まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

ドタバタの福岡入り

2010-04-24 17:49:54 | 旅行

先日、九州に来るに当たり、法事用の喪服、パジャマと、親戚と友達用のお土産だけはとりあえず宅急便で送っておいたのですが、昨日は朝から仕事で、帰宅後は家で翻訳の仕事を一つ片付け、疲れきって寝たのが午前2時半…今朝も5時半に起き、めだかに餌を、植木に水をやり、家の掃除をざっとして、旅行に行くための細々とした物をバッグに放り込み、バタバタと家を出てきました。

飛行機の中では、来週締め切りの原稿を少し読み、後半は読みかけの「定ときみ江 ~差別の病を生きる」(段勲著)という本を読み、涙した。本を読んで泣いたのって、城山さんの本を読んで以来かなっ…

お昼前に福岡に着いた為、とりあえず、博多駅前のホテルに荷物を置いて、お昼を食べてから久留米へ行こうと思ったら、特急がすぐに来るというので、とりあえず電車に飛び乗った。

30分程で久留米駅に着いたのですが、駅に降り立ち、浦島状態…最後に来たのは4年前。すっかり駅はきれいに立て替えられていて、目の前には大きなマンションが建っていてびっくりしました。

そして父の眠る「梅林寺」に向かったら、門のところに↓と書かれてた。

お茶に限らず、人間も荒波とかに揉まれれば揉まれるほど味がでてくるのでしょうね。

父のお墓の前でこの4年間の出来事を色々と報告し…

(父の眠っているお墓です)

さぁ、博多に戻ろうと思いながら境内の写真を撮っていたら、ふとあることに気がつきました。カメラのメモリーカードの容量が少ないため、一日写真を撮ったら、その夜、PCに写真を移さないといけなかったんだ…でも今朝、用意をしている時とりあえず、USBは持ったのですが、家を出る直前まで、PCを持っていこうか迷っていました。結局2泊3日だし、重たいからPCは持って出ず…じゃぁ、何故、USBは持ってきたのか?

これじゃ明日の法事の写真はおろか、友達と会っても写真が撮れない…

博多駅に着いたら運良くホテルの目の前にヨドバシカメラがあったので、そこに駆け込み、メモリーカードを買おうと思って、キャッシャーに行ったら…またあることに気がついた…あっ…九州でまさか家電屋さんに行くとは思っていなかったから、今朝、お財布から余計なカード類を出した際、ヨドバシカメラのポイントカードも出したんだった

もう一度申込書を記入してカードを作ろうと思ったら、店員さんがセンターに確認をしてくれて、結局、ポイントでメモリーカードをゲットできました

そして、ホテルに戻り、夜まで暇だなぁ~PCがないから仕事もブログ掲載もできないからマン喫でも行こうと思ったら、部屋の机の上に1日1,000円で、ホテルがPCを貸し出していることを発見PCを借りても一眼でとった写真は圧縮しないとブログ掲載できませんが、とりあえず、PCを借りて、写メでブログをアップすることにしました。

これから、少し、仕事をして、夜は街へ繰り出します。結局、お昼を食べそびれたので腹ペコです。

今夜は明日の法事に備え早めにホテルに戻るつもりですが、明日の法事、憂鬱だなぁ~時間が迫れば迫るほどバックレたい気持ちが膨らんできます。