まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

どうしよう…

2010-07-23 16:33:11 | Weblog
今朝もぐったりしていたら、同じマンション内のお宅から、朝食を食べにいらっしゃいと召集がかかり…一度は断ったものの、「食べなきゃ駄目よ!」と言われ、のこのこと元某プロダクション会長宅で、歌手のSKさんと一緒に朝食を取ることに…この歌手のSKさん、以前高輪で同じマンションに住んでいたので、数年ぶりにお目にかかり、昔の懐かしいお話ができ、久々に、人とまともな会話をした感じがしました。

で、楽しく、栄養満点の朝食後、祖母の家に朝の任務をしに行こうと思い、家を出たら、途中で、急に腹痛に見舞われ、広尾のかかりつけのクリニックに駆け込み、受付で「いつものお薬と、この間頂いた胃薬数種類を今回をお願いします!処方箋を書いて頂いている間にトイレ借ります!」とトイレに駆け込み、今朝の朝食を無駄にする羽目に…

吐き気と腹痛が治まってから、待合室に戻ったら…受付の看護師さんに「まりっぺさん、前回、胃の痛みが治まらないなら、内視鏡検査と先生に言われてますよね?治まってないんでしょ?」

私「はい…でも、先日、祖母が退院してきて、まだ容態も安定してなくて、痰の吸引をこまめにしないといけないから、そのペースができてからじゃ駄目ですか?」

看護師「とりあえず、今日、予約だけでもして行ってください。」

「今日、手帳、持ってないし、今すぐ、祖母の吸引しに行かないと、祖母が窒息しちゃう…」と弱気な私…

看護師さん「でも、顔色悪いですよ。せめて、先生に診ていただいたら?それが無理なら後でまた出直してください。」

私「そんなこと言わずに、お願いですから、お薬だけでも今日下さいよ~今日は、区役所の方が介護認定をしに来たり、色々と用事があるので、後で絶対に予約の電話入れますから。自分でも内視鏡検査受けないとマジでヤバイんじゃないかと思うくらいこのところひどい胃の痛みが続いているので、自分でも良くわかっていますから…とはいえ、これは神経性のものだとこの間救急外来で検査受けたら言われましたけど…」と付け加え、懇願したら

「とにかく、一度検査を受けるにこしたことはありませんよ。潰瘍がガン化することもありますし…」と渋々処方箋を出してくれました。

そして、ダッシュで、薬をもらい、恵比寿へ行ったら…今日も38度の熱を出している祖母は回腸のようで…トイレで大奮闘…暑さと、匂いと、疲労が、今朝の気持ち悪さに輪をかけ、祖母を抱えながら思わず、立ちくらみがして、ヒヤッとしました。

その後は朝の吸引をし、昼食後の吸引まで任務をこなして、一度、帰宅。さぁ~今日は洗濯するぞ!と思っていたのですが、居間に入った途端、動けなくなり、数時間。今からお風呂に入って、洗濯して、また夜にもう一度、恵比寿へ吸引に行ってきます。

吸引といえば…最近、祖母はどのようにしたらチューブが気管に入らないかというコツを覚えたようです。気管にチューブが入るのがあまりにも苦しいから、彼女なりに編み出した方法が、何と歌を歌ったり、話をすること。

敵もさるもの…チューブが鼻に入れられる瞬間に歌いだします。そうするとどうやっても気管に挿入できないので、今日、私が思いついた吸引は、寝込みを襲うこと。若しくは不意を付くことです。

お陰で、今日の日中は気管の痰まできれいにとることができました。

Ranking