の母の抗癌剤治療の注意点として、投与後、下痢や発熱があったら、速やかに担当医に連絡することと言われていました。

下痢は一度、あったけれど、今週火曜日の診察で先生に伝えました。そして、採血の結果、白血球は1100に減少していたのです。

従って、その診察の際、「熱が出たら病院にすぐ来てくださいよ」と抗がん剤を点滴した1週間後に念を押された母でした。

しかし、昨夜、母の足やら背中をマッサージしていたら、どうも熱っぽいので検温してみると37.6度Σ(|||▽||| )

38度には達していないこの中途半端な熱で、夜の10時に果たして病院に連れて行くべきか悩んだ結果、一応、救急外来に電話をして「斯く斯く云々で、○○ドクターに発熱の際は病院に来てくださいと言われているのですが、どうしたらいいでしょうか?」と相談をすると、早速、当直の外科のドクターに聞いてくれて、「先生は今からオペに入りお待たせするかもしれないけれど、いらした方がいいのではないか?との見解です。」と言われ、母に「病院に行こう」というと、「こんな寒い夜に待たせられるかもしれないのに行くのは嫌だ。明日まで待って、主治医の所に行く」と言ってさっさと睡眠導入剤を飲んで寝てしまった

しょうがないので、私も一旦寝た。そして母が10時半過ぎに起きてきたので、母の検温をすると36.5度なので、念の為、主治医のいる科に電話をかけて「斯く斯く云々で、昨夜37.5度の熱が出たのが今朝は36.5度に下がったのですが、次回、熱が出た時は何度くらい出たら、病院に行った方がいいですか?」と聞くと、

「今朝下がっても、昨夜37.5も出たのなら、来てください」と言われた。

電話を切ってから母に「やっぱり病院に来てくださいって言われたから行こう。」と伝えると

母「もう下がったから嫌だ」

私「でも一応今回の抗がん剤の注意点に引っかかって、先生の見解だから…」と説得するも

母「予約なしで行ったら、どんだけ待たされるかわからないし、私具合悪いから家で寝てる」と言ってきかない

具合が悪いから行くんだよぉーっ!っと言葉を荒げたくなったが、一応、気持ちを抑えてから、今度は病院の化学療法室の担当看護師さんに相談の電話を入れた。

「斯く斯く云々で昨日の救急の先生も、今朝の外科の見解も来てと言っているのに、母が具合が悪いから行かないと言っているのですが、家で休ませておいても大丈夫ですか?」と聞いたら、

「火曜の血液検査では白血球がが1100でそろそろ、一番最悪な状態に今日当たりなるので、今日、もう一度、採血して、色々な数値を図って、白血球を増やす注射をするなり、抗生剤を処方する方がいいと思うので、どうにか、お母さんを説得して、連れてきて」と言われました。

具合の悪い人と、揉めるのは嫌だなぁ~と思いながらも、下手に出て、看護師さんの言葉を伝えると「あなた、今日はテニスでしょ?次に予定がある人に連れて行ってもらうと気が気ではない!」とあくまでも行かないつもり(--〆)

私「そんなことはどうでもいいんです!っていうか、今、病院に行ってくれたら、テニスも間に合う。」と言うも、

母「明日にする」

私「明日は先生外来の日ではない」

母「私のカラダは私が一番よくわかる」

私「でも単なる風邪とかではなく、今回は初めてのお薬だから、病院や私がこんだけ、言っているのにそんなに嫌なら、後はもうママの気持ちに委ねます」と段々私も嫌気がさしてきて、それ以上、言わなくなったら、大きなため息をつきながら、

「あぁ~こんだけ嫌がっているのに、今晩あたりまた熱出したら何言われるかわかりゃしないから、まぁ君、嫌だけど、病院に行ってくるね。」と私に聞えよがしに正宗に話しかける母…嫌々支度を始める。そして行きたくないオーラを全開に、ゆっくりと用意をし、やっと車に乗せたのが、病院の通常診察の受付終了時間。

でも病院も母の治療が治療なだけに時間外で対応してくれました。

病院についてから

一通りの検査をして、先生のお墨付きとお薬を頂いて、帰宅。

あまりの私の強引さにうんざりし、また病院に行った疲れから、帰宅後は再び寝込んだ母。

私は私で、駄々っ子のようにすんなり私の意見を聞いてくれない母にヘロヘロになった一日でした。

まぁ~具合が悪い時は家で寝ていたいのもわかりますが、自分が置かれている状況をもう少し理解してくれたら、娘としては有難いのですが、なかなかねぇ(ーー;)


母、弱気

2016-02-22 22:49:40 | Weblog

この2~3日はほぼ寝たきり。気持ち悪くて、ご飯はあまり食べたがらない。でもそれではどんどん弱るので、少しでも食べられそうな食べなものを…と思い、用意するのですが、最初は美味しいと食べても、食後はトイレに何度も駆け込み、最終的に疲れきってベッドへ直行。

