まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

女性の品格(坂東眞理子著)

2008-02-06 13:10:05 | My Book Review
土曜の仕事以来、益々、ぐうたらな生活になってしまいました。午前三時まで仕事して、寝たのが6時で、すっかり時差ぼけです。その上、毎日、寒いから家からなるべく出たくないし…毎晩、明日こそは早く起きようと目覚ましをかけるのですが、何故か、毎日11時迄、爆睡してしまいます。

さて、先日、ウチの本棚に眠っていた養老猛さんの「バカの壁」を読みました。今、はやりのローマ字略語でいうIW(意味、わかんない)でした。以前、知り合いのアナウンサーが養老猛さんには通訳が必要だと言ってましたが、本当に通訳が必要かも…でもこの本って養老猛さんがしゃべったことを誰かが本にまとめたはずなのに…「死の壁」の時は分かりやすかったのに…

で、次に読んだのが「女性の品格」。これはわかりやすかった。っていうか普通のことしか書かれていませんでした。

寒い時はホットカーペットの上で読書に限りますが、最近は面白い!と夜通し読んでしまいそうな本に出会えていません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (中ちゃん)
2008-02-06 18:00:50
日本人の品格という本も売れましたね!

そのころはテレビ番組でも品格をテーマにしたものが数多くありました。

品格の備わった人ってそうそう見掛けない気がします。
返信する
お勧め本 (アメリ)
2008-02-08 20:43:48

 ご無沙汰しました!
 読書三昧・・・羨ましいです。
 時勢にもぴったりで、笑えるけど・・・
 読後ゾッとする本をご紹介します。

 「危ない中国点撃」
   産経新聞社刊   福島香織著

 中国から益々遠のきたくなる・・そんな北京特派員
 の裏話本です。
 とにかく文章が上手い!キワドイ!笑える!
 
 お楽しみください。
返信する
中ちゃんさん、 (まりっぺ)
2008-02-09 01:26:58
そうですね…品格のない人が多いから、品格云々の書籍がベストセラーになるんですよ、きっと。でもベストセラーになる割には品格が高くなって行く気配が全くないのはどういうことなんでしょうか?
返信する
アメリさん、 (まりっぺ)
2008-02-09 01:31:34
いやぁ~アメリさんのおっしゃっている書籍や「買ってはいけない云々」とか、「病気にならないための生き方云々」とかいうタイトルの本って、読むのが怖くて…読んでしまうときっと生活できなくなってしまうのではないかと思って

先日も某テレビ局で出たお弁当を目の前にして、「このお弁当の材料は99%外国産のものだろうなぁ~」と思ったら、殆ど食べることができずに、空腹で明け方まで仕事してしまいました。
返信する
怖いけど・・・ (アメリ)
2008-02-09 02:24:13

 ・・・何故か一気に読んでしまう痛快本です。
何度も独りでニヤリやら、あはは・・の連続・・・、
奥も深く、単行本化を待ち望んでましたので、
嬉しいったらないんです!!!
まあ、日々殆どが手作り、冷凍庫無し生活だから、
笑ってるだけで済んでてなんでしょうが?
返信する
アメリさん、 (まりっぺ)
2008-02-10 19:59:17
そうですか…怖いよりも面白い方が先にたつんですね。私も出来合いの物や冷凍食品はあまり好きではないし、スーパーで買うお野菜類も国産を飼っているので、そんなに中国製品の脅威は感じていません。
返信する

コメントを投稿