そして、私は背中をさすったり、冷たい足を揉んだり、湯たんぽをいれると寝息を立て寝てしまう、母。

明日は一応、診察日なのですが、先週1回の投与で、「もう無理」と早速、ギブアップする気配。

頑張って欲しいけれど、弱音を吐かずに頑張り屋の母がいうからには相当辛いのでしょう。

頑張って治るなら、私も説得するけれど、癌以外の健康な体力までを奪い、母に苦しい思いをさせるだけであれば母の希望を受け入れるしかないかと私は頭を抱えるけど…

唯一、母の痛みや苦しみを癒してくれるのはやはりチビ達。特に、正宗はちょこちょこと母のベッドに上がっては母の様子を見に行きます。

それだけに母も可愛がり、いつも「まぁ~くん」と呼ぶのですが、母に呼ばれた瞬間、やんちゃ坊主は私に当てつけるかの如く、

ママからご指名を受けたのはまりっぺではなく、この僕だからね!というようなドヤ顔をします


やっぱり…

2016-02-21 23:29:26 | Weblog

何か、このところ、アップすると暗い記事で御免なさい。

皆様に読んで頂くというよりも私自身の母の観察記録みたいなものを記して置きたくて…

火曜日に抗がん剤を点滴する前に、一応、ムカムカ感を抑えるためのお薬も点滴しました。

そして水曜日は少し痛みが和らぎ気持ち悪さも出ずに、結構調子がよく、ご飯も普通に食べてくれました。

しかし、木曜日は夕食後、お腹を壊した。

そして金曜日あたりから、ムカムカ感除去のお薬が切れ始め、気持ち悪いのとお腹は緩かった。

眠さ、しんどさ、気持ち悪さと痛みが出始め、昨日から、ほぼ一日寝たきりとなってしまいました。

昨日まではそれでも頑張って食べてくれていたのですが、今日は朝食の自家製酵素を混ぜた野菜ジュース、海苔トーストとヨーグルト。お昼は食べたくないというので、夕方すっぽんのスープのみ。

体力、抵抗力、免疫力がこれからどんどんなくなっていくので、何とか食べて欲しいけれど、食べて嘔吐してしまえば、食べることが嫌になってしまうし…料理嫌いな私としては何を食べさせてよいものか、ちと頭を抱えてしまいます

でも私が頭を抱えて、母の苦しみ様を見ては心痛めているだけでは何も改善しないので、やはり、できることを少しづつやっていくしかないですね


意外にも…

2016-02-17 23:09:10 | Weblog

昨日、抗がん剤を打ったら、今まで物凄い痛みを訴えていた母、今朝は少し痛みが軽減されたという。

これ意外…

痛みが軽減されたので、よく寝られ、今朝はすっきりした顔をしていました。

熱も平熱。

ホッとする反面、今後の副作用がちと心配と思っていたら、夕方からちょっとムカつきがあり、夜はお腹を下してしまいました。

でも、思った以上の副作用はなく、とりあえず、今夜は一安心です


抗がん剤、アゲイン

2016-02-16 22:36:28 | Weblog

今日から母、2度目の抗がん剤治療が始まりました。経口薬ではなく、病院での点滴です。

前に一度経験しているからおおよその予想はつくものの、本人の苦しみを目の前で見るのは辛いなぁ~まぁ、本人が一番きついんだから、私とチビ達とサポートしなければならないと、わかっちゃいるが気が重い。

昨日は久々に女子会に参加した私…このところ私の夜のルーティーンとしては母の足マッサージをして、湯たんぽを用意して、母を寝かしつけることなので、昨夜も23時頃、帰宅したら、抗がん剤前夜とあって、ドアを開けた途端

「一体、何時だと思ってるの!?」と怒鳴られた。

ちっ…高校生ぢゃあるまいし…治療前からこれか…とちとめげそうになったけど、これでめげている場合ではない…
さぁ~また頑張らなくっちゃ…


もう2月…

2016-02-04 00:02:26 | Weblog

年末は色々と仕事やらで、ほぼブログをアップせず、年明けも新年会、私の病院、新たな仕事そして母の病院と歯医者で結局、一度しかアップしていませんでした。

新年会ではとある有名和食の名店のオーナーのお宅で楽しい、年越しをさせて頂きました。

そしてお元日は母とチビ達と氏神様へ

メルセデスはちゃんと母の歩調に合わせてあるくいい子

正宗といえば、相変わらずお外が嫌いで私におぶさっていました。

そして、テニスの打ち始めは青山で

楽しいお正月が明けてからは仕事をしたり、母と私の病院。私はとりあえず、薬を服用しながら、現状維持。

母は年明け早々の検査で数字が悪く、1月半ばに再検査。その結果が昨日、出ました。

結局、病気が少し進行していたので、今までの経口薬や中止することになり、今月半ばから早速、点滴の抗がん剤療法。今回は3週間おきに4~5時間かかるものだそうです。

今までは調子のいい時はお昼ご飯を作ってくれたり、洗濯して乾いたものをたたんでくれる余裕もありました。

勿論、買い物や、朝晩のご飯は私。洗濯を干すのも私でしたが、調子が悪いながらも、私が外出したり、仕事を少し請け負うくらいは大丈夫だったけど、抗がん剤ともなるとねぇ~

2012年に受けていた頃の記憶が鮮明に頭に浮かびます。今回の抗がん剤治療は、祖母の介護スタッフの出入りもないので、まぁゆっくり家で休んでももらいつつ、当分、家事全般と食事は一人で頑張るしかないっか…今回はチビ達が癒しになってくれることを願いつつ、あまり副作用が出ませんようにと今は願うのみです。


Ranking